歴史書籍

【至急】塩を止められて困っています【信玄】が面白すぎる件について

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
書評・【至急】塩を止められて困っています【信玄】
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

戦国ハンズ

もしも、東急ハンズで戦国時代の武器・生活用品などが販売されたら、どんなフロアになるか?

その案内板です。

普段、見慣れた光景がこんなにも味がある看板になるんですなぁ。

目からウロコです。

戦国時代に東急ハンズがあったら

武器と防具は別のフロアなんですね。

やはり盾と矛は別々に売ったほうが何かと都合がよいのかもしれません。

リアルの東急ハンズで、皆さん最も好きだと思われるバラエティコーナーのトップは、豊臣秀吉も嗜んだという『能面』でした。

鷹狩用品とか南蛮渡来品とか、マジで欲しいかも!

 

「刀狩り」処理券

戦国時代は、武士にかぎらず農民が武器を持つのはごくごく普通のことでした。

それを「刀狩り」で取り上げたのが秀吉なのですが……。

「刀狩り」の時に刀の束に貼り付けるシールを考える

「刀狩り」の時に槍の束に貼り付けるシールを考える

しかし、秀吉はなぜ、こんな券を使ったのでしょうか?

スエヒロ氏によると

軒先に置いてある鋤とか鍬を間違えて持って行ってしまうなんてトラブルもあったのではないでしょうか。

と、その間違いを未然に防止するために考えられた処置らしいです。

刀狩り
秀吉の「刀狩り」は実際どこまで狩った? 兵農分離をできればOK?

続きを見る

お知恵の回る秀吉さんだけに、武器を巻き上げるだけでなく、この処理券を買わせて金までとったように見えてしまうのは考えすぎでしょうかね。

てなわけで、デザインだけでなく、ネタの選択・処理センスが抜群で、笑える上に思わず唸ってしまう一冊。よろしければ一読ご覧あれ♪

『【至急】塩を止められて困っています【信玄】 日本史パロディ 戦国~江戸時代編』(→amazon

あわせて読みたい関連記事

織田信長
史実の織田信長はどんな人物?麒麟がくる・どうする家康との違いは?

続きを見る

明智光秀
史実の明智光秀は本当にドラマのような生涯を駆け抜けたのか?

続きを見る

本能寺の変
なぜ光秀は信長を裏切ったか「本能寺の変」諸説検証で浮かぶ有力説は

続きを見る

お市の方
戦国一の美女と囁かれるお市の方(信長の妹)浅井に嫁ぎ柴田と共に滅びる波乱の生涯

続きを見る

武田信玄
武田信玄は本当に戦国最強の大名と言えるのか 戦歴や人物像に迫る53年の生涯

続きを見る

浅井長政
信長を裏切った男・浅井長政29年の生涯とは?その血は皇室へ続く

続きを見る

長篠の戦い
長篠の戦いで信長の戦術眼が鬼当たり!勝因は鉄砲ではなく天然の要害

続きを見る

文:五十嵐利休

【参考】

『【至急】塩を止められて困っています【信玄】 日本史パロディ 戦国~江戸時代編』(→amazon

TOPページへ

 



-歴史書籍
-

×