鉄砲伝来

長篠合戦図屏風より/wikipediaより引用

合戦・軍事

長篠で信長の三段撃ちはあったのか?鉄砲伝来と火縄銃の歴史から考察

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
鉄砲伝来
をクリックお願いします。

 

日本では当初、高威力と高い命中精度、そして所持していることそのものが、ステータスシンボルとなる武器だったのです。

弓矢と似たような存在と申しましょうか。

腕前を競い合うことが武士の誉。どれだけ小さな的を射抜けたか?を評価し合う。

そんな性格の武器でしたが、大量生産によって事情は変わってゆきます。

 

普及した鉄砲が戦場を変える

鉄砲が普及し、数が確保できるようになると、弓矢とは異なる性質がメリットとなりました。

◆扱いが楽である

訓練して覚えさせれば、運用がそこまで大変でもありません。足軽のシンボルと言える長柄鑓と同じく、扱いが楽な武器として認識されました。

和弓は腕力がなければ扱いが難しい武器です。

しかし、鉄砲はこの点も克服している。

つまり、生粋の武士ではない者たちが扱う武器として、鉄砲はうってつけでした。

◆装填と発射を分担でき、腕力がそこまで必要でもない

他の武器は、装填装備から攻撃まで一人で行います。

しかし鉄砲の場合、装填と発射を分担して行うこともできます。

籠城戦のような局面では、交替しながら攻撃することもできるようになりました。

◆発射音と煙幕による制圧兵器としての運用

鉄砲の発射音は大きく、また黒色火薬が立ち込め、煙幕の役割を果たしました。

不慣れで音に敏感な馬ならば、パニックを起こしてしまってもおかしくなく、制圧用の武器としても有効でした。

普及と共に日本でも、ヨーロッパと同じく命中精度を高めるのではなく、弾幕を張る戦法へと変わっていったのです。

 

三段撃ちはあったのか?

鉄砲を用いた戦術といえば、圧倒的に有名なのが織田信長の【三段撃ち】でしょう。

例えば3,000丁の鉄砲なら、一列目で1,000丁が同時発射し、次の弾込めをしている間に二列目の1,000丁、三列目と続けて絶え間なく敵に銃弾を浴びせるというもの。

あたかも無敵かのようなこの戦術は、ヨーロッパの戦い方が反映されているように思えます。

日本はじめ東アジアでは、近世以降に戦争が減り、一方で争いが続いていたヨーロッパでは操兵術も進歩してゆきます。

兵士は銃の装填から、弾幕を効率的に張るための一斉射撃が訓練されるのです。

戦国時代にそうしたヨーロッパ近世式の操兵術があったかどうか?

同時に発射する戦術は、ナポレオン戦争に衝撃を受け、学び始めた幕末以降だと思えるのです。

日本では、大正時代からアジア太平洋戦争敗北まで、奇妙な発想が蔓延しておりました。

明治維新以降、脱亜入欧を目指してきて、日清および日露戦争勝利まではそれでよかったものの、その後は行き詰まりを感じるようになる。

軍事力や経済力を高めようにも、どうにも限界があった。

銃器にせよ、日露戦争までは性能が良いものを開発実装できており、日本製の武器は海外へ輸出されました。しかし、前述のようにその後がどうにもうまくいかない。

となると、精神論をふりかざし、現実逃避に向かうようになり、その象徴が旧参謀本部『日本戦史』といえるでしょう。

行き詰まった軍部が、歴史にまで介入してきたのです。

「日本人は、大軍勢相手だろうと、奇襲で勝てるんだ!」

そんな現実逃避にうってつけだったのが織田信長。

特に【桶狭間の戦い】は、寡兵で大軍勢を撃ち破った理想の勝利として崇められました。

「日本人は、西洋人と同じくらい斬新なことを習う前から思いついていたんだ!」

こんな発想もあってか、近代以降のヨーロッパ陸軍の戦術を、あたかも織田信長が採用していたかのような“神話”が流布されていったのでしょう。

こうした厄介な現実逃避と歴史修正が、敗戦によって封印されればよかったのですが、どうもそうはなっていません。

司馬遼太郎の描く織田信長像は、儒教規範などとらわれない斬新な人物として描かれています。

今だって織田信長といえば、月代も反らず、南蛮鎧にマント姿が定番。肖像画では月代を剃っているのに、奇妙な話です。

織田信長は、そんな強引なこじつけをせずとも十分強い。

長篠の戦い】において、織田・徳川軍が大量の鉄砲を装備していたことは、史実と考えられます。

くどくどとここで書いてきたように、それを用意できただけでも十分すぎるほど強い。金、技術、物流ルートが備わっていたのです。

織田信長
史実の織田信長はどんな人物?麒麟がくる・どうする家康との違いは?

続きを見る

長篠の戦い
長篠の戦いで信長の戦術眼が鬼当たり!勝因は鉄砲ではなく天然の要害

続きを見る

倭寇との交流を経て日本に伝わり、各地で発展していった鉄砲。

江戸時代には非常に限られた範囲でしか使われず、長い月日が流れてゆきました。

幕末ともなると、火縄銃は時代遅れの象徴とされます。

かくして日本でも新たな銃の時代へと流れてゆくのでした。

あわせて読みたい関連記事

大友宗麟(大友義鎮)
戦国九州の王者か非道の暗君か?大友宗麟(義鎮)58年の生涯まとめ

続きを見る

足利義輝
刀を握ったまま斃れる壮絶な最期~足利義輝13代将軍の生涯30年まとめ

続きを見る

慶長出羽合戦
慶長出羽合戦(北の関ヶ原)では上杉・最上・伊達の東西両軍が激突!その結果は?

続きを見る

グリーンジャケット
世界初のスナイパー部隊・英軍グリーンジャケットがナポレオンを撃破

続きを見る

文:小檜山青
※著者の関連noteはこちらから!(→link

【参考文献】
樋口隆晴『図解 武器と甲冑』(→amazon
宇田川武久『鉄砲伝来の日本史』(→amazon
佐々木稔『火縄銃の伝来と技術』(→amazon

TOPページへ

 



-合戦・軍事

×