まんが日本史ブギウギ

まんが日本史ブギウギ222話 京都から追放!長州藩は朝敵だったのか

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
まんが日本史ブギウギ222話
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

禁門の変

池田屋事件で追い詰められた長州藩は、兵を繰り出し京都へ。

そして無謀にも御所へと発砲し、防御にやってきた会津藩と薩摩藩に返り討ちにされます。

以降、長州藩は会津と薩摩に激しい憎悪を燃やすことに。

禁門の変(蛤御門の変)
禁門の変(蛤御門の変)はなぜ起きた?孝明天皇が長州藩の排除を望む

続きを見る

正直この段階で【薩長】の世の中になるとは誰も思えなかったことでしょう。

 

元治の大火

孝明天皇に朝敵とされ京都から追い出された長州藩ですが、町民たちからは好かれていました。

派手で金遣いが荒く、久坂玄瑞などはNo.1のイケメンとしてモテモテだったと。

ちなみに会津藩は女遊びがご法度な上、懐も寂しかったせいでケチくさいとされ、京雀から嫌われてしまいました。

なんだか不条理ですが、現実とはそんなものかもしれません。

あわせて読みたい関連記事

孝明天皇
孝明天皇の生涯を知れば幕末のゴタゴタがわかる~謎に包まれた御意志

続きを見る

近藤勇
近藤勇が新選組で成し遂げたかったことは?関羽に憧れ「誠」を掲げた35年の生涯

続きを見る

沖田総司
沖田総司は新選組の最強剣士か?享年27で夭折した一番隊組長の生涯

続きを見る

池田屋事件
池田屋事件で新選組の近藤や沖田が突入!攘夷派の志士30名を排除す

続きを見る

木戸松子
幾松こと木戸松子の波乱な生涯~デキる美人妻は夫の孝允をどう助けたのか?

続きを見る

禁門の変(蛤御門の変)
禁門の変(蛤御門の変)はなぜ起きた?孝明天皇が長州藩の排除を望む

続きを見る

バックナンバーを全部読みたい!という方はこちらへ→日本史ブギウギ

戦国武将の物語が読みたい!という方はこちらへ→戦国ブギウギ

著者:アニィたかはし
文:五十嵐利休

【参考】
国史大辞典

武将ジャパンで新感覚の戦国武将を描いた『戦国ブギウギ』を掲載!

TOPページへ

 



-まんが日本史ブギウギ

×