歴史戦国でワクワクしたい!

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

この眼鏡っこは明智光秀のまな娘たまたん(のちのガラシャ)

まんが戦国ブギウギ

明智光秀、タマに萌え 謀反は静かに突然に 4コマ漫画『戦国boogie-woogie』vol.8

更新日:

戦国時代最大のドラマは、天下統一への舵取りがいよいよ仕上げモードの織田信長を襲った【本能寺の変(1582年)】でありましょう。
なぜ光秀は反旗を翻したのか?
信長の遺体は何処へ? 織田信忠が死ぬ必要はあったのか?
ひとたび疑問を挙げればキリないですが、 最近では光秀高齢説(当初考えられていたより10才ほど上だったのでは?というもの)による「ドタバタ謀反」だったなんて考え方もありますね。
謀反は静かに突然に――。
しかし、天下人を討つという大胆な行為であるからして、その片鱗はどこかに見え隠れしていたのでは・・・。

 

道三死して流浪の旅へ

20140419アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆岐阜県土岐氏の流れを汲むと言われる明智光秀さんは、斎藤道三さんに仕えた後、朝倉家へ落ち延び、そこから足利義昭などとの出会いもあったとされておりますね。信長が岐阜を攻めたことにより、押し出された明智さんが、その後再び信長の元へ。世の中は狭いですなぁ
そういえば前回の「織田信長vs信行 兄弟喧嘩は命の殺り取りがデフォ! 4コマ漫画『戦国boogie-woogie』vol.7も斎藤道三さんの死(息子に下克上くらった)によって、信長の弟さんがいきりたったという展開でしたが、斎藤家の家中のひとたちはもっと大変だったんでしょうね~
20140412アニィたかはしさん4コマ漫画2

 

スポンサーリンク

嫁ぎ先、間違っちゃったかな

20140419アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆まだかなり先の話でありますが、なぜ光秀は細川家とキッチリ話をつけておかなかったのか? いや、謀反が突然のことであれば、それは仕方ない話でありますが、事前に腹を探れなかったのでしょうか。大事な娘をあげたんだから><;という一点のみだとしたら、ちょっと甘いかなぁ・・・。いや、むしろガラシャのアイデアだったりして! 新説キタ!

 

戦国美女にはご用心

20140419アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆凄絶な死に様であった細川ガラシャさんは、同時に美女としても名を馳せておりました。「9.5オイチ」ぐらいかな?※戦国美女度を表す単位「オイチ」についてはこちらに詳細が

 

スポンサーリンク

先鋒任せるから漏らすんじゃないぞ

20140419アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆緊張してお腹がキュルルルル。もう「三方ヶ原の戦い」は忘れてあげましょうよ、みなさん(・∀・)

漫画・アニィたかはし




スポンサーリンク


書籍版『戦国ブギウギ』です!




1位 薩長同盟
倒幕のためじゃない!


2位 意外と優しい!? 織田信長さん


3位 甲斐源氏の重責とは?
武田信玄53年の生涯


4位 漫画『アンゴルモア』で
盛り上がる元寇のすべて!


5位 意外と知らない
源義経の生涯ストーリー


6位 史上最強の出世人だが
最期は切ない豊臣秀吉


7位 ゴツイケメンな幕臣
山岡鉄舟の信念


8位 藤原道長
出世の見込みなかった62年の生涯


9位 大政奉還から戊辰戦争
までのドタバタを分かりやすく!


10位 軍師の枠を超えていた!?
黒田官兵衛、真の実力


注目 金栗四三いだてんモデル
日本人初の五輪選手は驚きの成績!?


注目 まんぷくモデル
安藤百福50歳から再出発!



-まんが戦国ブギウギ
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2018 All Rights Reserved.