日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

有栖川宮威仁親王の地味にイイ仕事 大津事件の収拾を果たした功労者の生涯とは

更新日:

 

今も昔も、身分が違う人の話は、なかなか理解しがたいところがあります。
専門用語が多いことも理由ですが、同じものでも違う言葉で表したり、全く違う習慣があったりしますからね。
本日はその一端が垣間見える、近代の皇族のお話です。

文久二年(1862年)1月13日は、有栖川宮威仁(たけひと)親王が誕生した日です。

和宮の婚約者だった熾仁(たるひと)親王の異母弟で、最後の有栖川宮家当主でもあります。しかも生まれは明治維新の五年前。時代の激動ぶりをつぶさに体験した人といえるでしょう。
いったいどんな生涯を送ったのでしょうか。

有栖川宮威仁親王/wikipediaより引用

 

明治維新によって門跡が廃止され、海軍へ

威仁親王が生まれたのは、幕末で尊王の気運が高まっていたとはいえ、まだまだ皇族の懐も寂しい状態。
しかも熾仁親王が27歳になっていましたので、有栖川宮の跡継ぎも確定していました。

こうなると、親王とはいえ、いつまでも実家にはいられません。そこで、「成長したら、妙法院に入ること」という予定が立てられました。
妙法院は現在も京都市東山区にあるお寺で、皇族や貴族の子弟が代々の住職を務めることになっていたところです。こういうお寺を「門跡(もんぜき)」といい、他のお寺とは別格とされていました。
また、妙法院は三十三間堂(蓮華王院)や方広寺(家康がイチャモンつけた鐘のある寺)を管理していたりと、歴史の上でも重要なお寺です。
家から出なくてはならないとはいえ、威仁親王の前途は明るいものに見えました。

しかし、明治維新で「門跡ってなくてもよくない?」ということになってしまいます。
威仁親王の妙法院入りも取り消しに。有栖川宮家が東京へ転居するよう命じられたため、幼い威仁親王も一緒にやってきます。そして12歳のとき、明治天皇から海軍に入るよう命じられ、軍属となりました。

よく「皇族は戦時中もラクをしていた! けしからん!!」と息巻く人がいますが、むしろ宮家の人々は軍に入り、率先して規範となるべく頑張っていた人も少なくありません。

「西洋の王侯貴族がそうだから、ウチもそうしないと」という理由もありましたし、「武家の世は終わったのだから、これから国を担っていくのは皇族や公家(出身の華族)の役目だ」という意気込みもあったことでしょう。

 

スポンサーリンク

巡洋艦「高雄」の艦長に就任する

その後、しばらくしても兄の熾仁親王が子供に恵まれなかったため、16歳のときに兄の養子として有栖川宮家の次期当主になることが決定。
イギリス留学や海軍での実務を経て、日本海軍の巡洋艦「高雄」の艦長を務めます。また、海外留学の経験があることを買われ、ニコライ2世(当時は皇太子)来日の際は接待役に任じられました。

が、その最中に大津事件(過去記事:大津事件で日露関係が悪化しなかったのはロシア皇太子(ニコライ2世)が日本びいきだったから?)が発生。もともとニコライ2世は来日後に大の親日家となっていたとはいえ、威仁親王が現場の最高責任者として誠実な態度を見せ、明治天皇のお見舞いを要請することで、ロシアとの関係悪化を防ぐという大仕事を果たしました。
そこから13年後には結局日露戦争が起きてしまうんですが、もしも大津事件での対応がお粗末なものだったら、このタイミングで戦争になっていたかもしれませんしね。「地味にいい仕事」というやつです。

日清戦争時のときに威仁親王はもちろん軍属でしたが、艦隊勤務になった頃には兄・熾仁親王の葬儀や宮家相続のため帰国せざるを得ず、実戦に関わることがないまま終わっています。
そして正式に宮家の当主となった威仁親王は、ますます明治天皇に重用されるようになりました。

当時皇太子だった大正天皇の教育係にも任じられ、軍属のまま戦争に関わらない公務を務めます。
威仁親王の男子は夭折してしまっていましたので、もし戦地で何かあったら……という理由が大きかったでしょうね。

高雄 (巡洋艦)/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

断絶した有栖川宮の祭祀は大正天皇が高松宮に継承させる

威仁親王は元々体が強いほうではなく、唯一の男子だった栽仁王が亡くなって後は、結核のために神戸の別邸でずっと静養していました。そして完全に回復することがないまま、四年後に亡くなっています。
有栖川宮の断絶も、これで確定してしまいました。

しかし、大正天皇は幼い頃から薫陶を受けていた威仁親王の家を、完全になくしてしまうことには抵抗を感じたようです。そこで、自らの第三皇子・宣仁親王に「高松宮」の号を与える際、有栖川宮家の祭祀を継承させることにしました。

我々一般人には「結局直系の血筋が絶えてるんだから、意味ないじゃん」とも思えますが、祭祀を継ぐ、というのは皇族にとって非常に大切なもの。「血を伝えることができないなら、せめて祭祀だけでも」という考え方はありえます。
一般人でいえば「お墓を守る」みたいな感じでしょうか。

現在ではその高松宮家も絶えてしまいましたが……これは戦後に皇籍を離脱した宮家が多かったために、祭祀を継げる家の候補もなくなってしまったからでしょうね。
「祭祀に効果があるのか」というのは悪魔の証明と同義の話だと思いますが、いずれにせよ、文化が途絶えてしまうのは哀しいものです。

有栖川宮威仁が建てた天鏡閣(福島県猪苗代町)・TOP画像の銅像もこの敷地内にある

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:有栖川宮威仁親王/wikipedia

 





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 明治・大正・昭和時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.