PROMISE 無極/amazonより

歴史ドラマ映画レビュー

映画『PROMISE 無極』は大山鳴動して饅頭一個て!? でも憎めないトンデモ映画

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
【『PROMISE 無極』レビュー】
をクリックお願いします。

 


「思ったことをそのまま映像化」しているのが凄い!

前述の通り、本作は監督の見た夢をそのまま映像化したような作品です。

この映像がうっとりするほど美しく、大迫力であるため、これが大きな見所と言えます。

確かに美しい。それ以上に、本作が凄いのが「思いついてもそれを映像化しないだろう」というシロモノが次から次へと展開されるところです。

例えばヒロイン傾城が、無歓に捕らわれてしまう場面。

まるで「籠の中の鳥」のようだと表現するために、本当に巨大な鳥籠の中にヒロインが閉じ込められてしまうのです。

このために鳥籠をわざわざ作ったのかよ、無歓!

「それは比喩的なものであり、そのままやれとは言ってない……」

そう唖然としていると、傾城は救出されます。

彼女を救出した崑崙のもとで、彼女は空を飛ぶ鳥のように解放された気持ちになっています。その場面を表現するために、傾城は人間凧のように飛んでいます。人間凧のつながったロープを持って、崑崙は走っています。

しかし傾城は羽根飾りだらけの服は着ているものの、グライダー状のものや凧にくくりつけられているわけではありません。

何故、それなのに飛ぶのか。

そこは深く考えずに、感動するか笑い転げて欲しいところです。

しかもこのあと、崑崙の引っ張っていたロープが切断されて、傾城はあらぬ方向に吹っ飛んでいってしまう。

こうした映像は、『トレインスポッティング』で主人公が見る麻薬による幻影よりもシュールです。

他にも獣のように四本脚で走っていた奴隷の崑崙が、自我に目覚めると二本脚で走るようになるとか。

人を自分の指で指ささないほど傲慢という設定の無歓が、マジックハンドみたいな棒を持ち歩いていたりとか。

本作の衣装デザインは、美麗な武将絵で有名な、イラストレーターの正子公也さんが担当しています。

あの華麗なデザインをそのまま映像化するのはある意味凄いことなのですが、二次元の絵であれば不自然でなくとも、映画で出てくるとシュールな部分もありまして。

特に小柄な真田広之さんが着用する鎧は、ちょっとバランスが悪く見えてしまって、これまた不思議な印象を残しています。

「動く正子絵」を見る機会は貴重ではあるのですが。

ともかく、二時間にわたって「これを映像化するのはどういうことなんだ」と唖然とする場面の連続。本作を見ていて退屈するということはまずありません。

そんな美麗で壮大でシュールな映像で描く中身が「真実の愛は大事」「饅頭こわい」でしかないため、「一体何がしたかったんだ……」と途方に暮れるというのが本作なのです。

本作の一番迫力を感じるところは、監督はこの映画を極めて真面目に制作していたということです。

公開後、中国では「一個の饅頭が起こした殺人事件」というパロディが大流行しました。

「監督がそれを知って傷ついた」というニュースを見て、私は驚きました。

彼は、撮影している間、何かおかしいとは微塵も思わずに作ってしまったのだ、と。

だからこそ本作は、所謂「素ボケ」なのだと。

狙ったコメディでは絶対に出せない、真面目に作ったからこそじわじわ来る貴重な笑いが、本作にはあります。

 


『バトルシップ』並に盛り上がって欲しい

映画には深く考えさせられる名作もあれば、しょうもない作品もあります。

そして面白い作品もあれば、つまらない作品もあります。

トンデモ映画というのは、中身は空っぽでしょうもないけれども、つまらなくはない作品なのです。

一人でじっと鑑賞するとか、デートムービーにするのには向いていなくとも、地上波で放映されたら皆がツイッターで盛り上がる。そんな役割を果たす映画あってもいいのです。

『バトルシップ』なんてまさにそういうタイプですよね。

本作も、そんな『バトルシップ』のような位置づけの作品であって欲しいと思います。

しかし本作の地上波放映には罠がありまして。以前放映された際、冒頭の饅頭の導入部がカットされたのです。

本作から饅頭の意義をカットするのは、『ロード・オブ・ザ・リング』から指輪関連の場面をカットするに等しい暴挙でした。

次回放映時は、このようなことは絶対にないようにしていただきたい。

そして『バトルシップ』におけるチキンブリトーのように中華まんをコンビニで買い、ほおばりながら鑑賞したい。

それが私の願いです。


あわせて読みたい関連記事

『グレートウォール』感想レビュー マット・デイモンはやっぱりクレバー

続きを見る

47 Ronin
ジャイアントゴーレムも登場の忠臣蔵~映画『47 RONIN』がなぜか熱い

続きを見る

戦国自衛隊
信玄の恐ろしい戦いを見たいなら大河ではなく映画『戦国自衛隊』だ!

続きを見る

NHKドラマ『柳生一族の陰謀』徹底レビュー! 時代劇への熱量が夢じゃない夢じゃない

続きを見る

北斗の拳世代必見『コール・オブ・ヒーローズ 武勇伝』のアクションはデブゴン仕込み!

続きを見る

魔界転生
歴史ファンも唸るトンデモ映画『魔界転生』転生モノの元祖が面白い

続きを見る

バーフバリ 王の凱旋
『バーフバリ 王の凱旋』歴史ファンを唸らせたインド世界観が再び大爆発!

続きを見る

バーフバリ伝説誕生
『バーフバリ 伝説誕生』は歴史ワクワクの原点!踊って何が悪い

続きを見る

著:武者震之助

【参考】『PROMISE 無極

TOPページへ


 



-歴史ドラマ映画レビュー
-

×