日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史で遊ぼう♪

笑って覚える【日本史・語呂合わせ年表】 皆さんの新作、謹んでお待ちしております

更新日:

 

日本史の年号記憶と言えば、無味乾燥でひたすら辛い作業。
これがイヤで歴史嫌いになってしまう方も多い、あるいは多かったでしょう。
そこで!
当コーナーでは『爆笑テストの珍解答500連発!! vol.2』さんより「おバカな語呂合わせ」リストをお借りして、皆さんに周知させて頂くと同時に、
「新たな語呂年表づくりに挑戦したい!」
とか考えちゃってます。
例えば、下記のリストに載ってなかったんですが、
「いちごパ1582ンツの本能寺」
とかって割と有名ですよね?
こんな感じでコメント欄より追記いただけましたら、新たに下記リストに追加させていただきますので、皆さまのご協力をお待ちしておりますm(_ _)m
※当サイトの各ページでは、将来的に電子書籍化なども考えておりますので、掲載されたくない――という方は投稿をお控えくださいますようよろしくお願いします

では、おバカ年表スタート!!!

 

【古代~平安】

239年 卑弥呼が魏に使いをおくる……兄2さん3球9技、卑弥呼が応援!
【投稿者:めがね大好きさん】
◆色々とナゾめいている卑弥呼さんは『魏志倭人伝』に登場し、親魏倭王の封号を貰う
封号(ほうごう)とは冊封体制にある中国が属国に対して送る称号ですね

538年 仏教伝来……ゴミ屋538になった仏教徒
◆仏教伝来。百済の聖明王から欽明天皇に仏具や仏像が届けられた
仏教徒に叱られまっせ(´・ω・`)

593年 聖徳太子、摂政となる……うんこくさ593い聖徳太子
◆この後、有名な冠位十二階の制や十七条憲法が制定される
トイレの直後に制定、的な?

645年 大化の改新……イルカを蒸し殺645せ!大化の改新
◆蘇我馬子・入鹿親子が殺害された。中大兄皇子と中臣鎌足によるクーデター
覚え方が残酷!

663年 白村江の戦い……室井さん663、白村江を封鎖できません!
◆朝鮮半島で唐・新羅連合軍に完敗。この後、九州に防人が設置される
織田裕二さん、こんな時代から活躍してたとは……
日本史語呂合わせ白村江の戦い

710年 平城京遷都……納豆710奈良漬け平城京
◆唐の長安に倣い、区画整理されて作られた奈良の都
関西の方は食べないのでは?

723年 三世一身の法……何様723なんだよ、サンゼの野郎
◆土地を開墾すると本人・子・孫(子・孫・ひ孫)までの所有を認められた法律
サンゼさん、可哀想に怒られてます

743年 墾田永年私財法……来んでええねん!梨本さん743
◆自分で新しく墾田した土地は永遠に私財化してもOKとなる
今の時代、梨本さんを知ってる子どもはおらんかも……※元芸能レポーターです

日本史語呂合わせ墾田永年私財法

752年 東大寺大仏開眼……7良のごっつ52い大仏さん
◆745年、聖武天皇の発案によって東大寺に大仏が建立され、この年、開眼式が行われる
たしかにデカイですね

757年 橘奈良麻呂の乱……7んだコ5ラ奈7良麻呂
◆藤原氏を排斥しようとした橘奈良麻呂が逆に滅ぼされる。一族は流罪などの処遇
藤原氏相手にスゴんだら危険ですってば

810年 薬子の変……パイオ810ツ揺れる薬子の変
◆平城上皇と嵯峨上皇が対立。平城上皇の愛妾だった藤原薬子が自殺に追い込まれた
PTAに怒られそうな覚え方やなのぅ(´・ω・`)

866年 応天門の変……ハム86太郎6、横転
◆応天門の変。藤原氏の他氏排斥事件の一つで、大友氏が没落する
とっとこハム太郎!可愛いよね♪

日本史語呂合わせ応天門の変

894年 遣唐使の廃止……船酔いでゲロ吐くよ894遣唐使
◆犬上御田鍬から始まった唐への施設が菅原道真の詮議により廃止となる
船酔いが原因じゃないんすけどね

939年 藤原純友の乱……臭く939て逆切れ藤原純友
◆藤原北家出身の藤原純友が瀬戸内海で海賊となり、この年、討伐される
いつもどっかでキレている、それが藤原氏!

