ルネサンス建築

イタリア

ルネサンス建築の始まりが壮絶!ブルネレスキvsギベルティの大聖堂

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
ルネサンス建築
をクリックお願いします。

 

ロレンツォ・ギベルティ

生没年:1381年頃~1455年(<天国の門>部分)

当時23歳。
職業は金細工師でした。

ロレンツォ・ギベルティ/photo by Richardfabi wikipediaより引用

参加者の中では一番の若手でした。

が、今回のコンクールで是非とも優勝を手にしたい、その気持ちは誰にも劣りません。

制作中も、審査に参加する人々から、通りかかった素人まで幅広く人を呼び止め、作品を見せ、意見を聞きます。

内容次第では、一から作り直すこともやぶさかではなく、要はマーケティングを行いながら、制作に反映させていったのです。

その作品が、こちらです。

ロレンツォ・ギベルティ『イサクの犠牲』1401年バルジェッロ国立美術館/wikipediaより引用

繊細で優美な作風。

登場人物たちの衣の襞、服の裾や祭壇には、よく見ると細かな模様が施されています。

人物たちの動きは少ないながら、全体的にバランスが取れていて、落ち着いておりました。

祭壇の上で膝立ちになり、父と視線を交わしながら、自分の運命を受け入れようとしているイサク。

苦悩しながらも、神の命令ならば、と刃物を突きつける父アブラハム。

そこに、上空から天使が現れ、声をかけています。

「アブラハム、もう良い、もう良いんだってば!」

 

フィリッポ・ブルネレスキ

もう一つの候補は、フィリッポ・ブルネレスキの作品です。

こちらも彼の略歴から見ておきましょう。

フィリッポ・ブルネレスキ/wikipediaより引用

生没年:1377年~1446年

当時24歳。
制作については、とにかく秘密主義を貫いておりました。

アイデアを盗まれるのが大嫌いで、全て一人で制作したのです(このスタンスは、生涯を通じて貫かれます)。

彼の作品は、とにかくダイナミック――その一言につきます。

フィリッポ・ブルネレスキ『イサクの犠牲』バルジェッロ国立美術館/wikipediaより引用

身をよじる少年に、今しも刃物を突き立てようとする父親。

そこに「ダメーーっ!!」とばかりに、文字通り画面の外から突っ込んでくる天使が、父親の手首を掴み、力ずくでも止めます!!

ギベルティに比べて、緊迫感溢れる表現になっていますね。

 

「じゃあ、ワシ、優勝いらんわ」

ご覧の通り、二人は制作姿勢も作風も全てが対照的でした。

どちらを勝者とするか。審査員たちは、頭を悩ませます。

好みから言えば、ギベルティ。彼の作品の方が、ブロンズの量も少ないし、これから大きな扉を作ることを考えても経済的です。

しかし、ブルネレスキの表現力も捨てがたい。

どうする?

いっそ、二人とも優勝にして、共同制作させようか――。

そんな意見に傾きかける中、それに異を唱える人物が一人いました。

ブルネレスキ本人です。

「あの野郎と協力なんざごめんだ!やるなら、俺の単独で、だ!」

しかし、それが受け入れられないと「じゃ、いらんわ」と、自ら優勝を辞退します。

彼にしてみれば、誰かの風下に立つのも並び立つのも、まっぴらごめんというわけです。

自分に絶対の自信がある分、ややもすると周りがバカに見えて仕方がない、といったところでしょうか。

困った人ですが、芸術家たるものそれもスタンスの一人かもしれません。

結果、扉はギベルティに一任され、約20年の歳月をかけて制作されました。

ブルネレスキは、このコンクールの後、ブロンズ彫刻から完全に手を引いてしまいます。

そして、新たなジャンル――建築で羽ばたくことを目指し、ローマに向かい、そこで古代の遺跡を研究しながら、飛躍の時に向けて力を蓄えるのでした。

 

プロジェクト:大クーポラを建造せよ!

1417年、聖堂造営委員会は、ついにプロジェクトにおける最難関に挑もうとしていました。

クーポラ(ドーム屋根の建造です。

大クーポラを乗せる案自体は、当初からありました。

直径46メートル(大事な数字なのでご記憶を)。地上からの高さは107メートル。

現在の高層ビル10階建てと同じくらいです。

完成すれば、当時最大のものであり、まさにフィレンツェの国力を示すチャンス、一大モニュメントです。

しかし、それはあくまで「完成すれば」の話。

「どうすれば実現できる?」

「うーん……大きすぎて、想像もつかない……」

プロジェクト実現のため頭を悩ませる造営委員会たちは、再びアイディアを募集することにします。

『イサクの犠牲』同様、コンクールを行おうと考えたのです。

1417年――この時を待ち続けていた男がいました。

前回、自ら優勝を辞退したブルネレスキです。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-イタリア

×