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明治天皇/Wikipediaより引用

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その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

1912年7月30日明治天皇の崩御 あの夏一番暑いとき時代は移り変わった

更新日:

「時代が変わった」と呼ばれる出来事は多々ありますが、歴史上において、”君主の死”ほどそれを象徴する出来事はないでしょう。
もっとも、これも今後民主化や共和制がさらに進めばわかりませんけれど。

明治四十五年(1912年)7月30日は、明治天皇崩御の発表があった日です。

明治以降は一人の天皇につき元号ひとつ、ということになりましたから、まさに時代が変わり、歴史が動いた日といえます。
今回はこの日に至るまでのおおよそ2週間にわたる、明治天皇の最晩年を見ていきましょう。

 

糖尿病を患い、昭憲皇太后のことを案じておられた

明治天皇は嘉永五年(1852年)9月生まれですから、この年の7月はもうすぐ還暦を迎えるという頃でした。
日本酒やワインを好んでいたこともあり、明治三十七年(1904年)には糖尿病と診断。
酒量は控えるようになっていたものの、病は確実に明治天皇を蝕んでいきました。

糖尿病が進行するにつれ、弱気な発言も増えていったといいます。
特に「わしが死んだら御内儀(昭憲皇太后のこと)がめちゃめちゃになってしまう」と案じていました。

これは、明治天皇が亡くなれば皇太子(大正天皇)の即位や、その後のことなどが昭憲皇太后一人の肩にのしかかることを心配したと思われます。
昭憲皇太后は明治天皇より3歳年上ですが、この頃はまだ健康でした。しかし元々小柄で華奢・少食という女性だったため、心理的負担の増加に耐えきれるかを懸念したのでしょう。
それでなくても、常日頃から冗談を飛ばし合えるような、とても仲のいいご夫婦だったそうですからね。

また、この年は酷暑だったらしく、それが60歳になろうとする明治天皇の体にかなり負担をかけたようです。
7月10日にも、「階段の昇り降りがだるそうだった」と当時の近臣が書き残しています。

昭憲皇太后/Wikipediaより引用

 

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西園寺公望が「お形見分けだった」と回想していたのは?

7月13日には、当時の総理大臣・西園寺公望と枢密院会議に関する打ち合わせをしていました。

西園寺は明治天皇の幼馴染でもあり、君臣という関係を超えて、気の置けない相手の一人。
この日の明治天皇はふと昔話をした後、西園寺に掛け軸を賜りました。

西園寺は後日、「お形見分けだったのだ」と回想しています。
明治天皇は普段から何かと臣下や女官にものを賜ることがありましたが、そういったときにはあれこれと理由や説明がついていたそうです。

しかし、このときはそれがなく、「帝はただ微笑しておられた。それがお別れの言葉の代わりだった」とも西園寺は感じ取ったとか。

死を間近に感じ取りつつも、明治天皇は政務を予定通りこなしていました。
ただ、7月15日の枢密院会議では姿勢を正すこともできず、何回もうたた寝をするという状態でした。
いつもの明治天皇であれば、会議の最中は微動だにしなかったので、皆驚き、異常に気づいたといいます。

侍医も診察を行っていましたが、当時の価値観では「天皇の体に触れる」「治療のためとはいえ、メスや注射の針を入れる」ことがためらわれたために、現代の基準にすると適切な処置が行われていなかったのではないかとも思えます。
明治天皇自身が医師嫌いというのもありましたが。

西園寺公望/Wikipediaより引用

 

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「清」と「次」 厳密な決まりが病身には負担!?

