『First Landing of Columbus on the Shores of the New World 』(/wikipediaより引用

アメリカ

コロンブス・デーから先住民の日へ 侵略者たちは何千万人を殺した?

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
コロンブス・デーから先住民の日へ
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

犠牲者は最小で200万人 最大で1億人!?

はたして、アメリカ大陸の原住民は、一体何人が犠牲になったのでしょうか?

諸説あわせると最小200万人、最大1億人とされているそうです。

数字の幅が広すぎるがため「信憑性ないじゃん」というのもまた違います。

この算出が、なかなか難しいのです。

というのも、ヨーロッパ人が来る前に一体人口がどれほどであったか。

それが把握しづらいからで、おおよそ4000万人程度、というのが現在最も支持される数値です。

これが減少し続け、500万人で底を打ちました。

つまりはマイナス3500万人。

仮に元の人口が1000万人だったら500万人、1億人だったら9500万人の減少ですね。

いずれにせよ途方もない数の死者が出たのは間違いないでしょう。

「原住民が死に絶えると言うことは、神がこの土地を支配する権利を与えたのだ」

そんな当時の欧州人の考え方は、どう見たって許されたものじゃありません。

ゆえに「コロンブス・デー」の変更は妥当ではないか。個人的にはそう思います。

あわせて読みたい関連記事

逮捕者続出のコロンブス・デーは歴史的根拠ナシ?米紙も指摘する問題

続きを見る

レオポルド2世とコンゴ自由国
コンゴ自由国では手足切断当たり前 レオポルド2世に虐待された住民達

続きを見る

インドの飢餓地獄
英国領インドの飢餓地獄が凄絶すぎる~果たして飢饉は天災か人災か

続きを見る

三国志時代の大量死
『三国志』時代は人が死にすぎ 人口激減で漢民族は滅亡危機だった?

続きを見る

キエフ大公妃・聖オリガ
ウクライナで起きた聖オリガの壮絶復讐劇~生き埋め!斬殺!炎風呂!

続きを見る

アッティラ
歴史上最も凶悪な男フン族のアッティラが欧州人に恐れられる理由

続きを見る

マヤ文明滅亡
マヤ文明はなぜ滅びた?最後は戦乱により200万人が何処かへ消えた

続きを見る

文:小檜山青
※著者の関連noteはこちらから!(→link

【参考文献】
マシュー ホワイト/住友進『殺戮の世界史: 人類が犯した100の大罪』(→amazon

TOPページへ

 



-アメリカ

×