伊達秀宗

伊達政宗(左)と伊達忠宗/wikipediaより引用

伊達家

政宗長男・伊達秀宗の切なくてイイ話~もう一つの伊達家が四国に誕生

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
伊達秀宗
をクリックお願いします。

 

「いただいた土地のうち、伊予宇和島(現・愛媛県宇和島市)を息子にやりたいんですが」

徳川秀忠にそう申し出ると許可が下り、さらには「秀宗は真面目だからオマケしてやろう」ということで、分家扱いではなく大名扱いにしてくれます。

徳川秀忠
なぜ徳川秀忠が二代目将軍に選ばれたのか 関ヶ原の遅刻は問題なし?

続きを見る

親心か、世間体からか。

政宗も「ならば頼れる家臣をつけてやらんとな」と張り切り、選りすぐった人物とさらにお世話係や兵卒合わせて1,200人をつけ、長男を送り出してやりました。

しかし、この家臣団が火種になってお家騒動が起きてしまうのです。

 

カリスマ父から離れて自由になったのにウザイお目付け役が

普通こういう時って後継者問題から発展することが多いんですが、このときは【家臣vs家臣】の対立で、主君の家に火がつくという誰得な展開でした。

なんと、父親が付けたお目付け役の重臣が殺されてしまったのです。

しかも大名になったばかりの秀宗。

【報告・連絡・相談】のいわゆる【ほうれんそう】があまりよくわかっていなかったのか無視したのか、死人が出てるのに幕府にも父親にもこれを知らせませんでした。

当然、政宗はブチキレて

「あいつもう勘当しますんで、領地を取り上げていただいて結構です!!」

と幕府に申し入れてしまいます。

まぁ、ちょっと落ち着こーぜ、トーチャン。

ここで運よく仲裁が入りました。

ときの老中・土井利勝です。

土井利勝
土井利勝は家康の隠し子?参勤交代や寛永通宝など江戸時代の基礎作る

続きを見る

「まあまあ二人とも落ち着きなさいよ。言いたいこと溜まってるからこうなったんでしょ? 一回顔を合わせて話せばわかるって」(※イメージです)

そう諭された親子は頭を冷やし、助言通りに直接話し合うことにしました。

 

息子の怒り爆発! それを受け止める父・政宗 エエ話や

秀宗は、これまで父に抱いていた不満を全部ぶちまけます。

ずっと人質生活に耐えてきたのに家督を継がせてもらえなかったこと。

独立したのに家臣の一部が政宗の言いなりで秀宗にケチをつけてくることなど。

「はっきり言って恨んでます」と伝えたのです。

ドラマだったらここで刃傷沙汰になってもおかしくなさそうな展開ですが、そこは秀吉や家康の嫌がらせをやり過ごしてきた(たまに悪戯もした)政宗ですから、子供に不満をぶつけられたからといってキレることはありません。

「そりゃそうだよな。トーチャンも悪かったよ(´・ω・`)」(※イメージです)

ということで、この親子ゲンカは無事丸く収まります。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-伊達家
-

×