日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

サン・ピエトロ広場

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた イタリア

ジャンヌ・ダルクを聖人としたローマ教皇ベネディクトゥス15世 女性の権利を推し進める

更新日:

 

人の評価をするときに、一番わかりやすいのは数字化できるポイントがあるかどうか、という点ですよね。
学生の偏差値やテストの点数、営業職の売上金額や契約件数などが代表的でしょう。理系の学問が評価されやすいのも、数字というわかりやすい基準があるからなのでしょう。
では数字にできないものは全く評価されないのか、といえば、そうとも限りません。
本日はあの宗教のそんなシステムのお話を絡めてお話しましょう。

1854年(日本では幕末・安政元年)11月21日は、第258代ローマ教皇ベネディクトゥス15世が誕生した日です。

元々西洋人の名前は似たものが多いのに加え、ローマ教皇となるとさらにパターンが限られるため、パッと見てもどんな人なのか想像がつきにくいですよね。
しかし、この人はかなり覚えやすいポイントがあります。まずは生涯をさらっとご紹介しましょう。

第258代ローマ教皇・ベネディクトゥス15世

第258代ローマ教皇・ベネディクトゥス15世/wikipediaより引用

 

一次大戦後に教皇へ選出 停戦を呼びかける

ベネディクトゥス15世は、ジェノヴァの貴族の家に生まれました。本名はジャコモ・デッラ・キエーザといいます。
最初はバチカンの外交官として働き、21歳で法学の博士号を取得したといいますから、かなりの秀才だったのでしょうね。
そのためか、当時の枢機卿の一人であるマリアノ・ランポッラに抜擢され、バチカンで出世し、ローマ教皇庁の国務長官(国務省=バチカンの内閣みたいな機関。その長官)に上り詰めました。
53歳でイタリア北部の都市・ボローニャの大司教となった後、60歳でバチカンのナンバー2(ただし複数いる)の枢機卿に就いています。

そして、第一次世界大戦の勃発直後に教皇ピウス10世が亡くなったため、コンクラーヴェによって次期教皇に選ばれ、ベネディクトゥス15世を名乗るようになりました。

戦時中は停戦を呼びかけたり、イギリス国教会との関係改善など、融和を意識した外交を行っています。
大きな実を結ぶのはもう少し後のことですが、これは彼が教皇になったのが60歳で、亡くなったのがその8年後ということも大きいでしょうね。

ベネディクトゥス15世の名は、彼が列聖した(キリスト教で信仰の模範にすべき信者を「聖人」というポジションにする)とある超有名人によって知られているという面があります。おそらくキリスト教でも世界史の分野でも、さらにいえば歴史が嫌いな人でも一度は聞いたことがある名前です。
もう一つヒントを出すとすれば、女性であることでしょうか。
そろそろ見当がついた方もいらっしゃいそうですね。あんまり引っ張るのもあざといので、さっさと正解を出してしまいましょう。

ベネディクトゥス15世は、ジャンヌ・ダルクを列聖した教皇です。

ジャンヌ・ダルク/wikipediaより引用

ジャンヌ・ダルク/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

異端者として火刑に処せられたジャンヌ・ダルクの汚名返上

ジャンヌ・ダルクは異端者(キリスト教ではない神と交信したから「お告げ」を聞いたんだ、という屁理屈)の罪で火刑になりましたが、百年戦争のすぐ後から復権裁判は行われていました。
その後さらに「ジャンヌ・ダルクは無罪である」と主張する人々が現れ、ナポレオンの時代に最盛期となります。
1909年にピウス10世がジャンヌを列福し、1920年にベネディクトゥス15世が列聖したことで、ジャンヌの名誉は完全に回復されました。

第二次世界大戦ではヴィシー政権(ドイツに占領された後の傀儡政権)も、レジスタンスもジャンヌのイメージを利用していますし、フランス海軍の船にも、ジャンヌの名を冠したものが複数作られました。
列聖から20年程度で、それほどの影響力を持ったことになるわけです。

そりゃ、そのきっかけになった教皇の名も知られるようになるわけですよね。
また、ベネディクトゥス15世は他にも多くの列福・列聖を行っています。女性繋がりで二人ほどご紹介しましょう。

 

スポンサーリンク

◆リジューのテレーズ~マザー・テレサも影響受けた?

フランス北部のリジューという町にいた、19世紀の修道女です。
10歳のとき病気になり、神に祈りを捧げたところ回復したことで、信仰心を深めたといわれています。しかしあまりの若さのため、当初は修道院に入る許可が降りませんでした。

16歳でようやく念願叶い、修道院に入りましたが、23歳の若さで今度は結核にかかってしまいます。そしてまたしても闘病生活を送るようになりました。
亡くなる間際、「私は天国でも教会と人々のために働きたい」と言い残して世を去ったそうです。将来は東南アジアでの布教や奉仕を夢見ていたとか……。

通常、列福から列聖までは百年単位で時間がかかることが多いのですが、テレーズは1897年に亡くなっているので、かなり早い列聖といえます。
これは、彼女の自粛伝が死後すぐに出版され、世界中に名前が知られたことによる影響が強いと思われます。

近年列聖された女性で著名な人というと、マザー・テレサがいますが、「テレサ」の名はこのテレーズからとったそうですよ。主義もそこはかとなく似ていますね。

リジューのテレーズ/wikipediaより引用

リジューのテレーズ/wikipediaより引用

 

◆ルイーズ・ド・マリヤック~一般女性にも慈善活動の場を広げ

こちらは、17世紀フランスの女性です。
15歳で両親を亡くし、夫も不治の病にかかって失ったことをきっかけに、神への奉仕を志しました。
そして他の人とともに病人・貧者対象の慈善事業を起こし、「愛徳姉妹会」を設立します。

それまで慈善活動は修道女が修道院の中で行うものでした。しかし、修道女は方の定めにより、修道院から出られないため、救える人の数に限りがありました。
ルイーズらは修道院の外で、なおかつ一般の女性たちが福祉的な活動をする組織を作ったために偉業とされ、列福の対象に選ばれました。
彼女はその後、ベネディクトゥス15世の次の教皇である、ピウス11世によって列聖されています。

列聖・列福は死後に行われるため、当人にとって良いことなのかどうか、というのはビミョーな面もあります。
しかし、「良い行いは何百年経ってもきちんと評価するシステム」であると捉えると、それはそれでいい気もしますね。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:ベネディクトゥス15世_(ローマ教皇)/wikipedia ジャンヌ・ダルク/wikipedia リジューのテレーズ/wikipedia ルイーズ・ド・マリヤック/wikipedia





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 最上義光 名将の証明


4位 ホントは熱い!徳川家康


5位 意外と優しい!? 織田信長さん


6位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


7位 毛利元就の中国制覇物語


8位 伊達政宗さんは史実も最高!


9位 最期は切ない豊臣秀吉


10位 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-その日、歴史が動いた, イタリア

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.