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歌川豊国 武蔵坊弁慶のイメージ

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その日、歴史が動いた 江戸時代

歌舞伎の歴史がスッキリわかる! 400年以上の伝統を持つ日本エンタメ界の王様

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文化史って、歴史の授業の中でも引っかかりやすいポイントですよね。
教科書の表だけ眺めてもイメージしにくいですし、かといって資料集や図録まで携えていると、バッグが重くなってそれだけでイヤになってしまいます。
しかし、世の中の動きと文化史は密接に関わっているものでもあり、今回はその辺を交えて、あの芸術分野についてお話しましょう。

寛永六年(1629年)10月23日は、江戸幕府が女歌舞伎を禁止した日です。

言うまでもなく歌舞伎は、現在まで続く伝統芸能としてお馴染みの芸術。
生まれて400年ほどの歴史を持ち、人間に例えると「波乱万丈」そのものな経過を経ています。

そこで本稿では歌舞伎の歴史を見てまいりましょう。

三代目歌川豊国 画『踊形容江戸繪榮』/wikipediaより引用

 

歌舞伎は、出雲阿国という女性から始まった

歌舞伎は、戦国時代に「出雲阿国」と呼ばれていた一人の女性が始めたものだといわれています。
当時は「かぶき踊り」と呼ばれていて、露出度が高い服装だったり、R18的なものを含んでいたり、現在イメージされる歌舞伎とは全く違うものでした。

彼女が本当に出雲出身だったのか。
いつ頃から活動していたのか。

その辺の詳細はハッキリしませんが、少なくとも慶長八年(1603年)にはかなりの人気を誇っていたと思われます。
記録に出てくるのがこの年だからです。

しかしその後、踊り手の露出度が上がったり、観客とのオトナな関係(オブラートに包んだ表現)などが頻発したりして、「社会的によろしくない」と認識されてしまいました。

そのため女性の役者による歌舞伎が禁止され、男性の役者だけになった……といわれています。

出雲阿国/wikipediaより引用

 

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男社会の江戸では客と演者が男色関係を持つように……

しかし、平行して行われていた若衆歌舞伎でも問題が起きました。

「若衆」とは12~18歳くらいまでの美しい少年役者のことなのですが、彼らが客と男色関係を持つようになってしまったのです。

理由の一つは、「基本的に江戸は女性が少なかった町だった」ことが考えられます。
江戸は徳川家が移ってきてから急速に発展させた町ですから、その住民の多くは労働力である男性でした。

武家やその屋敷に仕える下働きの人間も大多数が男性ですから、必然的に男社会になるわけです。

右を見ても左を見ても……という状態で、綺麗かつ女装をすることもある役者とお近づきになりたいと思ったり、実際に親しくなったりするのも、不自然なことではありませんでした。

なにせ、三代将軍・家光も若い頃は女性嫌いで、若衆とのお付き合いを好んでいたくらいですから。

もちろん、そんな調子では人口が増えません。
幕府も武家も、その他の職の人々もとても困ります。

そんなわけで、若衆歌舞伎も禁止されたのです。

徳川家光/Wikipediaより引用

 

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野郎歌舞伎を機に大きな変貌を遂げる

こうして「野郎歌舞伎」と呼ばれる、前髪を落とした(=成人した)後の男性役者による形式が確立します。
野郎歌舞伎が主流になるまでの流れには諸説あるのですけれども、ここでは「こまけえこたあいいんだよ」ということで。

野郎歌舞伎の時代になってから、歌舞伎は大きく変わりました。

役者の外見だけではなく、演技の上手さや演出で客を惹きつける傾向になっていったのです。
演技や作風については、江戸と上方で違った傾向がありました。

江戸は「荒事(あらごと)」と呼ばれる荒っぽいシーンや、それを得意とする役者が人気を集めていました。
「御攝勧進帳(ごひいきかんじんちょう)」の弁慶などが当てはまります。
よく似た名前ですが、著名なほうの「勧進帳」より古い台本のものです。

一方、上方では「和事(わごと)」と呼ばれる艶っぽいシーンや優美な振る舞いの役者が人気でした。
よしながふみ先生の「大奥」で生島新五郎が演じていた、「廓文章」の主役・藤屋伊左衛門などが和事の代表例です。
作中の舞台は江戸でしたが、江戸でも和事を取り入れる役者はいたそうで。

 

幕府後任の江戸四座→後に江戸三座

こうして徐々に盛り上がっていった歌舞伎は、儒教の広まりや天災などによる影響も受けました。
正保元年(1644年)には、「存命中の人名を用いてはならない」という法律ができています。

しかし、元禄十六年(1703年)には赤穂浪士もの(忠臣蔵)がさっそく作られており、作中人物の名前はテキトーにもじった程度でバレバレでした。
だからこそ、今日でも赤穂浪士の話が広く知られているわけですが。

ここまでが、江戸時代の前半部分。
その後、歌舞伎が発展する中で、それを演じる場である芝居小屋は、切磋琢磨を繰り返しながら整理されます。

最終的に、幕府に公認されたのは中村座・市村座・森田座・山村座の四座(江戸四座)だけ。
このうち山村座は、お抱え役者・生島新五郎が江戸城大奥御年寄・江島と関係を持ったとする「絵島生島事件」により、永久お取り潰しになってしまいました。

結果、江戸三座になっています。

歌川国政 市川鰕蔵 暫のイメージイラスト

 