1083年 後三年の役……入れ10ると病み83付き後三年の役
◆奥州藤原氏が台東する契機となった事件。清原氏は消滅する
こりゃまた意味深ですが……ゴルフボールをカップに入れると病みつき、そういうことで(*´Д`)ハァハァ

1156年 保元の乱……いいゴ115ム使2った保元の乱 
◆後白河天皇と崇徳上皇が対立。源義朝や平清盛なども巻き込む騒ぎに発展する
卓球のラケットに使うラバーが高級ということで

1167年 平清盛、太政大臣になる……いい胸1167毛、ワッサワッサの平清盛太政大臣
◆保元の乱・平治の乱で勝利を続け、武士で初の太政大臣に任命される
平清盛さんのそんな姿、なんだかキツイ><;

 

スポンサーリンク

【鎌倉室町】

1185年 守護地頭の設置……いいヤゴ1185見つけた守護地頭
◆国を管理する守護と荘園を管理する地頭が設置される。鎌倉幕府設立の年ともされる
源頼朝さんがトンボの幼虫を取ってた――と記憶しましょう。どんな将軍だよ!

1221年 承久の乱……いいジジィ1221だ承久の乱
◆後鳥羽上皇が鎌倉幕府討伐のため挙兵し、鎮圧される
後鳥羽上皇はジジイじゃござーせん

1232年 御成敗式目の制定……いつ、さつ1232ま揚げをくれるんだよ?北条泰時
◆武家のための基本法律
北条泰時さんって、さつま揚げ屋でも経営してたんでしょうか

1281年 弘安の役……コナンくんがいっぱい1281
◆二度目の元寇
コナン君じゃなくて、モンゴル人と高麗人がいっぱいかなぁと
日本史語呂合わせ弘安の役

1338年 室町幕府の設立……ヒトミさん133てヤ8バい?足利幕府成立
◆足利尊氏が京都に室町幕府を開く
瞳さん? キャッツアイの?

1467年 応仁の乱……伊代14ちゃん胸な67い応仁の乱
◆将軍の継承問題で幕府が割れ、戦国時代突入の契機となった戦
まだ16だからねぇ……

1543年 鉄砲伝来……人殺しさん1543、いらっしゃ~い
◆ポルトガル人により鉄砲が種子島へ伝来される
鉄砲、こわっ!

1575年 長篠の戦い……人粉々1575の長篠の戦い
織田信長が三千丁と言われる鉄砲で武田軍を壊滅に追いやった
大量の鉄砲、こわっ!

1600年 関ヶ原の戦い……イチローワーワー1600、関ヶ原
◆徳川家康率いる東軍と石田三成の西軍に別れ、わずか一日で決着がついた戦争
戦場へ見物に出かけたイチローが浮かれて騒いでるんすかね
日本史語呂合わせ関ヶ原の戦い

 

スポンサーリンク

【江戸】

1603年 徳川幕府の設立……イチローおっさん1603、徳川幕府
◆徳川家康が征夷大将軍に任命される
そして、その3年後にオッサン呼ばわりされる、と

1616年 外来船の入港地を限定……いろいろ1616あったね、長崎平戸
◆中国(当時は明)船以外の船を制限する。キリスト教排除の一環
いや、だから何があったんすか><;

1637年 島原の乱……一浪みんな1637で島原の乱
◆天草四郎に率いられたキリスト教信者が蜂起。日本史上最大の一揆と言われる
浪人生、もう日本史受験の暗記が大変だ!とキレる――
日本史語呂合わせ島原の乱

1639年 鎖国……イチローサンキュー1639、鎖国完成
◆徳川家光によりポルトガル船の来航が禁じられる
もう1600年代はイチローさんしかおりませんね

1709年 新井白石による正徳の治……いーな奥1709様、新井白石
◆儒学者。綱吉時代の田沼政治を改革するも失敗
白石先生、何、考えてんすか?

1789年 フランス革命……いーなパッ1789クン、フランス革命
◆自由、平等、友愛を掲げた市民革命。王政撤廃によりマリー・アントワネットも処刑される
パックンマックン?

