日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ

顕如vs信長ではなく顕如vs教如! 本願寺が東西となった歴史は戦国時代に遡る!? 【戦国boogie-woogie vol.55】

更新日:

戦国時代の勃興期から自衛集団として絶大なる権力を誇った本願寺。
加賀では国単位で勢力を広げるほどであったが、16世紀末になり、信長率いる織田軍団との合戦を経て、実は同教団が大きく変遷したことがあるのを皆さんご存知だろうか。
ヒントは今の本願寺にある。
京都の中心地に、なぜ東と西に分かれているのか? そもそもいつから分かれているのか?
時を1581年まで遡ろう――。

ほかの連載全話を最初から読む

 

本願寺顕如の解脱で石山合戦終了?

20150314アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆それは突然の和睦でした。まさに「悟りを開いた」かのように見えるのは、事情を知らない後世の人間だからかもしれません。
実際は日増しに織田軍団の勢力は増す一方であり、天皇を通じた近衛前久(このえさきひさ)の仲介があったとされております。
しかし、10年間も血みどろの合戦をしていた両者が簡単に打ち解けられるのでしょうか…

 

スポンサーリンク

親父どの、和睦は無限地獄ですわ

20150314アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆信長との和睦受け入れを決めた顕如の前に立ちはだかったのが、他ならぬ息子の教如でした。
正確には教如とその一派が徹底抗戦を主張し、次第に石山本願寺内はきな臭くなって参ります。

 

スポンサーリンク

行くも地獄、退くも地獄! 宗教って何なのサ

20150314アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆仏教徒とは言いつつ、自由が信条の浄土真宗ですから、教如の先導がなくても「合戦を続けたい」とする一派も結構いたのかもしれません。
和睦を受け入れれば、当然ながら今までのようには振る舞えないワケですし。
案外、こうした地道な要素が歴史の流れに大きく作用していくのかもしれませんね

 

 

二代目の法則発動に魔王はブチ切れ5秒前

20150314アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆信長さんとしては、西の毛利軍団を考えるとこれ以上の大坂での足踏みは本当にウンザリだったでしょう。
ましてや織田信長包囲網を敷いた顕如が退くと宣言したにも関わらず、さほどの実績もない息子の教如に歯向かわれて、これが世代間格差ってやつっすかね。
なお、最後のコマで信長さんが触れている「もっとバカな二代目」ってのは、ご自身のバカ息子・信雄さんのことを指していかと。

信雄さん登場の回はコチラから!

20150221アニィたかはしさん4コマ漫画3

 

漫画・アニィたかはし
連載全話を最初から読む

スポンサーリンク

戦国ブギウギの新刊です!





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-まんが戦国ブギウギ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.