上杉鷹山

上杉鷹山/wikipediaより引用

江戸時代

17才の上杉鷹山が始めた借金返済計画がスゴい!巨額赤字を立て直す

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
上杉鷹山
をクリックお願いします。

 

改革はフルコース 産業振興から領民の指導まで

鷹山の改革はまさにフルコース。領民の指導から財政再建の産業振興まで、多岐に及びます。

「伝国の辞」をモットーに、鷹山は改革に取り組みます。

参勤交代費用の削減

・藩士の生活救済

・藩校「興譲館」の再興:現在もその流れを組む興譲館高校(→link)がある

・有能な人材の発掘と登用

・郷村教導:領民たちに道徳観念や農業技術を指導

・世襲代官廃止

・漆・桑・楮(コウゾ)栽培促進:領内で特産物を作る

・灌漑用水開発

殖産興業策の実施

・「備籾蔵(食料備蓄倉庫)」設置

・「かてもの」の刊行:重臣・莅戸善政の著作。救荒食ガイドブック。太平洋戦争時においても参照されたとか

・国産品奨励:現在で言うところの「地産地消」のような概念

・御用商人との関係改善

・戸籍の管理:耕作人口増加のねらい

・「農民伍什組合」の設置:農民のチームワーク強化に役立つ組織化

・勧農金貸し付けの促進

・「御報恩日備銭」制度:定められた休日に一家揃って内職を行い、それで得た収入を肝煎に納める

・風紀風俗の華美取り締まり

道のりは決して平坦ではありませんでした。

飢饉、火災、世子の夭折。文政5年(1822)に72歳という高齢で亡くなるまで、鷹山は藩の立て直しに取り組みました。

質素倹約につとめ、思いやりにあふれる一方、改革を断固として行う果断も持ち合わせたまさに名君でした。

そんな彼は米沢藩だけではなく、日本の歴史上でも屈指の仁君ではないでしょうか。

鷹山が没した時、藩の借財はあらかた返し終えていました。

 

会津と運命を共にして

しかし鷹山の死後、米沢藩では災害が相次ぎます。

鷹山時代に廃止された借上も再度復活し、藩士たちには内職をしながら食いつなぐ厳しい日々が待っていました。

上杉鷹山の名言として知られるこの言葉

そして迎えた幕末。

米沢藩はかつて御家断絶の危機から救った保科正之を藩祖とする会津藩を見捨てることができず、奥羽列藩同盟に参加することになります。

奥羽越列藩同盟
奥羽越列藩同盟とは?伊達家を中心とした東北31藩が戊辰戦争に敗れる

続きを見る

第12代藩主・斉憲は逆賊として維新を迎えました。

米沢藩の士族たちは、維新後もますます困窮します。

内職としていた機織りを本業とした者も多く、これが「米沢織」としてやがて全国に知られるようになります。

このように江戸時代、上は藩主・鷹山から、下は藩士や領民まで、倹約にいそしんだ米沢の人々。上杉鷹山の教えは今も受け継がれ、大切にされています。

最悪の財政難にも関わらず、自ら倹約を心がけ、仁政で立て直した鷹山の教えは、いつまでも古くなることはないでしょう。

あわせて読みたい関連記事

上杉家の大減封
収入75%減(120万石→30万石)の大減封に上杉家はどう対処した?

続きを見る

慶長出羽合戦
慶長出羽合戦(北の関ヶ原)では上杉・最上・伊達の東西両軍が激突!その結果は?

続きを見る

直江状
家康激怒の『直江状』には何が書かれていた?関ヶ原の戦いを引き起こした手紙

続きを見る

直江兼続
戦国武将・直江兼続の真価は「義と愛」に非ず~史実に見る60年の生涯

続きを見る

於万の方
嫉妬に狂った於万の方(保科正之継室)が毒盛り→実の娘が犠牲に!?

続きを見る

奥羽越列藩同盟
奥羽越列藩同盟とは?伊達家を中心とした東北31藩が戊辰戦争に敗れる

続きを見る

赤穂事件(赤穂浪士討ち入り)
赤穂事件=赤穂浪士の討ち入りはテロ事件?史実はどのように進んだか

続きを見る

文:小檜山青

【参考文献】
小野栄『シリーズ藩物語 米沢藩』(→amazon

TOPページへ

 



-江戸時代

×