片倉小十郎景綱

片倉小十郎景綱/wikipediaより引用

伊達家

政宗の参謀・片倉小十郎景綱は冷徹苛烈な武将?59年の生涯まとめ

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
片倉小十郎景綱
をクリックお願いします。

 

小十郎「最上家が潰れたら?」

景綱の献策とは以下の通り。

「最上家も武士ですから、上杉家と死に物狂いで戦いますよ。この際、共倒れになったところをウチがまるっと全部いただきましょう。そうすれば手間が省けて一石二鳥ですよね^^」(超訳)

つまり、主君に向かって

「アナタの母親を犠牲にして領地をぶん捕りましょう」

と言ったわけですね。

人質を見捨てるというのは珍しい話ではありませんが、この場合、見殺し以外の何物でもありません。

並みの主であれば手討ちになっていたでしょう。

もちろん景綱案は却下されていますが、これだけでも彼の実利主義ぶりというか容赦のなさというか、空恐ろしさがうかがえます。

このとき戦った直江兼続と共に「天下の陪臣」として称賛されているので、その能力の高さもご理解いただけるでしょう。

直江兼続
戦国武将・直江兼続の真価は「義と愛」に非ず~史実に見る60年の生涯

続きを見る

なお、少々時代を遡りますが、片倉景綱は、当然ながら伊達家の主な戦には参加しています。

ざっと記しておくと以下の通りです。

◆天正13年(1585年)人取橋の戦い

→二本松城主の畠山義継が、政宗父ちゃん・伊達輝宗を拉致した事件から開戦

佐竹義重相手に政宗が絶体絶命に追い込まれ、鬼庭左月が戦死し、伊達成実の踏ん張りにより政宗は命からがら逃げおおせる

人取橋の戦い
人取橋の戦いで崖っぷち政宗!伊達軍7,800vs35,000連合軍でどうする

続きを見る

◆天正16年(1588年)郡山合戦

→人取橋の戦いでズタボロになった伊達家が蘆名義広・相馬義胤・佐竹義重相手に快勝する(ただし豊臣秀吉の【惣無事令】を無視していたため、このとき新たに得た領地は没収される)

豊臣秀吉
豊臣秀吉のド派手すぎる逸話はドコまで本当か?62年の生涯まとめ

続きを見る

◆天正17年(1589年)摺上原の戦い

→蘆名家を滅ぼして政宗が会津を制覇! 有頂天になるも、こちらも惣無事令によってボッシュート

蘆名家滅亡
戦国蘆名家はなぜ滅亡した? 会津が輝宗&政宗親子の手に落ちるとき

続きを見る

◆天正18年(1590年)小田原征伐

→秀吉が小田原城を囲み、北条氏政北条氏直親子を屈服させる。氏政は切腹、氏直は石高1万石に減らされたが、伊達家では片倉景綱の説得があって政宗が秀吉軍へ参陣。伊達家の存続を助けた

摺上原の戦い小田原参陣
政宗の二大イベント「摺上原の戦い・小田原参陣」は共に6月5日勃発

続きを見る

◆文禄2年(1593年)文禄・慶長の役

→豊臣政権による朝鮮出兵

文禄・慶長の役
秀吉晩年の愚行「文禄・慶長の役」なぜ明と朝鮮を相手に無謀な戦へ突き進んだのか

続きを見る

 

伊達家2つ目の城を任される

江戸時代に入って【一国一城令】が布かれた後、景綱は、例外として認められた白石城(現・宮城県白石市)の主になりました。

一国一城令
なぜ一国一城令が出されたのか? 実際は一国に一城ではなかった?

