佐賀の乱

江藤新平/wikipediaより引用

幕末・維新

なぜ佐賀の乱は起き どう鎮圧された? 最後は江藤と島の首が晒されて

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
佐賀の乱
をクリックお願いします。

 

江藤が佐賀を離れて鹿児島へ!?

緒戦で鎮圧軍が敗走した後、大久保率いる後続が福岡までやってきました。

大久保は兵をいくつかに分け、福岡の多方面から佐賀へ進軍させました。途中であまり協力的でない地域にも、征伐に加わるよう説得させたりもしています。

一方、征韓党は長崎街道沿い、憂国党は筑後川沿いに兵を進めることで同意し、それぞれの鎮圧軍を迎撃しました。

このあたりから、両軍の物理的な優劣が際立ち始めます。

戦にはセオリーとも呼べる戦術がいくつかありますが、その中でも「小勢で大軍と真正面から戦ってはならない」というのは最たるものです。

数で対抗できないのなら、地の利や天候を利用したり、夜襲や奇策を用いたり、地元民に協力を頼むなど、別の工夫で補わなくてはなりません。

征韓党にも憂国党はそうした戦術面で劣り、敗退が続きます。

それぞれの党内での結束は固く、狭い道で一時的に善戦したり、「官兵殆ど敗れんとす」と評されるまでの戦いぶりも見せたのですが、ここで想定外の事態が起きます。

敗戦が続くのを見て、江藤が憂国党への相談なしに、征韓党を解散してしまったのです。

しかも江藤自身は鹿児島の西郷隆盛を頼って、佐賀からも離れてしまいました。

佐賀城の鯱門に残る生々しい銃痕/Wikipediaより引用

 

島は逮捕され、西郷や土佐を頼ろうとした江藤も捕まり

当然ながら憂国党は激怒しますが、そう簡単に降伏することもできません。さらに数日間戦って意地を見せました。

しかし、戦力差はどうにもならず、ついに2月28日になって降伏の使者を送ったものの、受け入れられません。

「文書の内容が失礼」という理由だったそうですが、ここまで鎮圧軍も相当の犠牲を出していますので、簡単には降伏を認めなかったのでしょう。

島はこれを知って討ち死にを覚悟したものの、弟たちが無理やり脱出させています。

その後は島津久光を頼ろうとして鹿児島に向かい、途中で捕まりました。

同じく鹿児島に向かった江藤らは先に到着し、西郷隆盛にも会ったようです。

島津久光
西郷の敵とされる島津久光はむしろ名君~薩摩を操舵した生涯71年

続きを見る

西郷隆盛
西郷隆盛 史実の人物像に迫る~誕生から西南戦争まで49年の生涯

続きを見る

しかし、西郷は手荒な手段には反対でしたから、この時点では決起するつもりもありませんでした。

そのため江藤は土佐の征韓派を頼ろうとしましたが、手配書が回っており、やはり逮捕。

二人を含む佐賀軍の中心人物は裁判にかけられた後、判決が出た4月13日に斬首刑となりました。

江藤と島の首は晒されています。

ウィキペディアの江藤のページに写真があるので、苦手な方はご注意ください。ブラウザの環境によってはいきなり出てきますからね……。

 

最初から判決ありきと疑われる

裁判から処刑まで、あまりにも手順が早かったので、当時すでに「最初から判決が決まっていたのではないか」と言われていたようです。

それだけに江藤や島へ同情する庶民も多く「江藤の首塚に参ると眼病が治る」「訴訟がうまくいく」「災いが去る」などの迷信もささやかれました。

また、このとき日本にいたイギリス公使ハリー・パークスも「この判決は大きな不満を呼んでいる」と自国の外務大臣宛てに書き送っています。

ハリー・パークス
幕末明治の英国外交官ハリー・パークス~手腕鮮やかに薩長を手玉に取る

続きを見る

この動きは数十年残り、大正八年(1919年)になってから江藤や島を含めて特赦が行われ、地元民によって佐賀の乱戦没者の慰霊碑が建てられました。

また、佐賀の乱で生き残った征韓党や憂国党の残党の中には、西南戦争に参加した人もいたようです。

西南戦争開戦のキッカケ
西南戦争が起きた本当の理由は何なんだ「視察」が「刺殺」の真相は?

続きを見る

この二つからも、佐賀の乱の心理的な影響は長く続いたことがわかりますね。

あわせて読みたい関連記事

不平士族の反乱
不平士族の反乱とは~佐賀の乱 神風連の乱 秋月の乱 萩の乱 西南戦争

続きを見る

岩倉使節団
実はトラブル続きで非難された岩倉使節団 1年10ヶ月の視察で成果は?

続きを見る

征韓論と明治六年の政変
西郷は死に場所を探していた?征韓論から明治六年の政変が激動だ

続きを見る

コメントはFacebookへ

大隈重信
生粋の武士だった大隈重信は右脚失いながら政治と早稲田85年の生涯

続きを見る

江藤新平
処刑後に斬首写真を晒された江藤新平~肥前藩の逸材41年の生涯まとめ

続きを見る

大久保利通(大久保一蔵)
大久保利通49年の生涯まとめ【年表付】紀尾井坂に斃れた西郷の親友

続きを見る

長月 七紀・記

【参考】
国史大辞典「佐賀の乱」
不平士族の反乱
安岡昭男『幕末維新大人名事典(新人物往来社)』(→amazon
歴史群像編集部『全国版 幕末維新人物事典』(→amazon
佐賀の乱/Wikipedia

TOPページへ

 



-幕末・維新
-,

×