1840年 アヘン戦争……いやよ、お1840っさんのアヘアヘ 
◆イギリスと清がアヘンを巡り戦争が勃発する
おっさんのアヘアヘは、誰だって嫌ですわな

1837年 大塩平八郎の乱……嫌味な1837オッサン大塩平八郎
◆米不足を機に、大坂町奉行の与力だった大塩平八郎が起こした反乱
嫌味というか、庶民の味方かなぁと
g

1842年 南京条約……イヤよイヤよ184も22回まで南京条約
◆イギリスの勝利でアヘン戦争が終わり、清との間で結ばれた不平等条約。香港を割譲することになる
イギリスさん、強引だなぁ

1853年 ペリー来航……いや18でござ53んすペリーさん
◆アメリカの黒船が浦賀(神奈川県横須賀市)に来航、開国を要求する
国をひらくでござんす

1856年 ハリスが下田に……いや殺1856す、ハリスの馬鹿は 
◆日米修好通商条約を結ぶためにハリスが来日する。1858年に条約は締結される
だから開国したくない!って言ったのに><;

1859年 安政の大獄……オナラを一発こく1859よ、安政の大獄
井伊直弼の専制政治により尊皇攘夷派や一橋派が処罰された
武士に屁をこいたんすかね。そりゃキレますわなぁ

1860年 桜田門外の変……1人でハムを830食って殺された井伊直弼
◆安政の大獄を機に水戸・薩摩の脱藩浪士が井伊直弼を殺害する
ハムが、ハムカツだったのか、ハムエッグだったのか……そんな問題じゃないですね

1866年 薩長同盟……いやー、ムリムリ1866、薩長同盟
◆坂本龍馬の活躍により犬猿の仲だった薩摩と長州が同盟を果たす
ムリじゃなくて、結んでくださいよ~。じゃないと歴史が進まないんすよ~

【近現代】

1872年 学制公布……いやな臭1872いの学生さん
◆日本で初めて学校制度を定めた教育法令。フランスに倣って制定された
学生服が、生乾きだったのかな

1877年 西南戦争……いやーん、斜1877めはダメよ西郷さん
◆西郷隆盛を中心に起こった士族の反乱。明治以降では、最後の内戦となった
西郷さんは、とにかくまっすぐ! 斜めはダメですよ

1894年 日清戦争……いっぱ18い食9うよ4日清カップラーメン
◆朝鮮半島の支配を巡り、清との間で起きた戦争。これに勝利した日本は下関条約を結ぶ
カップヌードルの宣伝ではありませんが……

1902年 日英同盟……一休おつ1902かれ!日英同盟
◆対ロシアを想定に日本とイギリスで交わされた軍事同盟。1923年まで続く
やばい。1900年代は「一休」の連チャンになりそうだ……

1918年 米騒動……米で暴れる人食いババア1918
◆第一次世界大戦で米価が暴騰。富山県の主婦が最初に立ち上がったことから『越中女一揆』と言われた
「米をくれ~。米をくれ~」と包丁持ったヤマンバに襲われてるシーンが思い浮かんで怖いです
i

1919年 五四運動……イクイク1919ゴシゴシ五四運動
◆中華民国の北京から起きた、反日運動。発生日の5月4日を文字って五四運動と呼ばれる
こりゃまた、ギリギリなところを……。「行くよ、行くよ」と出かける前に、今靴をゴシゴシ洗っているから!という場面を想定しときましょう

1931年 満州事変……1か臭い931満州事変
◆関東軍が南満州鉄道を爆破し、柳条湖事件が勃発。満州を占領する
戦場の非常食にスルメイカでも持ってったんすかね(´・ω・`)

1941年 太平洋戦争……いくよ一1941人きりで太平洋戦争
◆真珠湾へ攻撃をしかけ、太平洋戦争が始まる
寂しい><;

1964年 東京オリンピック……苦労死964たくさん東京オリンピック
◆日本およびアジア全域で初めて行われた。金16個、銀5個、銀8個のメダルを獲得する
そう、栄光の陰では多くの……

1973年 第一次オイルショック……一休涙1973目オイルショック
◆中東戦争の勃発によりOPECが原油価格を引き上げ。産業界や国民生活にパニックを起こした
やっぱり1900年代は「一休」で〆るのね。トイレットペーパーとかなくなっちゃって?
日本史語呂合わせオイルショック

 

【オマケ】

弥生時代は何時から何時まで?……弥生時代は3月3月!
【投稿者:めがね大好きさん】
◆弥生は前3世紀~3世紀まで
世紀を3月と読み替えて、これは覚えやすいですね

 

※当ページの語呂合わせは下記『爆笑テストの珍解答500連発!! vol.2』の許可をいただきお借りしたものです(イラスト・和田海苔子)

スポンサーリンク

以下は『爆笑!テストの珍解答シリーズ』の最新刊となります(通常の珍解答のみで年表は載ってません)





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-歴史で遊ぼう♪

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.