信長の死因

織田信長と明智光秀/wikipediaより引用

織田家

信長の死因を現代医師が考察!一酸化炭素中毒の可能性はどれほど?

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
信長の死因
をクリックお願いします。

 

木材建築でも一酸化炭素中毒は危ない

本能寺は言うまでもなく完全なる木材建築です。

明智に火を放たれた場合、轟々とよく燃えるため不完全燃焼とはならず、したがって一酸化炭素中毒の可能性を考えなくてもよいのでは?

そう考えるのが普通の感覚でしょう。

しかし現実は「可能性アリ」です。

急激な燃焼拡大のため空気の供給が追いつかず、極度の酸欠状態となって一酸化炭素濃度が致死量に達することもままあるのです。

正直、申し上げますと今回の信長さんのように逃げ場が無い場合、高濃度の一酸化炭素で意識が飛んだ方が楽に死ねて良いと思われます。

万が一、一酸化炭素中毒の状態で助け出された場合、治療方法としては酸素投与、場合によっては高圧酸素投与が考えられますが、いったん回復しても数ヶ月後に認知症のような状態になる場合もあるのです。

戦国時代でしたら、まぁ、手の施しようがないでしょう。

当時の建設素材は今と違って石油製品がありません。ゆえに一酸化炭素以外の有毒ガスは少なかったと推測されます。

もしも絶妙な風通しで一酸化炭素が発生しなかった場合、信長さんはいかにして死んだと考えられるのか。

これが悲惨です。

高温による気道熱傷または皮膚熱傷で死に至る可能性が高く、とてつもなく辛い!

自殺の中で一番苦痛なのが焼身自殺だそうで、今となっては一酸化炭素中毒であったことを願うばかりです。

 

合戦の目的を部下に浸透させなかったのが敗因かも

さて、信長の遺体が見つからなかった理由ですが……。

当時の本能寺は外敵に備え堀や土塁を有するなどちょっとした城の様相を呈していました。そのため本能寺には火薬の貯蔵庫があり、それに引火して爆死または遺体がバラバラという説もあります。

私の考え方は別です。

「信長を討つ」という目的を殆どの部下に伏せていたため、

きちんと首級をあげられなかったこと

が最大のミスだったと思います。

信長の家臣たちに「遺体を隠したり、良く燃える場所に置いたりする隙を与えて」しまった。

結局、光秀は信長の首がなかったことから「本当に死んだのか?もし生きてたらヤバイじゃん!」となって味方を増やすことが出来ず、秀吉との【山崎の戦い】で敗北。

山崎の戦い
明智軍vs羽柴軍「山崎の戦い」で秀吉が勝てた理由~光秀は何処へ?

続きを見る

三日天下、実質的には13日後に露と消えたのでした。

なお、一般的にフィクション作品で描かれる信長の死は、大半が【敦盛を舞って】おります。

しかしこれはどこにも史料がなく、完全な創作。

『信長公記』の中にある「敦盛を好んだ」という記述、あるいは『道家祖看記』の中にある「桶狭間の出陣前に敦盛を舞った」という表現から着想を得たのでしょう。

炎をバックに敦盛を舞う信長はビジュアル的には最高ですよね!

ただ、実際は、炎と熱でなかなか難しいと思います。

人間五十………ゲボゲボ………。

下天の………ゴホッ………。

夢………バッタリ………。

燃え盛る炎の中で咳き込みながら舞うのはさすがに無理かなぁと。

あわせて読みたい関連記事

織田信長
史実の織田信長はどんな人物?麒麟がくる・どうする家康との違いは?

続きを見る

明智光秀
史実の明智光秀は本当にドラマのような生涯を駆け抜けたのか?

続きを見る

本能寺の変
なぜ光秀は信長を裏切ったか「本能寺の変」諸説検証で浮かぶ有力説は

続きを見る

豊臣秀吉
豊臣秀吉のド派手すぎる逸話はドコまで本当か?62年の生涯まとめ

続きを見る

今川義元
なぜ今川義元は海道一の弓取りと呼ばれる?42歳で散った生涯とは

続きを見る

細川藤孝(細川幽斎)
細川藤孝(幽斎)は文武芸術に通じた光秀の盟友~しかし本能寺後は

続きを見る

文/馬渕まり(忍者とメガネをこよなく愛する歴女医)
本人のamebloはコチラ♪

◆拙著の新刊『戦後国診察室2』が2022年10月27日に発売されました! 皆様、何卒よろしくお願いします!

※著者のテンション上がりますので、できましたら感想はamazonレビューへお願いします! →amazon→告知ページ

戦国診察室表紙

【参考】
谷口克広『織田信長家臣人名辞典(吉川弘文館)』(→amazon
谷口克広『織田信長合戦全録―桶狭間から本能寺まで (中公新書)』(→amazon
織田信長/wikipedia
本能寺の変/wikipedia
焼死/wikipedia
法医学要点/金沢大学
有毒ガス・煙の危険性/RESCUE
火災からの避難/横浜市

TOPページへ

 



-織田家
-,

×