まんが戦国ブギウギ

仏の顔も三度まで 前田慶次は二度現れる~まんが戦国ブギウギ107話

25万の大軍を率いて九州を制圧した秀吉が、後に肥後国の統治を任せたのは佐々成政だった。

そもそも佐々は、秀吉と対立し、小牧・長久手の戦いでは合戦を長引かせるよう命を賭して徳川家康に直訴したほど。

小牧・長久手の戦い
小牧・長久手の戦いは秀吉vs家康の総力戦!一体どんな合戦だった?

続きを見る

さらさら越え
戦国時代に厳冬の北アルプスへ「さらさら越え」で成政が迎えた結末

続きを見る

しかし、嘆願かなわず遂に秀吉に屈服すると、その後は首を斬られることはなく御伽衆として秀吉の側に仕え、ほどなくして始まった九州討伐で活躍し、肥後国を与えられたのだった。

そして、まもなく起きた肥後国の国人一揆。

これを鎮圧するため羽柴政権は立花宗茂毛利輝元鍋島直茂など、錚々たる西日本のエリート軍団を送り込み、ようやく落ち着かせる。

結果、追い込まれた佐々は、どうなるか……。

肥後国人一揆
肥後国人一揆で成政が切腹へ!秀吉の政治的策略に追い込まれた?

続きを見る

佐々成政
信長の側近から戦国大名になった佐々成政~秀吉に潰された生涯53年

続きを見る

 

お好きな項目に飛べる目次

お好きな項目に飛べる目次


交渉

◆いつからだったのでしょう。

「人たらし」と知られた人心掌握の神様みたいな秀吉が、残虐な一面を見せ始めたのは。

権力にとりつかれた者の定めなのか。低き身分から成り上がった者の限界なのか。

そりゃ身近にいる石田三成まで一緒に周囲から嫌われますわな。

豊臣秀吉
豊臣秀吉のド派手すぎる逸話はドコまで本当か?62年の生涯まとめ

続きを見る

石田三成
石田三成・日本史随一の嫌われ者を再評価~豊臣を支えた41年の生涯

続きを見る

 


仏の顔も……

◆佐々成政の切腹は、すなわち秀吉の冷酷な性格が表沙汰になった最初の事件かもしれません。

その前に鳥取城や三木城で極悪すぎる所業を重ねてるじゃん!

鳥取の渇え殺し三木の干し殺し
鳥取の渇え殺しと三木の干し殺しで人肉の恐怖~人は飢えると獣になる

続きを見る

というツッコミも最もですが、それでも身内には優しかったのが秀吉の特長。

例えば、同じく九州遠征で大ゴケした仙石秀久は改易に処されながらも、その後の小田原遠征で復活を認められております。

仙石秀久
秀吉の下で大出世と大失態を演じた仙石秀久~センゴク64年の生涯

続きを見る

小田原征伐で秀吉相手に退かず!北条家の小田原城はどんだけ強いのか

続きを見る

まぁ、思いっ切り敵に回り、自身のことを小馬鹿にしている佐々のことは許せなかったのでしょう。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-まんが戦国ブギウギ

×