日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

フランス その日、歴史が動いた

太陽王・ルイ14世の正妃マリー 後世にフランス王室の血筋とチョコレートを残す

更新日:

 

いつの時代も、どデカイことをやった人ほど注目されますよね。
しかし、歴史においては「目立たない人が、実は後世に影響を与えるものを残していた」というケースが珍しくありません。特に女性の場合は、歴史の表舞台に立つことが少なかった分、密かな働きをしていることが多いのではないでしょうか。
本日はその一例、あまり知名度はないながらに、歴史に影響を与えたとある女性のお話です。

1683年(日本では江戸時代・天和三年)7月30日は、「太陽王」ことルイ14世の正妃であるマリー・テレーズ・ドートリッシュが亡くなった日です。

これほど有名な王様の正式な奥さんでありながら、全くといっていいほど逸話が知られていませんよね。
しかし、フランスのとある業界に大きな影響を及ぼした……と見ることもできる人です。
彼女の生い立ちから見ていきましょう。

マリー・テレーズ/Wikipediaより引用

 

父方はスペイン王家、母方はフランス王家の血筋

マリーは1638年、スペイン王家に生まれました。
父はスペイン王フェリペ4世、母はイサベル・デ・ボルボンという人です。「ボルボン」はスペイン語で「ブルボン」、つまりフランス王家を指します。より正確にいうのであれば、「父方はスペイン王家、母方はフランス王家」というスゴイ血を引くお姫様ということになりますね。

夫であるルイ14世の父(ルイ13世)はマリーにとって母方の伯父、同じく夫の母は父方の伯母、という一見わけわからん親戚でもあります。実は、二重にいとこというだけなんですが。ヨーロッパ王室あるある。

21歳のとき、ルイ14世の宰相であるジュール・マザランによって王妃に選ばれ、翌年フランスで結婚。「宰相が選んだ」というあたりでイヤな予感がしますが、実はこの結婚は後々物議を醸すことになります。
「マリーの持参金として、フランス王家がスペイン王家から多額の金をもらう。その代わり、マリーとルイ14世の間に子供ができても、スペイン王にはなれない(スペインの王位にはフランスは干渉しない)」という約束をしていたからです。

が、スペインが持参金を払えなかったために、後々デカイ戦争の火種になりました。(ノ∀`)アチャー

まあ、この時点ではマリーもルイ14世も、そんなことは知りません。

 

スポンサーリンク

愛人だらけのルイ14世 我慢強さはマリーの長所だった!?

こうして鳴り物入り(?)で異国へ嫁いできたマリーでしたが、フランス語をマスターしないまま来てしまったため、周りの人々とスムーズに意思疎通ができませんでした。
元々政治や文学に興味がなかったそうなので、語学にも積極的になれなかったのでしょう。

数少ない長所は、信心深かったことと、姑との関係が良かったこと。姑であるルイ14世の母アンヌ・ドートリッシュには気に入られ、一緒にお祈りをしたり、トランプ遊びで盛り上がったり、スペイン語で話したり、と良い関係を築いていたといわれています。

しかし、マリーの一番の長所は、おそらく我慢強さでしょう。

英雄のテンプレに違わず、ルイ14世はいろんな意味で女性が好きだったので、マリー一人では物足りませんでした。まさに「取っ替え引っ替え」という言葉通りに多くの女性と関係を持っており、その報告がマリーの元にもたらされるのは、いつも最後のことだったそうです。
それでも全く夫婦生活がなかったわけではなく、三男三女に恵まれているので、多少は愛があったのでしょうね。まあ、ルイ14世の愛人たちも個性の強い人がいますので、たまにはマリーのような大人しい人と一緒にいたくなったのかもしれません。

 

スポンサーリンク

子供はほとんど夭折してしまい、長男だけは生き残る

夫の愛人たちとも、いくらか付き合いはありました。

ルイーズ・ド・ラ・ヴァリエールという女性については、同じ名を持つこともあってか、「野に咲くスミレのような方」という綺麗な形容をしています。ルイーズが宮廷から去り、修道院に入った後、マリー自ら訪問したこともありました。

