日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 作家

「三銃士」や「岩窟王」を送り出したアレクサンドル・デュマの転落人生

更新日:

「人生山あり谷あり」と言われますけれど、できることなら起伏は小さい方がホッとしますよね。
極端な話、宝くじで1億当たった次の日に交通事故に遭ったりしたら幸せとは言い難いでしょう。まぁ、その逆なら前向きになれるかもしれないんですけどね。

本日はそんな感じで、「己の才能で一山当てたにもかかわらず、その後ジェットコースター並みの転落をした」というある作家のお話です。

1802年(日本では江戸時代・享和二年)、アレクサンドル・デュマ(大デュマ)が誕生しました。
「三銃士」や「モンテ・クリスト伯」(厳窟王)で日本でもよく知られている作家ですね。

作家さんというといかにもインテリなイメージがありますが、この人に限ってはウルトラCな経緯で創作の世界に入っています。
早速、その生涯を……といきたいところですが、この人のトーチャンがまず面白い生い立ちなので、そこから話していきますね。デュマ本人の前半生にも大きく影響していますし。

彦麿呂にも見えるし、太った沢田研二にも……見えません?/Wikipediaより引用

 

一時期、奴隷として売り飛ばされたデュマの父

さて、19世紀のヨーロッパというと、いかにも身分や人種の差別が激しい時代という印象を抱くかもしれません。
実はデュマには、黒人とフランス貴族の祖父母がおりました。祖父も父も「アレクサンドル」のため、名前を出すと大変ややこしくなるので、名前を出さずに話を進めていきますね。

デュマの祖父は、当時フランスの植民地だったハイチでコーヒーやカカオのプランテーションを持っていたのです。祖母はそこで奴隷として働いていた女性で、つまり使用人に手を出したということになるわけです。まあ、当時の価値観だとそうなりますよね。

祖母が亡くなった後、デュマの父を含めた四人兄弟は一時奴隷として売り飛ばされてしまうのですが、祖父はフランス帰国時に息子たちを呼び集め、その後はきちんと教育を受けさせていました。何考えてたんでしょうねこのジーチャン。

そしてデュマの父は陸軍に入り、ルイ16世やナポレオンに仕えました。しかし、エジプト遠征のときナポレオンを真っ向から批判したため、フランスに送り返されることとなります。その途中でナポリ王国(現在のイタリア南部にあった国)に捕まってしまい、二年間ひどい環境で監禁されていました。

やっと帰国したはいいものの、フランスの制度が変わって「黒人との混血なんて軍にイラネ」(超訳)と言われてしまい、軍を去ることになります。真面目に仕事してたのにひどい話ですね。
これが1801年の話なので、デュマが生まれる前年のことです。落ち込んでたんだか気にしてなかったのかサッパリわかりませんが、デュマの父は1806年に43歳で亡くなっていますので、せめて最後に子供が欲しいと思ったのかもしれませんね。
……そんなとこ頑張るから早死にしたんじゃ……? と言いたくもなりますが。

 

スポンサーリンク

まともな教育も受けられず、15才から公証人役場で働き始める

そんな感じでデュマが生まれる前からかなりドラマチックな物語なのですけれども、生まれてからももちろん(?)ダイナミックな展開が続きます。

ナポレオンはデュマの父を嫌っていたので、遺族に年金を支給しませんでした。そのため、大黒柱を亡くした母子はとても貧しい生活だったようです。仕事への私情の持ち込みダメ絶対。

そのためデュマはまともな教育を得る機会がないまま育ち、15歳で公証人役場へ勤めることとなります。「法律に詳しくない人を手伝って公的な書面を作る」という仕事で、たとえば遺言書を作ったりします。

いかにも専門知識が必要な仕事っぽいですが、デュマは見習いとして公証人役場の仕事を始めているので、おそらくや「体で覚えろ」的な感じだったんでしょうね。スパルタにもほどがあるやろ。もしくは雑用しかしてなかったのかもしれませんが。

 

スポンサーリンク

シェイクスピアの「ハムレット」を見て大いに感激!

