日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 江戸時代 災害・事故

永代橋落下事故~祭りで群集がおしかけ1400人もの江戸っ子たちが亡くなったのはナゼ?

更新日:

日常的に使っているものに、深い話が隠れていることは珍しくありませんよね。
中には、現代人にとっても教訓になるようなものも少なくなく、本日はそんな感じの話の中から、お役所シゴトの痛さが感じられるものをご紹介しましょう。

文化四年(1807年)8月19日は、永代橋落下事故が起きた日です。

ちょうど先日テレビでも取り上げられていましたし、橋自体が首都高速9号線からも見えますので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。夜は青くライトアップされていて、非常に綺麗なんですよね。

事故の話だけするのも何ですし、永代橋がかけられたきっかけから見て参りましょう。

見目麗しい現代の永代橋にどんな歴史が……?/wikipediaより引用

【TOP画像】1897年完成の旧永代橋/wikipediaより引用

 

富士山や筑波山なども見えた絶景ポイントだった

初代永代橋は元禄十一年(1698年)、ときの将軍・徳川綱吉(5代)の50歳祝いに作られたものでした。

隅田川にかかる橋の中では一番海側にかけられたということで、満潮時の対策などもキッチリ整備。当時は橋の上から富士山・筑波山・箱根山・房総半島の海を四方に見ることができたそうで、高層建築がない時代でまさに絶景だったでしょう。
今の永代橋付近には高層ビルが多いですが、上層階から同じような景色が見られるんでしょうか。

ともかく船も人も多く行き交う要所として、日頃から賑わうエリアだったようで、それを裏付けるような話があります。

元禄赤穂事件の際、主の仇をとった赤穂浪士たちがこの橋を通って、泉岳寺へ向かったといわれているのです。
吉良上野介の屋敷は、現在の両国・本所松坂町公園。ここから永代橋を通って泉岳寺へ行くには、徒歩で2時間ほどかかります。当時とは道が変わっている可能性が高いですが、当時の人の健脚ぶりがうかがえますね。

同時に、当時の永代橋が非常に多くの人に使われていたということも何となく伝わってきますよね。こういうときに人通りが少ないところを通っても、仇討ちが成功したことを広めることができませんからね。

 

スポンサーリンク

資金がないから橋を撤去してしまおう

一方で、人々によく使われるということは、それだけ損耗も激しいということ。

悲しいことに幕府の懐は危機的状況でしたから、永代橋のように大きな橋を維持する資金を出すのは難しく、いっそのこと橋ごと廃止してしまえ!と考えます。

しかし、日常的にこの橋を使う庶民からすれば「いやいや、ないと困ります^^;」となるのは当然の話。「ワシらでお金を出し合って管理しますんで、取り壊すのだけはご勘弁くだせえ」と幕府に掛け合い、何とか橋の維持を取り付けました。

そこで整備費として足りない分を通行料でまかなったり、近隣で市場を開いたりして補うなど、人々は努力を重ねて参りました。ここは深川・富岡八幡宮に近いですから、一年を通して参拝客からの収入も見込めたでしょう。

ところが、です。その好立地条件が最悪の事態を引き起こすことになったのです。

 

スポンサーリンク

富岡八幡宮の祭礼日で押すな押すなの大盛況だった

文化四年8月19日は、富岡八幡宮の祭礼日でした。

元から信仰を集めている神社のお祭りということで皆ハイになっており、周囲は押すな押すなの大盛況。祭礼の見物はもちろん、出店を目当てに繰り出す人々も多かったことでしょう。

しかし、多くの人出を支えるには、永代橋は老朽化しすぎておりました。

大挙して人が集まっていたところで、橋の東側がまず崩れ、少し離れた位置の人々がそれを知らないまま押し続けたため、人々が次々に川へ転落してしまったのです。

そうして溺死した人や行方不明者の数は実に1400人以上! 日本史上でも最悪クラスの落橋事故となってしまいました。

あまりの規模の大きさに、俳諧師として有名だった大田南畝が笑えない狂歌を詠むほどで。
「永代と かけたる橋は 落ちにけり きょうは祭礼 あすは葬礼」
ブラックジョークにもほどがありませんかね……。

また、作家の曲亭(滝沢)馬琴は「『橋が落ちた』と叫ぶ人がいても皆退かなかったため、一人の武士がやむなく刀を抜き、振り回しながら退くように促した。それを怖がって、ようやく人々はその場を去った」(意訳)と書き残しています。
この武士は、南町奉行組同心の渡辺小佐衛門という人物だったそうで。

町奉行というのは、市役所と警察を併せたような機関です。同心はそこに属する身分の低い役人のこと。ついでに時代劇でよく聞く「岡っ引き」は、同心に私的に雇われた協力者のことです。
「体は子供、心は大人」な某マンガ・探偵コ◯ンで例えるとすれば、横にいるデカイ警部が同心で、いつも眠らされている名(迷)探偵が岡っ引きみたいな感じでしょうか。

他に記録がないあたり、小佐衛門は小身のままで終わったのでしょうけれども、役人としての責務を全うした素晴らしい人だったことは間違いないですね。

 

明治になって作り直すも関東大地震でまた落橋

さすがに1400人もの被害者が出ては、幕府も放置するわけにはいきません。

早速、橋をかけ直しましたが、明治時代に入る頃にはかなり傷んでいたといいますから、その後の整備もマメに進めていたワケではなかったのでしょう。ほんまお役所仕事やなぁ。

維新後の明治政府は「どげんかせんといかん」と考えたようで、明治三十年(1897年)に日本初の鉄橋に架け替えます。

しかし、完全な鉄橋ではなく、一部に木材を使用していたため、またも悲劇が起きてしまいます。関東大震災でものの見事に焼けてしまうことになり、このときも多くの死者が出てしまったのでした。
なぜ「いざというときには落橋するほどの民衆が押し寄せる」ことがわかっている橋を、万全の作りにしておかなかったのかとツッコミたいところですが……まぁ、天災は誰にも予測できませんからね。

大正十五年(1926年)、橋は再三にわたってかけ直され、現在の永代橋となりました。

「帝都の門」として威厳あるものにすべく、モデルにしたのはドイツのルーデンドルフ鉄道橋。

第一次世界大戦に備えて1916年にかけられた橋で、第二次世界大戦ではドイツとアメリカによって熾烈な争奪戦が繰り広げられています。が、ついに崩れ落ちることはありませんでした。
ウィキペディア先生にそのときの写真がありますので、ピンと来ない方は見てみるといいかもしれませんね。

 

江戸時代や明治時代の人々を笑えない?

落橋事故というのは国内・国外問わず他にも例がありますが、「人出が多すぎて」という原因で橋が落ちた例はそうそうありません。※2001年、明石花火大会の日に歩道橋で起きた事故も人が多すぎたのが原因ですが、将棋倒しになったもので落橋ではありませんでした

ほとんどは施工時のミス、つまり欠陥工事によるものです。これは21世紀の今日でもたびたび聞かれますね。その次に多いのは、災害によるものでしょうか。

とはいえ、2007年にアメリカのミネアポリス高速道路崩落事故が起きたとき、日本の橋も相当な数が未点検だったそうですから、あまり江戸時代や明治時代の人々を笑えないですかね。

もちろん、当時とは状況が違いますけれども、「橋一つで1400人もの方が亡くなるかもしれない」と思い、現代でも十分に対応していかねばなりませんね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:永代橋/wikipedia 国土交通省

 





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 江戸時代, 災害・事故

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.