日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク



まんが戦国ブギウギ 豊臣家

オレより先に言ってはいけない……秀吉の関白宣言1585【戦国boogie-woogie vol.97】

更新日:

 

農民から関白にまで成り上がった豊臣秀吉
もともと関白というのは「天皇が成人してから政治の補佐を行う役割」として知られ、代々、藤原家が引き継いできたが、鎌倉、室町と武家政権になるにつれ、その影響力は年々縮小。
戦国時代には藤原家を継ぐ五摂家(近衛家・九条家・二条家・一条家・鷹司家)が担っていた。
そこで、問題となったのが……秀吉の関白就任である。
もともと朝廷側としては織田信長に征夷大将軍・関白・太政大臣の任を打診していた。
が、本能寺の変で亡くなってしまい、その後、急激に勢力を伸ばし天下人となった秀吉には相応の身分がなく、関白にするには公家サイドからの反発が拭えなかった。
さて、どうしたものか、秀吉よ。

【毎週・月曜日連載】 過去の連載全話を最初から読む

先に寝ちゃダメとか、飯をうまく作れとか

20150104アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆戦国時代、近衛家には近衛前久という筋肉公家がおりました。
武芸も身につけ織田信長や上杉謙信などとも交流を持ち、武家慣れしていたんすね。
結局、秀吉はその猶子(養子みたいなもの)となり、関白就任に成功します。武力(権力)さえあれば、何でもアリなんすよねー。

 

スポンサーリンク

その頃、信州・関東では不穏な動きが……

20150104アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆北条氏政の息子・北条氏直は、同家を滅亡に追いやった凡将親子の息子として知られますね。
でも、爺ちゃんは、あの武田信玄で、嫁が徳川家康の娘。これじゃあ秀吉が鼻クソみたいな存在に見えても仕方ないかもしれません。
いずれにせよ沼田領をめぐる北条と真田のイザコザが第一次上田合戦となり、さらに後には名胡桃城奪取事件から北条家滅亡へとつながっていくのですから歴史のうねりって本当に興味深いですねぇ。

 

信繁? 幸村? 本人にはコダワリがあるようで

20150104アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆真田信繁は、ご存知の通り真田家当主・昌幸の息子です。
兄の信之が家督を継ぐため、真田家独立化の動きに向けて本人はいったん上杉景勝のもとへ養子に出されますが、その後は秀吉のもとへ送られます。
そこで大谷吉継の娘を奥さんに貰う−−。
と、この時点でやっぱり相当なキレ者だったんじゃないか?って思ってしまいますよね。
蒲生氏郷が信長のもとで人質生活を送っていた時に、娘の冬姫を嫁に貰っているのと似ているなぁ、と。

 

徳川vs真田 その予兆は石川数正にも……

アニィたかはし差し替え
◆小牧長久手の戦いから、徳川家のノリについていけなかった石川数正さん(詳細はコチラ)。
間もなく真田と徳川の合戦が始まり、その後、数正はいよいよ……。

 

(来週へ続く)

漫画・アニィたかはし
【毎週・月曜日連載】 ほかの連載全話を最初から読む

 



スポンサーリンク

スポンサーリンク

戦国ブギウギの書籍版です!

意外と優しい!? 織田信長さん



生誕450周年!伊達政宗さんの生涯



毛利元就はナゼ一代で中国地方の覇者となれた?


井伊直虎の生涯46年をスッキリ解説!



武将ジャパン・TOPページへ戻る



スポンサーリンク

-まんが戦国ブギウギ, 豊臣家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.