こうして徐々に体調が悪くなっていた明治天皇が倒れたのは、この年の7月19日。当日は34度まで気温が上がり、実に暑い日だったそうです。
倒れた直後には既に体温が40℃になっており、尋常でないことがすぐに宮中に伝わりました。

誰がどう見ても緊急事態です。が、ここで当時のしきたりや明治天皇自身の価値観による問題が2つ持ち上がります。

ひとつは、宮中独特の「汚れ」に対するしきたりです。
皇族、特に天皇が汚れを忌むことは広く知られていますが、「清」と「次」というかなり厳密な定めがありました。

「清」は文字通り清浄なことで、「次」は不浄なことを指します。これは日常の様々な場で決められており、体の部位でも、上半身は清、下半身は次という厳格な区別がありました。

例えば、神事に臨む際の沐浴では、「次」である下半身はお湯に浸せますが、上半身は「清」なので、同じお湯には浸かれません。女官が背後から少しずつお湯をかけて、上半身が汚れないようにするのだそうです。
このため、秋冬の神事は天皇が高齢になればなるほど、大きな負担がかかります。晩年の明治天皇はこれに耐えきれないと判断したのか、代参で済ませることも多くなっていました。

こういったしきたりのため、「清」である通常の寝室に「次」である病を持ち込むことはできず、いつも明治天皇が昼間過ごしていた居間が急ごしらえの病室になりました。

同じ建物、見慣れた場所とはいえ、いつもと違う寝床で明治天皇がリラックスできたのかどうか……まあ、これは明治天皇や当時の宮中の人々にとっては些事かもしれませんが。

 

明治天皇は常日頃から西洋医学を嫌っていた

もうひとつは、明治天皇の医師嫌い、かつ西洋医学嫌いです。

宮中にももちろん侍医はいます。その人は明治天皇が倒れてすぐに診察し「これは自分だけではとても手に負えない」と判断しました。
しかし、常日頃から明治天皇は西洋医学を嫌っていたため、宮中の人々は西洋医を呼ぶべきかどうか迷ったのだそうです。

もしも回復した後にご機嫌を損ねたり、お咎めがあってはいけませんし、勝手なことをして明治天皇自身の内心や尊厳が傷つけられてしまうことを恐れたのでした。

しかし、コトは一分一秒を争います。

悩んだ末、近臣たちは昭憲皇太后に判断を仰ぎました。昭憲皇太后は「私が責任を持つから、早く西洋医をお呼びなさい」と命じ、直ちに東京帝国大学(現在の東大)の西洋医学博士・青山胤通と三浦謹之助が呼ばれています。

翌20日には、「糖尿病の進行による尿毒症」との診断が出ていました。
これはその日のうちに政府高官や軍部上層にも伝えられ、大きな動揺を呼んでいます。明治天皇は身体頑健で、風邪をひいたのも数回という方だったからです。

 

命を助けられた(?)乃木希典は一日に三回も参内

これが知らされて以降、陸軍大将・乃木希典は一日のうちに三回も参内し、病状を伺っていたといいます。

乃木はかつて、日清戦争での失敗に関する責任感から、死をもって将兵に詫びたいと考えていたところを、明治天皇に「今はその時ではない。どうしてもというなら、わしが死んだ後にせよ」と止められたことがありました。それでなくても、乃木は大変忠誠心の厚い人でしたから、居ても立ってもいられなかったのでしょう。

日に三回、というのは侍医の診察が一日三回だったからだと思われます。診察の直後に行って、詳しい病状を聞いていたのだとか。

乃木希典/Wikipediaより引用

運の悪いことに、当時の皇太子(大正天皇)も水ぼうそうで寝込んでいたため、24日までお見舞いに来ることができませんでした。

皇太子の近臣が「水ぼうそうは伝染病のため、万が一を考え、ご体調が万全になってからお見舞いに」と言っていたようです。
代わって皇太子妃(貞明皇后)が20日から昭憲皇太后とともに看病にあたっていました。

さらに、大正天皇の皇子たち三人(後の昭和天皇・秩父宮・高松宮)が葉山での避暑を取りやめ、22日に東京へ戻ったその足で明治宮殿へお見舞いに行っています。
孫の皇子たちはその後も度々お見舞いに訪れ、ときには庭で遊び、看病疲れの昭憲皇太后を慰めていたそうです。

