日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ

雌雄を決する山崎の戦い 秀吉に追い込まれた光秀はまさかの選択を……!? 【戦国boogie-woogie vol.76】

更新日:

 

中国大返しによって光秀の予想を超えるスピード進軍を完遂した豊臣秀吉は、有利な態勢のまま直接対決へ持ち込むことに成功した。
一説に両軍の兵数は、明智1万3000~5000ほどに対し、秀吉側は2~4万とも。
かくのごとき圧倒的兵力差になったのは、畿内の細川藤孝&忠興親子や高山右近、中川清秀たちが、光秀につくことをためらったっことも影響しており、また、四国へ出かける予定だった織田信孝&丹羽長秀のコンビが秀吉になびいたことが決定的だったかもしれない。
さらには。
信長の側近であった名人・久太郎も山崎の戦いに参加していたのであった――。

 

【毎週土曜日連載】 過去の連載全話を最初から読む

名人・久太郎こと堀秀政、見参! 

20150809アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆山崎の戦いで共に先陣を務めた中川・高山隊を救ったのが、戦の名人として知られた堀秀政さんでした。
もともとは織田信長の側近にして、その後、秀吉の家臣となり九州平定などでも実績を残す、密かに人気の戦国武将。
たしかにキレッキレなイメージなんすよねー。

 

スポンサーリンク

その名も合子形兜(ごうすなりかぶと)! 緊張感ないけどね

20150809アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆お椀をひっくり返したかのようなこの兜、正式名称は銀白檀塗合子形兜(ぎんびゃくだんぬりごうすなりかぶと)と言い、実際に官兵衛が使ったものが岩手県盛岡に残されております。
なぜ岩手に?
官兵衛の所在地って、兵庫→福岡じゃないの?
という疑問はもっともでしょう。実は黒田騒動で家臣の栗山大膳が盛岡の南部家に預かりとなったとき持っていったのです。
いやぁ、歴史って面白いですなぁ。

 

スポンサーリンク

光秀、敗北の逃避行で、農民に襲われるも……

20150809アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆合戦の先には勝者と敗者あり。生死を賭した戦争行為そのもののは、もちろん大変ですが、その後、負けて戦場から逃げ出すことほどの地獄はないでしょう。
そもそも農民たちも、相当必死です。
なぜなら光秀を逃したことが秀吉にバレると、自分たちが後に襲われるリスクがあるからで、落ち武者の兜や刀などのお宝を狙うというよりも、必死で殺さねばならなかった――。そんな事情があったとする説もございます。

 

焼き討ちした比叡山で匿ってもらえるか

20150809アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆うほっ、生存説とは!
果たしてこの後、光秀は、天海となって江戸幕府の黒幕となるのか、あるいは延暦寺の僧となり、歴史を裏で操るのか。
しかし、かつて自身が攻め込み、焼き討ちした比叡山に逃げ場を求めるとは皮肉なもんですね。当時は信長の命令だから問題なかったんすかねー。
ちなみに現在、比叡山の焼き討ちは、「相当規模が小さく、虐殺なんてなかった――」という見方も有力な説の一つです。そう考えると、光秀の逃げ道も確保されてたかもしれませんね……。

 

(来週へ続く)

 

漫画・アニィたかはし
【毎週土曜日連載】 ほかの連載全話を最初から読む

 

 

スポンサーリンク

戦国ブギウギの新刊です!




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-まんが戦国ブギウギ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.