しかし、モンテスパン侯爵夫人という鼻っ柱の強い人に対しては「いずれこの人のせいで国が滅ぼされるのでは」と危惧していたそうです。この辺の人物評をみると、表面的には大人しくても、観察眼はかなりのものといえそうですね。

最も関係が良かったと思われるのは、マントノン侯爵夫人という人です。当コーナーでは、以前こちらの記事でご紹介したことがあります→過去記事:影のシンデレラストーリー!フランスの太陽王ルイ14世と秘密結婚したマントノン侯爵夫人とは

彼女は苦労してこの地位まで上り詰めた人でしたが、優しさや思いやりもある優れた女性でした。ルイ14世がマリーをないがしろにしていると知ると、「王妃様のこともきちんとお考えになって差し上げてください」と進言してくれています。
他にもマントノン侯爵夫人は何かとマリーに気を遣い、あれこれと手配をしてくれたらしく、マリーは「彼女が来てからは、今までよりずっと良くしてもらっている」と評しました。この頃までにマリーの産んだ子供はほとんど夭折してしまい、長男しか生き残っていなかったため、寂しい思いをしていたでしょうね。
それだけに、マントノン侯爵夫人の優しさが身にしみたのかもしれません。

しかし、それも短い間のことでした。
マントノン侯爵夫人が宮廷に影響力を持つようになって三年後、マリーは病気で世を去ったのです。
「脇に大きな腫瘍ができていた」とのことなので、乳がんでしょうかね……。

あまり良い夫ではなかったルイ14世ですけれども、マリーが亡くなったときは涙を流したとか。「そのうち良い思いをさせてやるか」と思っていたとしたら、「”そのうち”なんて来ないんだよ(´・ω・`)」と言ってやりたいものです。

フランス王宮や貴族の間でチョコレート(当時は液体)が大流行

さて、決して幸せとはいいきれない生涯を送ったマリーですが、後世に残したものが二つあります。

一つは、フランス王の血筋です。上記の「唯一生き残った長男」がルイ15世の祖父なのです。
ルイ14世は多くの愛人がいたので、子供もたくさんいましたが、庶子ではさすがに王位は継げません。ルイ14世も「長男が生き残ったならそれでいい」と思っていたかもしれませんね。それはそれで釈然としませんが。

もう一つは、マリーがスペインからフランスにチョコレートを伝えたことです。
マリーは大のチョコレート好きで、お嫁入りのときに専門の職人まで連れて来ていました。現代でいうところのショコラティエですね。
当時のチョコレートはまだ固体ではなく、液体=飲み物でしたが、これによってフランスの王宮や貴族の間でチョコレートが大流行することになります。
……それならそれで、「王妃様、こんな美味しいものを伝えてくださって、ありがとうございます!!」と感謝され、人気が出ても良さそうなものですけどね。

ライムンド・マドラゾ作『ホットチョコレート』/Wikipediaより引用

これに限らず、ヨーロッパの食べ物関連は「◯◯王の王妃が嫁入りするときに持って行った」という話がたびたびあります。フランス料理のテーブルマナーも、元はイタリアのものをカトリーヌ・ド・メディシスが伝えたといわれていますし。
今日ではお上品の代名詞のようなフランス料理ですが、カトリーヌより前の時代は結構ワイルドというか、「^^;」な感じだったそうですよ。

政略結婚というとドロドロしたイメージが強いですけれども、当時は「ついで」に伝わったものが、後世に大きな影響を与えることもあるんですね。

近代の日本の皇室でも、各時代の皇后が重要な役割を果たしましたし、「内助の功」の最たるものなのかもしれません。

長月 七紀・記

参考:マリー・テレーズ・ドートリッシュ/Wikipedia チョコレートの歴史/Wikipedia

 

スポンサーリンク

【関連記事】チョコレート(カカオ)を飲めば… 戦闘でもハーレムでも(`・ω・´)ゞシャキーン!?

まり先生TOP画像640B

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-フランス, その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.