明治天皇も意識が戻っていれば、いくらかは聞こえていたかもしれません。

 

夏目漱石も苦言を呈すほどの過剰な自粛が……

22日には、明治天皇が目を覚ましたとき「手鏡」をしたという記録もあります。
普通の手鏡ではなく、手のひらを鏡のように見つめるという仕草のことです。俗に「寿命が近づいた人間が自然にやる」といわれていますね。

この頃になると、明治天皇の病状は一般にも報道されていました。
皇居(明治宮殿)の前で明治天皇の回復を祈る一般人が数百~数千人いたといいます。

が、あまりに新聞が詳細な報道をし、世間の行事やいわゆる”歌舞音曲”関係が過剰な自粛をするのを見て、夏目漱石など当時の文人は「やり過ぎではないか」と日記に書いていました。
少々長いので、漱石の日記をかいつまんで意訳しますと、

「行事のどこがお上の健康を損じるというのか。既に亡くなったのなら自粛もやむを得ないが、過剰な自粛は経済のためにならず、また民の怨嗟が政府に集まる元になる」
「新聞は陛下の徳を報じるどころか、お名を傷つけるようなことばかり書いている」
「行事や営業ができなくなって困っている民衆も多いだろうに、当局の没常識には驚くばかりだ」

といった感じです。まさにその通りとしか。

夏目漱石/Wikipediaより引用

 

践祚の儀は亡くなった当日に行わなければならず

こうして方々で違った意味の緊張が高まる中、28日の明治天皇にはけいれんがみられ、カンフル剤や生理食塩水などが注射されています。
同じく「天子の体を傷つけていいのか」という躊躇があったようですが、やはり昭憲皇太后の許可で行われました。

そして29日にはいよいよという病態になり、午後10時半頃に皇族が病室に集められています。明治天皇が何か低くつぶやき、昭憲皇太后が返事をしたものの、その後は何も言わずに亡くなったとか。

公的には、明治天皇の崩御日時は”7月30日午前0時43分”と発表されました。
これにも大きく分けて二つの理由があります。

一つは、明治天皇が息を吹き返す可能性を考えてのことです。
明治天皇存命中に、新帝践祚の儀を準備する訳にはいきません。ですから、しばらく様子を見る必要がありました。

もう一つは、践祚の儀の準備の関係です。
空位の時間が生まれることを防ぐため、践祚の儀は先帝が亡くなった当日に行わなければなりませんでした。
しかし、明治天皇の崩御が午後10時半頃では、日が変わるまでに1時間+αしかありません。
そのため、崩御の時間のほうをずらし、空白の時間ができるだけ短くなるように発表したのだそうです。

明治天皇/Wikipediaより引用

 

幕末・維新を経て、そして時代は大正へ

遺体は7月31日に納棺され、8月13日に殯宮(ひんきゅう、もがりのみや)に移されて皇族や諸役人の拝礼が行われました。

そして9月13日午後8時に青山練兵場(現在の明治神宮外苑)へ向けて出棺。陸軍・海軍の弔砲の後、東京中の寺院から鐘が鳴らされたといいます。

その後、一般の葬儀にあたる「大喪の儀」が執り行われました。

大喪の儀の後、棺は遺言に従って京都南部の伏見桃山陵に運ばれ、9月14日に埋葬されています。
2017年現在、明治天皇は近畿圏に葬られた最後の天皇です。

昭憲皇太后は明治天皇が案じた「めちゃめちゃ」になることはなく、気丈に看病や新帝即位、大喪の儀へのお見送りをこなしました。

大正天皇も健康や素質を危ぶまれていましたが、明治天皇の晩年には毎週一度親子で語らう日があったため、日常の心得やいざというときの覚悟を決めていたと思われます。残念ながら、健康のほうが追いつきませんでしたが……。

こうして明治時代が終わり、日本は大正時代へと移り変わっていきました。

長月 七紀・記

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参考:明治天皇/Wikipedia





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