秋月悌次郎

秋月悌次郎/wikipediaより引用

幕末・維新

幕末で日本一の秀才だった秋月悌次郎~会津の頭脳をつなぐ老賢者とは

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
秋月悌次郎
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

北越潜行の詩

開城後、会津藩士たちは猪苗代で謹慎処分を受けました。

悌次郎もその中にいました。

彼はあるとき、そっと謹慎所を抜け出すと、当時会津坂下にいた越後口の西軍参謀・奥平謙輔のもとを訪れます。

奥平は前原一誠の親友で、彼と前原は会津藩士に心を寄せ、寛大な処置を願っていました。

奥平謙輔/wikipediaより引用

奥平は以前から悌次郎とは旧知の仲で、深い交流がありました。

彼は猪苗代に悌次郎がいることを知って、会津藩士の健闘ぶりを讃える手紙を送っていたのです。

手紙を受け取り、悌次郎は希望の光を見いだしました。

いま、会津は壊滅的な打撃を受けてしまっています。

しかし、これから若者に未来を託すことで、道が開けるかもしれません。

悌次郎は容保・喜徳父子への寛大な処置を願うとともに、優秀な少年を選抜し、奥平に預けることに決めました。

そのうちの一人が山川健次郎です。

山川浩&山川健次郎&捨松たちの覚悟を見よ!賊軍会津が文武でリベンジ

続きを見る

彼は国費留学生に選抜され、イェール大学で物理学の学位を取得、東大総長にまで上り詰めることになります。

もう一人の小川亮は、陸軍大佐にまで出世したものの、夭折してしまいました。

少年たちはまさしく未来への希望でした。

奥崎と出会った帰り道、悌次郎は「北越潜行の詩」を詠みました。

漢文に優れ、生涯漢詩を詠み続けた彼の作品でも、最も有名なものです。

会津藩士の苦悩を詠んだ詩として、高い評価を得ています。

平成25年(2013年)、この詩を刻んだ碑が、会津坂下町束松峠に建てられました。

会津若松城三ノ丸にも、碑があります(参考リンク)。

 

剛毅朴訥の教育者

猪苗代での謹慎ののち、悌次郎は会津藩の首謀者として終身禁固刑を命じられました。

彼は罪人として監獄を転々とされられます。

そして明治5年(1872年)、特赦となり釈放された悌次郎は、久々に会津の地を踏みました。

その後、新政府の左院少議生に任じられ東京でつとめを果たすものの、三年後に辞職。

明治13年(1880年)からは教育者として、残りの人生を過ごすことになります。

教諭を歴任して後進の育成にあたり、明治23年(1890年)に熊本第五高等中学校の教授となりました。

ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)の同僚となったのは、ここでのことです。

穏やかな人柄でありながら、剛毅朴訥の精神を持つ悌次郎は、名物教師として生徒からも教師からも敬愛されました。

小泉八雲
小泉八雲は親日家のお雇い外国人で『怪談』の著者~東大で英語教師も

続きを見る

五高の名物行事に、遠足というものがありました。

現在の遠足はバスや電車といった交通機関を使うものですが、当時は文字通り遠くまで足で歩く行事です。

帰路、険しい山道をくだっていると、激しい雨が降り始めました。

すると悌次郎は枯れ草を坂道に撒き始めました。

生徒が一体何をしているのですか、とたずねると

「こうして草を撒いておくと、あとから来る人が滑らなくなるからな」

と答える悌次郎。

生徒たちはその優しい心根に感動を覚えたのでした。

明治28年(1895年)、72才の悌次郎は熊本五高を辞し、故郷の会津に戻りました。

それから明治33年(1900年)に77才で没するまで、家塾で若者たちに学問を教え続けます。

幕末という動乱の時代を生きたのち、教育者として生き抜いた悌次郎。

その高潔で朴訥とした生き方は、すがすがしい風のような爽やかさを感じるのです。

あわせて読みたい関連記事

日新館
授業中でもケンカ上等!会津藩校「日新館」はやはり武士の学校です

続きを見る

小泉八雲
小泉八雲は親日家のお雇い外国人で『怪談』の著者~東大で英語教師も

続きを見る

山川浩
敵に囲まれた城を獅子舞で突破!会津藩士・山川浩の戦術が無双だ!

続きを見る

コメントはFacebookへ

斗南藩
斗南藩の生き地獄~元会津藩士が追いやられた御家復興という名の流刑

続きを見る

敗者の会津藩士が極寒の北海道余市へ 開拓リンゴ「緋の衣」が誕生

続きを見る

会津戦争の遺体埋葬論争
会津戦争『遺体埋葬論争』に終止符を~亡骸埋葬は本当に禁じられた?

続きを見る

文:小檜山青
※著者の関連noteはこちらから!(→link

【参考文献】
『信念を貫き通した会津藩士秋月悌次郎』(→日新館

TOPページへ

 



-幕末・維新
-

×