春日局/wikipediaより引用

歴史書籍

家光の実母はお江ではなく春日局?ミネルヴァ日本評伝選『春日局』

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
家光本当の母は誰なの?
をクリックお願いします。

 

乳母としての忠義と葛藤

子を産みながら生母を名乗れない春日局

気の毒ではありますが、乳母になったことにより、生来の気の強さと聡明さを政治力として発揮します。

家光11歳の時、それまで冷遇されていた家光を何としても後継者にするため、伊勢参りに行くと偽り、徳川家康に後継者問題を直訴した「抜け参り」。

徳川家康
徳川家康はなぜ天下人になれたのか?人質時代から荒波に揉まれた生涯75年

続きを見る

家光が病の時には自ら今後一切は薬を口にしないと誓った忠義。

生母ならそこまで入れ込むのは当然かもしれませんが、それだけではなく「乳母」として主君に忠義を誓っていたことも確かでしょう。

生母としての愛情を主君に尽くす忠義でくるみ、春日局は全力で家光を将軍の座に就けようと努力しました。

そしてそれは実り、家光は歴史の勝者となったのです。

しかし、その勝利は苦いものでもありました。お江と忠長の人生を変えてしまったものだからです。

武家での後継者順位は、長幼よりも嫡出であることの方が重要視されます。

忠長の父である秀忠も、庶出の兄をさしおいて後継者に選ばれておりました。お江も忠長も、まさか後継者から外されるなど思ってもいなかったはずです。

忠長が荒んだ日々を送るようになったのも、切腹に追い込まれた理由も、おそらくこのあたりにあるのでしょう。

徳川忠長
三代将軍家光の弟・徳川忠長 ワケあって自刃す~その真相は闇の中

続きを見る

将軍の乳母として、栄華を極めた春日局。心のどこかには、抱えたままの大きな秘密、そしてお江と忠長の人生を取り返しがつかないほど壊してしまったことへの後ろめたさがあったことでしょう。

 

誰かの秘密をそっと耳打ちされたような

本書の読後感は苦いものです。
誰かの秘密をそっと耳打ちされたような気分になります。

聞いた直後は高揚感があるのですが、じっくりと考えて当事者の気持ちを想像していると、「こんなことは知らなければよかった」と思えてくる。

筆者自身も春日局が抱えた秘密を明かしてしまったことに、戸惑いを感じていることがあとがきからもうかがえます。

好奇心やスキャンダルを求めて調べていたわけではないのに、そこを避けて通ることはできず、ついに暴いてしまった……そんな戸惑いが感じられます。

春日局は辞世をこう詠みました。

西に入る 月を誘い 法をへて 今日ぞ火宅を逃れけるかな

死を前にして、やっと燃えさかる家のような現世を離れられると安堵する春日局。

彼女の心のうちには、秘密を抱えて生きること、お江と忠長母子の人生を破壊してしまったことの罪悪感が、常に燃えさかっていたのかもしれません。

あわせて読みたい関連記事

春日局
明智家重臣の娘・春日局が強い~敗戦を生き抜き夫と離婚し将軍乳母に

続きを見る

徳川秀忠
なぜ徳川秀忠が二代目将軍に選ばれたのか 関ヶ原の遅刻は問題なし?

続きを見る

豊臣完子
浅井三姉妹の江から生まれ 淀殿に育てられた 豊臣完子は秀吉の大姪

続きを見る

お静の方(浄光院)
秀忠の側室で保科正之の母・お静の方(浄光院)が辿った数奇な運命

続きを見る

徳川将軍の歴代正室たち
徳川将軍の正室(御台所)ってどんな人だった?家康~慶喜15代全まとめ

続きを見る

豊臣秀吉
豊臣秀吉のド派手すぎる逸話はドコまで本当か?62年の生涯まとめ

続きを見る

於万の方
嫉妬に狂った於万の方(保科正之継室)が毒盛り→実の娘が犠牲に!?

続きを見る

文:小檜山青

【参考】

福田千鶴『春日局(ミネルヴァ日本評伝選)』(→amazon

TOPページへ

 



-歴史書籍
-,

×