京都御馬揃え

織田信長/wikipediaより引用

織田家

信長の軍事パレード「京都御馬揃え」はメンツも衣装もド派手過ぎ

2月下旬は織田信長関連の出来事をちょいちょい目にします。

新暦に直すと4月頃になりますので、春を迎えて何か行動を起こすのに適した時期だったのでしょう。

例えば、天正九年(1581年)2月28日は、京都御馬揃え(きょうとおうまぞろえ)が行われた日です。

本能寺の変】前年のことで、信長48歳のとき。

これが、よく見てみるといろいろな推測ができて、結構面白いイベントなんですよ。

 


家臣だけでなく公家も参加OK

”馬揃え”というのは、簡単に言えば軍事パレードです。

騎馬武者の美々しさや馬そのものの優劣を競うもので、かつては源義経もやったことがありました。

※以下は源義経の関連記事となります

源義経
史実の源義経はどんな生涯を送り最期を迎えた?鎌倉殿の13人菅田将暉

続きを見る

当時の武士や大名は、軍事の一環として名馬の収集に余念がありませんから、皆かなり体躯のいい馬に乗っていたはずですし、その威容を誇るのも対外的なアピールとしても自然なことかもしれません。

今で言うなら、海上自衛隊の観艦式に近い感じかと思われます。

このときは会場が内裏(天皇の住まい)の近くだったこともあり、正親町天皇も招待され、かなり大規模なものになりました。

「騎馬の心得があれば公家もおk」ということになっていたので、信長や家臣だけでなく、武闘派貴族・近衛前久(さきひさ)なども参列しています。

近衛前久
信長や謙信と親交深かった近衛前久~本能寺後に詠んだ南無阿弥陀仏

続きを見る

お公家さんって牛車に揺られているイメージが強いですが、自ら馬に乗る人もいたんですね。

 


光秀も先頭集団に連ねていた

さて、馬揃えに限らず、儀式には序列が必須です。

当然、身分が高い・もしくは年長者から順に並ぶのが定番ですが、この馬揃えについては例外な部分がたくさんありました。

出典が、信長の威光増し増しの『信長公記』ですので、すべて鵜呑みにしていいのかわからないのですが……。

まず第一番が丹羽長秀というのはいいとして。

丹羽長秀
信長に友と呼ばれた織田家の重臣・丹羽長秀 その生涯51年まとめ

続きを見る

二番以下四番までは比較的新参の者です。

中には明智光秀もいて、当時、彼が織田家内で高い位置にいたことがうかがえます。

明智光秀
史実の明智光秀は本当にドラマのような生涯を駆け抜けたのか?

続きを見る

まぁ、翌年裏切るんですけどね。

ちなみに彼らは近畿周辺の武士たちを率いていましたので、織田家としては「もはや地元は完全に押さえたぜ!」というメッセージが込められていた可能性もあります。

本能寺の変
なぜ光秀は信長を裏切ったか「本能寺の変」諸説検証で浮かぶ有力説は

続きを見る

 


長男・信忠の次は次男 そして三男ではなく……

次に続いたのが一門衆。つまり織田家の血筋に連なる面々でした。

もちろんその先頭は、当時すでに家督を継いでいた織田信忠です。

織田信忠
信長の嫡男・織田信忠が生き残れば織田政権は続いた?26年の儚い生涯

続きを見る

次に無能とされがちな次男の織田信雄

映画『清須会議』では妻夫木聡さんが演じられた奇異なキャラでしたね。

本能寺後は家康と手を組み、秀吉と対立しました。

織田信雄
織田信雄(信長次男)は本当に愚将だったのか?どうする家康浜野謙太

続きを見る

以下、年齢順……かと思いきや、三番目は信長の弟・織田信包(のぶかね)で、四番目が信長の三男・織田信孝であり、わけのわからん状態になっています。

信包は信忠の補佐についていましたし、信孝は他の家へ養子に入っていたので、この辺が理由でしょうか。

織田信孝
信長の三男・織田信孝が迎えた壮絶な最期~秀吉に敗れて十字腹とは?

続きを見る

全体的に単なる年齢順にはなっていないので、信長が信頼していた順と見ることもできます。

となると信雄が二番目というのは……?

「織田信雄は単なる愚将ではない」と指摘される方もおりますので、もしかしたら有能だった可能性もありますよね。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-織田家
-,

×