まんが戦国ブギウギ

まんが戦国ブギウギ51話 さよなら石山本願寺~顕如vs教如の怨恨は現代まで

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
戦国ブギウギ51話
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

お好きな項目に飛べる目次

地獄

◆仏教徒とは言いつつ、自由が信条の浄土真宗ですから、教如の先導がなくても「合戦を続けたい」とする一派も結構いたのかもしれません。
和睦を受け入れれば、当然ながら今までのようには振る舞えないワケですし。

案外、こうした地道な要素が歴史の流れに大きく作用していくのかもしれませんね。まぁ、地獄は怖いってことで……。

地獄
地獄のキツさは八段階!一番ユルくて釈放まで9125万年に耐えるんだ

続きを見る

 

二代目

◆信長さんとしては、西の毛利軍団を考えるとこれ以上の大坂での足踏みは本当にウンザリだったでしょう。

ましてや織田信長包囲網を敷いた顕如が退くと宣言したにも関わらず、さほどの実績もない息子の教如に歯向かわれて、これが世代間格差ってやつっすかね。

なお、最後のコマで信長さんが触れている「もっとバカな二代目」ってのは、ご自身の織田信雄さんかな……。

あわせて読みたい関連記事は以下へ

東本願寺と西本願寺
東本願寺と西本願寺が二つに分裂しているのは信長・秀吉・家康のせい?

続きを見る

織田信長
史実の織田信長ってどんな人?生誕から本能寺まで49年の生涯まとめ

続きを見る

明智光秀
史実の明智光秀とは?麒麟がくるとは何が違ったか?55年の生涯まとめ

続きを見る

長島一向一揆
長島一向一揆で信長が宗徒2万人を虐殺!徹底的に潰したのは何故か

続きを見る

加賀一向一揆
鬼柴田が平定した加賀一向一揆 北陸の戦国争乱はなぜ100年も続いたか

続きを見る

三河一向一揆
徳川家臣団を危機に追い込んだ三河一向一揆~家康はどう対処した?

続きを見る

荒木村重
信長を裏切り妻子を捨てて逃亡した荒木村重~道糞と蔑まれた生涯52年

続きを見る

近衛前久
信長や謙信と親交深かった近衛前久~本能寺後に詠んだ南無阿弥陀仏

続きを見る

正親町天皇
戦国時代を生き抜いた正親町天皇~信長や光秀とどんな関係だった?

続きを見る

地獄
地獄のキツさは八段階!一番ユルくて釈放まで9125万年に耐えるんだ

続きを見る

過去記事はこちら→戦国ブギウギ

もう一つのマンガ連載→日本史ブギウギ

著者:アニィたかはし
文:五十嵐利休

書籍版『戦国ブギウギ』です!

TOPページへ

 



-まんが戦国ブギウギ

×