徳川斉昭

徳川斉昭/wikipediaより引用

幕末・維新

史実の徳川斉昭は幕府を揺るがす問題児だった?そして水戸家は崩壊へ

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
徳川斉昭
をクリックお願いします。

 

女好きの斉昭、禁忌に触れて、大奥に嫌われる

最たるものは、斉昭の兄嫁付きの女中(しかも大奥では「上臈御年寄(じょうろうおとしより)」というお偉いさんだった)・唐橋という女性に手を付けたことです。

上臈御年寄は生涯に異性関係を持たない決まりで、唐橋はかつて家斉からの求愛も謝辞したほど、厳格に掟を守っていました。

大奥から出た後はその決まりに従う必要はなかったはずですが、唐橋は律儀に貞操を守り続けていたのです。

そのプライドを斉昭が踏みにじったのですから、大奥からのウケが悪くなるのも無理はありません。

大奥
江戸時代「大奥」のシステムをすっきり解説~側室候補は家柄が第一だ

続きを見る

幕末の大奥
幕末の大奥は女の火花バッチバチ? 篤姫が嫁いだ時の女性21名+猫

続きを見る

また、斉昭は正室との仲が良く、子供にも恵まれているのに女好きが過ぎました。ほぼ毎年子供が生まれているくらいですから、余程ですよね。

ちなみに、末っ子の二十二男&十五女は亡くなる二年前、58歳のときに生まれています。

しかも同じ年に生まれているということは「同時期に複数の女性に手を付けるのは、斉昭にとって当たり前だった」&「跡継ぎの心配がなくなっても、子作りに熱心だった」ということになります。

つまり、正室との関係が悪いことによる腹いせ混じりの漁色ではなく、単純に夜も元気すぎたからということになるわけで……そりゃ、大奥からすれば好意は持てません。

しかも自分はぽんぽこ子供を作る=金を使うくせに、大奥には「今は幕府が苦しい時なので節約しろ」と言ってくるのですから、ダブルスタンダードにも程がありました。

自ら敵を増やしているも同然です。

 

安政の大獄で永蟄居 桜田門外の変の年に死亡

篤姫の義父・島津斉彬など、他にも慶喜を推す大名は複数いました。

島津斉彬
幕末薩摩の名君・島津斉彬~西郷らを見い出した開明派50年の生涯とは

続きを見る

が、業を煮やした斉昭らが直弼に直談判を図ったことで、かえって追いつめられてしまいました。

結局、十四代将軍の座は家茂のものになります。

さらに、孝明天皇から水戸藩に直接「幕府を何とかせい」という命令【戊午の密勅】が下ったことで、直弼は「もう斉昭公を放っておけない!」と考え、【安政の大獄】で攘夷派とともに慶喜推進派や水戸藩へ処分を下しました。

学校の授業で習う安政の大獄は吉田松陰らの印象が強く、思想的な弾圧とされたりもしますが、それはあくまで誤解であって、本筋は井伊直弼らによる政争の結果だったんですね。

安政の大獄
安政の大獄はなぜ実行されたか?誤解されがちな井伊の赤鬼とその理由

続きを見る

吉田松陰
長州藩の天才・吉田松陰が処刑された真の理由は?30年の生涯まとめ

続きを見る

首魁である斉昭は水戸での永蟄居を命じられ、その後は政治に関わることができないまま、【桜田門外の変】と同じ年に心筋梗塞で世を去っています。

タイミングがデキすぎているので、「桜田門外の変の犯人は水戸の浪士(と薩摩藩士)」であることから「斉昭は病死ではなく、彦根藩士に復讐されたんだ」なんて噂も流れたとか。

桜田門外の変
桜田門外の変と意外な事実~井伊の首を取ったのは薩摩藩士だった

続きを見る

斉昭は直弼とは対立しても、彦根名物・牛肉の味噌漬けは好きだったそうなので、たぶん公私を完全に分けて考える人だったんでしょうね。

それが悪い方向に働いて、ダブルスタンダードになりやすかったのかもしれません。

何というか……仕事がデキる人なのは間違いないのですが……。

もうちょっと隠すべきところを隠せば、敵が減ったんじゃないかなという気がします。

あわせて読みたい関連記事

徳川慶喜が将軍になるまで
徳川慶喜を将軍にしたらヤバい? 父の暴走と共に過ごした幼少青年期

続きを見る

井伊直弼
井伊直弼は一本気で能力も高く~悪役にされがちな大老 真の評価とは

続きを見る

藤田東湖
藤田東湖は水戸藩を過激化させた危険人物?斉昭や西郷の思想にも影響

続きを見る

徳川家斉
子供を55人も作った11代将軍・徳川家斉 一体どんな治世だったんだ?

続きを見る

徳川家定
十三代将軍 徳川家定は愚鈍ではない? 幕末の政局で人物像が歪められ

続きを見る

徳川慶喜が将軍になるまで
徳川慶喜を将軍にしたらヤバい? 父の暴走と共に過ごした幼少青年期

続きを見る

徳川家慶
徳川家慶12代将軍の無気力政治から幕末崩壊は始まった?大奥高嶋政伸

続きを見る

長月 七紀・記

【参考】
国史大辞典
歴史群像編集部『全国版 幕末維新人物事典』(→amazon
安岡昭男『幕末維新大人名事典(新人物往来社)』(→amazon
徳川斉昭/Wikipedia

TOPページへ

 



-幕末・維新
-, ,

×