日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた

10月31日が「日本茶の日」の理由~栄西が茶を中国から持ち帰る

更新日:

 

お茶の季節と言えば新緑薫る5月というイメージがありますが、実は「日本茶の日」は10月31日とされています。
由来は建久二年(1191年)の10月31日にあたる日に、日本茶の元になるものが伝わったからです。なぜ「あたる日」かというと、旧暦には10月31日がないので便宜的に……ということですね。

もたらしたのは中国(当時は宋)から帰ってきたお坊さん栄西でした。
それ以前にもお茶と称されるものは伝わっていたのですが、いったん焦がす寸前まで炙ったりしていたので、苦過ぎてとても嗜好品と呼べるものではありません。
苗木などはそのとき伝わっていたので、茶の栽培自体は行われていたようです。
当時は中国風の習慣とされていたので、遣唐使の廃止と同時に喫茶文化は廃れてしまいます。

しかし、栄西が違う形のお茶を持ち帰ったことで、再び飲み物として注目されることになったのです。

 

伝来当時の抹茶は苦さがハンパなく眠気覚ましに使ってた

栄西は宋のお寺で飲まれていたお茶の淹れ方も伝えました。
これが現在飲まれている抹茶の元になったのです。
それでも当初は苦さがハンパないものだったそうで、眠気覚ましに使っていたという記録もあります。どんだけ?
現代ならコーヒーなどもっと苦い飲み物がありますが、当時は薬くらいしかないでしょうからね。

その苦さのため、やはり飲み物としてよりも薬と受け取られている面が大きかったようです。
栄西は喫茶養生記(きっさようじょうき)という本にお茶の効能をまとめています。
上巻がお茶、下巻が桑について書かれているため、茶桑経(ちゃそうきょう)とも呼ばれています。

この本は当時の将軍・源実朝に献上され、二日酔いで苦しんでいたところお茶を飲んで治療したという記録も残っています。
その頃のお酒は割り水などで今よりずっとアルコール度数が低かったでしょうから、大量に飲んだのか、それともよっぽどお酒に弱かったのか……。
ちょっとイメージ変わりますね。

お点前 - 無料写真検索fotoq

photo by maaco お点前 - 無料写真検索 fotoq

 

その後は茶道具の伝来、茶の湯の大成や茶の大量生産などを経て、武士・貴族階級だけでなく庶民にも広く飲まれることになりました。
江戸時代の庶民は茶の湯よりも気楽に楽しめる飲み方を好んだため、現在の一般家庭で飲まれている方法に近かったようです。
現代の茶道は明治時代に「もう一度きちんとやろうぜ!」という方針の元、再興させたものです。
このとき女子の教養とされ、茶道=華やかな着物という図ができたようです。
今茶道にお金がかかるのは、明治政府のせいなんですねえ。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考文献




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.