徳川吉宗の時代は良かった 問題は水野忠邦であり……

続く享保年間(八代将軍・吉宗の時代)には、歌舞伎の劇場も大きく変変化します。

それまで屋根がなかったのですが、この頃は屋根付きの芝居小屋になり、現代でも見せ場の「宙乗り」や、夜・闇の演出がしやすくなって、ストーリーにも幅が生まれました。
また、歌舞伎の舞台独特の花道やせり上げ(舞台の全体や一部を持ち上げる仕掛け)なども、この時代から登場しました。

吉宗=質素倹約のイメージが強いため、どちらかというと贅沢に近いエンターテイメントである歌舞伎が発展したのは意外な感じもしますね。

実は吉宗は、歌舞伎に限らず「芸術の類は人間に良い影響がある」と考えていたフシがあります。
白河藩主・松平明矩(あきのり)の病中に「音楽で気晴らしをするといい」とアドバイスしたこともあるそうですし、自身もストレス解消のためにいくつかの芸術的な趣味を持っていました。

となると、歌舞伎についても「役者あさりや連日連夜行くのはいただけないが、憂さ晴らしでたまに行く分には結構」くらいに思っていたのかもしれませんね。

ただし、次の時代の天保の改革ではそうはいきませんでした。
なにせ、担当者が融通のきかない水野忠邦です。

質素倹約よりも奢侈(しゃし・ぜいたくのこと)禁止に固執したため、歌舞伎は格好のターゲットにされてしまいました。

役者のプライベートまで大幅に制限したり、芝居小屋の場所を指定したり。
中村座が火事で焼けてしまったのを口実に、中村座だけでなく市村座・森田座もまとめて江戸の中心街から締め出してしまったりしたのです。

忠邦は歌舞伎そのものを廃止に追い込みたかったようですが、遠山の金さんこと遠山景元の反対で取りやめたといいます。

水野忠邦/wikipediaより引用

 

逆境を逆手に取って生き抜いた

しかし、江戸っ子らしく歌舞伎の関係者たちもタダでは引っ込みません。

締め出しによって全ての役者が一ヶ所に集まることになったため、かえって役者の融通がききやすくなったり、市中の火事の被害をまぬがれたりと、メリットもありました。
上から締め付けられると、下が団結するもんですよね。

実は、武家でもこっそり歌舞伎を見に行っていた者は多かったので、客が激減することもありませんでした。むしろお忍びしやすくなってたかもしれません。
刀を差したまま、顔だけ隠して屋台に行ったりする武士も少なくなかったそうですから……w

こうして受難もありつつ、歌舞伎は幕末をひっそり生き抜いて、明治時代に再び復権しようとします。

ですが、今度は明治政府が歌舞伎に対して干渉しはじめました。

「高い身分の方や外国人が見るにふさわしい内容」を求めたり、作り話を廃止するよう命じたり……。
これは、江戸時代に「事実をそのまま演目にしてはならない」といわれていたのと真逆のことだったため、関係者は戸惑ったとか。

 

明治時代になると政府が地位向上を図り

一方で、明治政府は歌舞伎の地位向上も図りました。

江戸時代のうちは、歌舞伎役者は表向き蔑まれていたのですが、明治天皇の天覧歌舞伎が行われたり、諸外国に「日本は文明国である」とアピールするため、学者などによる演劇改良会が結成されたりしたのです。
アメとムチというか、なんというか……。

そして明治二十二年(1889年)に演劇改良会の会員と金融業者の共同で銀座・歌舞伎座が設立されます。
これまでの江戸三座も一時対抗したものの、火事などで廃れ、消えていきました。
世代交代といえるでしょうか。

また、この頃に「新歌舞伎」という新しいジャンルが生まれています。
新たな観客層を獲得するため、それまで使われていなかった外部の作家の台本や外国の翻訳、舞台照明などを用いたものです。

現代でもワンピース歌舞伎などが演じられているように、そのときどきの文化を取り入れていく柔軟な姿勢は昔からあったのですね。

明治28年(1895年)に東京歌舞伎座で演じられた『暫』/wikipediaより引用

 

当初はGHQに禁止されるも昭和22年に「仮名手本忠臣蔵」の興行

戦時中はやはり、劇場閉鎖や演目制限なども行われていました。
一般人と同じように、人や物の被害も受けています。

戦後はGHQによって、しばらくの間は仇討ちや身分社会などが含まれた演目は禁じられました。
日本人の復讐心や、戦中までの価値観の肯定をさせないように……とのねらいだったようです。

しかし、そのうちGHQの内部から「歌舞伎については制限を緩和してもいいんじゃないか」という話が出始め、昭和二十二年(1947年)には「仮名手本忠臣蔵」が興行されています。

日本の独立回復後は、レジャーやエンターテイメントの幅が広がったため、歌舞伎は従来ほどの人気を保つことが難しくなっていきました。

しかし1960年代以降、古くからの演目や様式が復興されたことや、大阪松竹座・博多座が開場したこと、そして「スーパー歌舞伎」という大胆な演出を用いた新しい形式を生み出したことにより、再び世間の注目を集めるようになりました。
歌舞伎役者が映画やドラマなどに出演するようになったのも、より多くの人にとって歌舞伎が身近に感じられるように……というねらいがあったからなのでしょうね。

……と、そんなこんなで歌舞伎は今も続いているというわけです。

最近では、公式サイトに初めて歌舞伎を見る人向けのマナーページや、一部の日時に託児サービスを設けたりして、ハードルを下げる方向性のようですね。

人気少年マンガやインドの叙事詩を演目にするなど、新しい試みも続けていますし、古くから親しまれている「仮名手本忠臣蔵」や「義経千本桜」などももちろん上演されています。

「堅苦しそう」と尻込みせずに、気軽に行ってみるのもいいかもしれません。

長月 七紀・記

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参考:歌舞伎/wikipedia

 





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