デュマはもともと勉強が好きなタイプでもありませんでした。

それでもある程度は真面目に公証人として働いていたようで、次第に観劇などの娯楽にお金を使える程度の収入は得られるようになります。
そしてある時シェイクスピアの「ハムレット」を見て大いに感激!

「俺もシェイクスピアみたいな劇を書きたい!」と奮い立ち、劇作家への道を歩み始めるのです。観劇だけに、ヒデキ、かん……何でもありません。

その後、デュマは父の友人の紹介で、後のフランス国王ルイ=フィリップの秘書として仕えることになりました。そこで今まで触れてこなかった文学や歴史の書物から教養を身につけ、劇の台本を書き始めます。
「ゼロからの出発」ですから、当然ながら、そう簡単に売れっ子にはなれません。

大当たりしたのは、28歳のときに書いた「アンリ3世とその宮廷」という戯曲です。

アンリ3世とはここからずっと昔のフランスの王様です。以前ユグノー戦争のお話をしたときに出てきているので、よろしければそちらもどうぞ→過去記事:アンリvsアンリvsアンリってなんじゃい!? ややこしすぎるフランスの宗教戦争【その日、歴史が動いた】

 

豪邸を建て、女優たちと浮き名を流し、散財っぷりがマジやばい

無事に売れっ子作家となったおかげで、デュマはフランス史の教師から協力を得ることができ、歴史小説の世界へも乗り出していきました。
代表作「三銃士」や「モンテ・クリスト伯」(厳窟王)などはこの頃書かれたものです。

そして今でいうところの印税生活に入ったのですが、一気に大金を手にした人によくあることで、使うときもあっという間でした。
豪邸を建てるわ毎日パーティーを開くわ、女優たちとアバンチュールを楽しむわで、散財っぷりが半端なかったのです。

先日ご紹介したレンブラント(過去記事:厨二かよ!って二つ名を持つ画家レンブラント 「光の魔術師」と呼ばれた作品と人生 【その日、歴史が動いた】)もお金の使い方は豪快でしたが、あちらは作品の資料のためにモノを買っていたのに対し、デュマの場合は完全に遊んでますから弁護のしようがありません。

一応、劇場を建てて自分の作品を上演させたりもしていましたが、何せ使う金額の比率が(´・ω・`)

本人は「最初に戻っただけ】かもしれんけど残された子孫たちは…(´・ω・`)

しかし、パトロンだったルイ・フィリップたちが国を負われ、フランスという国自体が再び混迷を迎えると、デュマの実入りも悪くなりました。みんな娯楽にお金を使っている場合ではなくなってしまったからです。
そしてデュマは見事裁判所から破産を言い渡されてしまい、債権者から逃げるため、一時ベルギーに行っていました。カッコ悪いにも程がありますね。

債権者とは示談が成立したものの、その後再び収入が増えることはなく、1870年に亡くなったときにはほとんどの財産がなくなっていたとか。

デュマの息子も通称「小デュマ」と呼ばれる作家ですが、彼もまた父と同じく豊かとはいえない環境で苦労を重ねて作品を書いています。普通苦労した人って「子供には同じ思いをさせたくない」と考えるものですが、デュマは違ったようですね……。
まあ、普通の人と同じ感性だったら創作で大当たりなんてできないでしょうけど。

ちなみにデュマ本人は「パリに来たときもこの程度の金しかなかった。最初に戻っただけだ」と言い残したそうなので、あまり後悔していなかったようです。
そりゃアンタはいいだろうけども、残される家族のことも考えてあげてよ(´・ω・`)

ある意味、理想的な人生かもしれませんが、子供や養うべき人がいる方は真似をしないほうがよさそうですね。できないか。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:アレクサンドル・デュマ・ペール/Wikipedia ここが彼らの英雄譚!

 

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-その日、歴史が動いた, 作家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.