続きを見る

徳川家康としては、こんなキレ者を、同じくキレキャラ政宗の側にいさせたらマズイ……と判断したのではないでしょうか。

単純に「仲を引き裂く」という目的もあったでしょうけど、家康のことだから複合的な理由を考慮したのでしょう。

ただし、その頃の景綱は既に病気になっていて、ろくに動ける状態ではありませんでした。

糖尿病らしき病でかなり太ってしまっていたそうで、政宗に「そんなんじゃ今までの甲を着れないだろ。新しいのやるから元気になってくれ」(意訳)と言われています。

どのくらいサイズアップしてたのか気になりますね。

景綱所用の甲冑(現存するのは息子のです)は現存していないので比較できないのが残念です。

それでも10年以上永らえながら、大坂冬の陣の時(1614年)には、もう白石から動けない状態になってしまっていました。

代わりに息子・片倉重綱(片倉重長)を参加させており、死の直前、夏の陣直後に息子を叱りつけたという話があるので、気力だけは最期の最期まで壮んだったようです。享年59。

これぞ武人ですね。

ちなみに片倉重綱は、大坂の陣で真田信繁(真田幸村)に見込まれ、幸村が家康へ突撃する前にその娘を引き取っています。

阿梅と言い、超美形だったとされるので、まさかそれで怒ったとか……。

真田幸村(真田信繁)
史実の真田幸村(信繁)は本当にドラマのような生涯を駆け抜けたか?

続きを見る

大坂夏の陣
大坂夏の陣の全貌がわかる各武将の戦闘まとめ~幸村や又兵衛の散り際

続きを見る

 

いろいろと圧巻の2つの墓

最後に。

片倉景綱のお墓は白石城付近に二ヶ所あります。

白石城

ワタクシ、両方とも行ったことがあるのですが、まあ何とも言えないいかめしさを感じたのをよく覚えています。

一つは傑山寺というお寺の奥で、大きな杉の木が目印です。

「敵に墓を暴かれないように」ということで墓標を置かなかったようで、既に江戸幕府ができているのにそこまで警戒するのがまたスゴイ。

もう一つは傑山寺から少し離れた愛宕山というところで、孫の景長(かげなが)が分骨したものです。

こちらには景綱以降の片倉家十代のお墓が並んでいて、九代目までは阿弥陀像を墓標にしており、こちらも圧巻です。というか怖いです。

余談ですけども、愛宕山のほうはあっちこっちにゴミが散乱していて複雑なな気持ちになったのもよく覚えております。

いくらか拾ったんですが、墓石の側に手を伸ばすのがすげえ怖かったです。

ゴミはゴミ箱に捨てましょうね。こんな方のお墓にゴミ放置とか度胸ありすぎんだろ。

最後に蛇足ながら……。

北の関ヶ原こと慶長出羽合戦は非常に展開が面白く、

・上杉景勝
・伊達政宗
・最上義光

といったスター選手たちの攻防、思考がつぶさに味わえるところです。よろしければ以下の記事も併せてご覧ください。

あわせて読みたい関連記事

慶長出羽合戦
慶長出羽合戦(北の関ヶ原)では上杉・最上・伊達の東西両軍が激突!その結果は?

続きを見る

伊達政宗
伊達政宗の派手な逸話はどこまで本当か?史実の生涯70年を検証まとめ

続きを見る

伊達成実
独眼竜を躍進させた猛将・伊達成実の生き様が熱い!御家を出奔した経験もあり

続きを見る

坂本龍馬
史実の坂本龍馬は当時から英雄だった?駆け抜けた33年激動の生涯

続きを見る

坂本乙女
坂本乙女(龍馬の姉)は身長175cmの女傑 心温まる手紙のやりとりも

続きを見る

徳川家康
徳川家康はなぜ天下人になれたのか?人質時代から荒波に揉まれた生涯75年

続きを見る

長月 七紀・記

【参考】
岡本公樹『東北─不屈の歴史をひもとく』(→amazon
峰岸純夫/片桐昭彦『戦国武将合戦事典(吉川弘文館)』(→amazon
歴史群像編集部『戦国時代人物事典(学習研究社)』(→amazon
片倉景綱/wikipedia

TOPページへ

 



-伊達家
-

×