日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

「明治・大正・昭和時代」 一覧

明治の元勲・山県有朋のちょっとホッコリで意外な話「わしは一介の武弁」

森鴎外の意外な素顔 子どもたちにキラキラネームの真意は?

明治時代の東京市が実施したネズミの買取はナゼ? →ペスト対策のため

お雇い外国人エルヴィン・フォン・ベルツ 日本の良いとこ悪いとこ

馬車と人力車 明治~大正時代にはどちらが重宝されていた?

シベリア出兵って何だったの? 各国の思惑が絡みすぎて受験生パニック!?

東京タワー誕生物語~奈良時代に五重塔を建てられたんだから333mもイケる!

夏目漱石の先祖は三河武士! しかも三方原の戦いで家康の身代わりで死んだって!?

一般人「金沢県なんてねぇよ!」歴史マニア「あるよ。そう廃藩置県直後ならねドヤ」

いつの間にか都立でなくなっていた日比谷図書館が明治41年に開館

実は遊び人の野口英世と彼を支えた人々 偉業は一人にして成らず――

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」は詩(ポエム)じゃなかった?

no image

ノルマントン号事件で起きたあまりに理不尽な結末 わずか三ヶ月の禁固で済んだ船長の責任

10月20日は皇后美智子陛下傘寿のお誕生日です【その日、歴史が動いた】

東北の名作詞家土井晩翠が芸術家にしては順風満帆な件

腰の重い役所も迅速に動きます!“すぐやる課” 50年前に初登場 【その日、歴史が動いた】

アナタも私もみーんな名無しの権兵衛さん?調べて楽しい名字の秘密

日比谷焼き討ち事件とは? 数万人の集会に火がつき暴動勃発! そして世の中は大正デモクラシーへ

植村直己がマッキンリー登頂 朴訥な人柄ながら世界トップクラスの冒険家

日本軍が壊滅的な敗北をしたノモンハン事件 実はソ連側のほうが被害が多かった

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.