日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 細川家

今日はバレンタインデーじゃないゾ、ふんどしの日だゾ! 細川忠興の小言から感じる武家の魂

更新日:

 

本日は毎年恒例の「チョコレートその他の贈り物でそわそわする日」です。が、もっと大事なことを忘れちゃいませんか?

2月14日は「ふんどしの日」でもあります。

2=ふ(ん)、10=ど、4=し、の語呂合わせなんだとか。よく考えたものですね。
というわけで、本日はこの日本古来からの下着のお話です。

 

「ふんどしを締めてかかる」の言葉のように武士には大切な存在だった

ふんどしがいつごろからあったのか、ハッキリしておりません。
ただし、漢字だと「褌」です。衣へんに軍であることから、戦に行くときにつけるものとされていたようです。ガチで「勝負下着」だったわけですね。

「ふんどしを締めてかかる」ということわざは「気合を入れてやる」という意味ですし、そりゃ戦のときには気合が入ってないと勝てないですから、理にかなっているというか何というか。
気合が入ってても負けるときは負けますが。

というわけで、武家にとってふんどしはただの下着ではなく、とても大切なものでした。
中でもふんどしに関する逸話が複数あるのが、戦国屈指のネタの多さを誇る細川忠興です。

有名なふんどしの種類として「越中ふんどし」というものがありまして、あれは忠興が作った(作らせた)ものが発祥になっているという説があります。
忠興が一時期「越中守」だったので、それにちなんでこの名称になったのだとか。
他にも忠興が考案した具足を「越中具足」と呼んだりしますね。

また「越中富山の薬売りが発祥」説や、「越中という名の遊女が作った」説もあるのですが……忠興説には「妻(もちろん細川ガラシャ)の下着を改良して作った」という経緯までついているあたりが信憑性を感じます。
さすがに、忠興の激・愛妻ぶりをおちょくるためにこんな話が作られたというわけでもないでしょうし。……そっちだったらどうしましょう。

戦国一のネタ大名・細川忠興さん。ふんどしに関しても一家言ありました/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

「昔は首からふんどしまで紐をつけていたというのに……」と忠興ボヤく

もう一つ、忠興とふんどしの話があります。

「最近の若者は戦の時にふんどしの正しい締め方も知らない。
戦場でもし斃れたら、いずれ体がやせ細ってふんどしが脱げ、見苦しい姿を晒すことになる。
昔はそうならないために、首からふんどしまで紐をつけていたというのに」

例によって超訳ですが、だいたいこんな感じのことを大坂の役後に言っていたそうです。
越中ふんどし考案者説と矛盾するようですが、「平時は越中ふんどしを使って、戦時には首から下げるタイプを使い分けなければならない」というように考えていたとしたら、それはそれで納得できる気がします。

他にも、「家康は汚れが目立たないように、淡黄色のふんどしを愛用していた」とか、そのふんどしは今も水戸徳川家に保存されているとか、戦国武将とふんどしの逸話は多々あります。

そのくらい大切なものだったので、一部の地域では男子の成人祝いとしてふんどしを贈るという習慣があるそうで。
現代の基準だとセクハラになりそうなギリギリのラインですが、女子は未だににいきなりお赤飯炊かれて恥ずかしい思いをする(こともある)ので、男子もいきなりふんどし出されて恥ずかしくなれば平等でいいんじゃないですかね。

 

スポンサーリンク

最近は、バレンタインの贈り物などにも選ばれる!?

ちなみに、ふんどしは機能的な意味でとても優れた下着なんだそうです。
ゴムを使っていないので足の付け根に食い込むことがないですし、素材・構造的に通気性も良いとか。

男性はお手洗いのときに難しくなっちゃいそうですけどね。そのせいであまり普及しないのかもしれません。

トイレに篭もるのが趣味だった武田信玄や伊達政宗あたりが、ふんどしを汚さずに済むコツを書き残してくれてたりしないんですかね。まあ、踏ん張った状態で考え事してたわけじゃないか。
加藤清正は高下駄はいてこもってたそうですから、体制的には参考になりそうですが……真似はできなさそうです。

最近はそうした機能性がウケているのか、バレンタインの贈り物にふんどしを選ぶ人も増えているそうで。
愛の告白に下着を贈るというのはなかなか勇気が要りそうですけれども、既にカップルだったり夫婦である場合は「健康に気を使ってくれる素敵な女性」ということになるのかもしれませんね。
ぜひそのまま人口を爆発させてください。

ふんどしの日

ふんどしの普及にチカラを入れている一般社団法人ふんどし協会より引用

 

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:今日は何の日?徒然日記 一般社団法人ふんどし協会 いらすとや

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-その日、歴史が動いた, 細川家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.