篤姫(天璋院篤姫)

篤姫(天璋院篤姫)と13代将軍・徳川家定/wikipediaより引用

幕末・維新

幕末に薩摩から将軍家へ嫁いだ篤姫ってどんな人?47年の生涯まとめ

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
篤姫
をクリックお願いします。

 

勝海舟と料亭や芝居見物、はたまた吉原へ

明治元年(1868年)に江戸城を(騙されたような形で)立ち退いた篤姫は、その後、十六代将軍になる予定だった徳川家達(いえさと)の養母としてともに暮らしていました。

江戸城明け渡しの前も後も

「もう実家の薩摩には戻らないし、薩摩の財布を頼るつもりもない」

と決めていたのでしょう。

篤姫は元々気丈な女性でしたから、市井に下ったことを嘆くよりも楽しんでいた節があります。

悪く言えば、大奥はある意味で軟禁場所。

夫の見舞いにも行けないような場所から出たのですから、開放感を味わっていたのかもしれません。

外出も積極的にしていました。

勝海舟に連れられて料亭や芝居見物、はたまた吉原にまで出かけています。

勝海舟
なぜ勝海舟は明治維新後に姿を消したのか?生粋の江戸っ子77年の生涯

続きを見る

これはただのデートではなく、海舟の「市井の生活と今の徳川家の財政を理解してもらう」という狙いもあったようです。

そのおかげか、篤姫は少しずつ倹約や家事をするようになっていきました。

自らの生活を切り詰めてまで、大奥時代の部下達の働き口を斡旋してやっていたそうです。

明治十年(1877年)には箱根へ療養に行っていた「嫁」に相当する皇女・和宮(かずのみや)」を見舞おうと計画しています。

和宮
和宮と家茂(14代将軍)は政略結婚でもラブラブ?二人を天国で出会わせて

続きを見る

篤姫が着く前に和宮は脚気衝心(脚気が原因で起こる心不全)で亡くなってしまうのですが……。

それでも残念だったのでしょう。

亡くなる3年前の明治十三年(1880年)には、和宮が亡くなった場所を訪れて歌を詠んでいます。

「君が齢(よわい)とどめかねたる早川の 水の流れもうらめしきかな」

【意訳】この早川、あなたの寿命を留めるどころか押し流していってしまったのですね。もう一度お会いしたかったのに、恨めしいこと……

大奥にいた頃は、武家と宮家の生まれの違いや嫁姑による激しい対立があったものの、最後には力を合わせて徳川家のために尽くした仲として、最後に直接語らいたかったのでしょうね。

友情というと男性のものというイメージが強いですが、晩年の篤姫と和宮にもなかなか熱い友情を感じます。

 

葬儀のときには1万人もの人々が見送りに集まった

篤姫は、今までよりずっと家族と近いところで生活できるようになったので、特に徳川家達の教育には力を注いでいました。

家達は14歳から19歳までロンドンへ留学しており、これも篤姫たちが勧めてのことだったそうです。

その割に家達さん、この時代で衆道のケがあったそうで、後々そのせいで困ったりもするんですですけれども……篤姫が亡くなってから目覚めちゃったんでしょうか。

徳川家達
幻の16代将軍・徳川家達が慶喜の跡を継ぎ当主に就任~篤姫の願い叶う

続きを見る

さて、気丈な篤姫でしたがその最期は意外とあっけないもの。

お風呂場で足を滑らせて頭を打ち脳卒中となり、そのまま意識を取り戻さなかったそうです。

苦しまずに亡くなったのなら死に方としては悪くないのかもしれませんが、まだ47歳という年齢での惜しまれる死でした。

篤姫の葬儀の際には、見送りの人々が1万人も集まったといいます。

大部分は大奥で働いていた女性やその家族でしょうが、もしかしたら薩摩出身者や旧幕臣、和宮の縁者などもいたかもしれませんね。

多くの人に見守られながら、篤姫は「徳川の女」として生涯を終えたのでした。

あわせて読みたい関連記事

島津斉彬
幕末薩摩の名君・島津斉彬~西郷らを見い出した開明派50年の生涯とは

続きを見る

徳川将軍の歴代正室たち
徳川将軍の正室(御台所)ってどんな人だった?家康~慶喜15代全まとめ

続きを見る

篤姫の愛猫・サト姫
サト姫(篤姫の猫)が贅沢だ~幕末の大奥で自由恋愛できた唯一の存在

続きを見る

コメントはFacebookへ

勝海舟
なぜ勝海舟は明治維新後に姿を消したのか?生粋の江戸っ子77年の生涯

続きを見る

和宮
和宮と家茂(14代将軍)は政略結婚でもラブラブ?二人を天国で出会わせて

続きを見る

徳川家達
幻の16代将軍・徳川家達が慶喜の跡を継ぎ当主に就任~篤姫の願い叶う

続きを見る

長月 七紀・記

【参考】
山本博文『面白いほどわかる大奥のすべて―江戸城の女性たちは、どのような人生を送っていたのか』(→amazon
国史大辞典「天璋院」
天璋院/wikipedia
Slownet(→link

TOPページへ

 



-幕末・維新
-, ,

×