北原白秋/wikipediaより引用

明治・大正・昭和

詩人・北原白秋の結婚離婚再婚離婚再……爽やかイメージと全然違う私生活

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
北原白秋
をクリックお願いします。

 

結婚、離婚、再婚、離婚……またも再婚で、うーん(´・ω・`)

スキャンダルにより、詩人としての名も地に落ちてしまった白秋。

しばらくして評価が元に戻ったようです。現代の有名人でもだいたいそんな感じですよね。

俊子とは正式に結婚しました。

ただ、白秋の両親と俊子の関係が悪かったため1年ほどで離婚してしまいます。

これでは何のために捕まったのかサッパリわかりません。そのためにいろいろ頑張った弟さんが哀れだなぁ。

しかも白秋は2年後に別の女性と再婚しているのですから、いやはやなんとも。熱しやすく冷めやすいタイプってことでよろしいでしょうか。

私生活のほうはそんな感じでしたが、仕事で成功し始めたのもその頃でした。

童謡の歌詞を書くようになったのは、30代に入ってからのことです。

生活はうまくいきはじめたかに見えながら、小田原に山荘を新築した際、町の芸者総出の宴を開いて弟達にキレられるという、これまた「何がどうしてそうなった」ということもやらかしています。

弟達が生活の便宜を図っていたからです。

当時のことなので弟達は白秋の妻を批難したのですが、妻は妻で着物を質入れして生活を支えていたのでキレました。当たり前やがな。

そしてキレた勢いで妻は行方をくらませてしまい、これを「男と逃げた」と勘違いした白秋は一方的に離婚しています。

もうこの人結婚しないほうがいいんじゃないかな(´・ω・`)

さらにもう一度結婚してるんだけどさぁ……。

 

国との関わりが増えるにつれスキャンダルは減少

詩作については変わらずその後も精力的に活動し、特に口語表現に大きな影響を与えました。

当時の皇太子誕生時の奉祝歌を書いたり、政府のお招きで台湾旅行に行ったり、国との関わりも増えています。

一度しょっぴかれたのはなかったことになったんですかね。

その辺りからはスキャンダルや家庭問題もほぼなく、順調だったようです。

52歳のとき糖尿病・腎臓病から眼底出血を起こし、ほぼ視力を失ったことをきっかけに少しずつ体調不良が多くなり、57歳で亡くなっています。

それにしても教科書でもお馴染みの美しい名前をした詩人が、なかなか際どい私生活だったとは。

思いも寄らないですよね。

あわせて読みたい関連記事

与謝野鉄幹
与謝野鉄幹は女の敵?女学校で問題起こしまくり晶子とも不倫関係から

続きを見る

与謝野晶子は反戦派の代表歌人と思っていたらいつの間に戦争擁護派?

続きを見る

青天を衝けの意味
『青天を衝け』タイトルの意味は? 渋沢の漢詩が由来の2021大河ドラマ

続きを見る

尾崎紅葉
『金色夜叉』の発表後に亡くなった尾崎紅葉~塩原の「清琴楼」で偲ぶ

続きを見る

朝ドラ『エール』志村けんさん配役のモデル・山田耕筰は日本近代音楽の父だった

続きを見る

橘曙覧
幕末歌人・橘曙覧が詠んだ妻ラブラブソング~幸せって何だっけ?

続きを見る

上田秋成『雨月物語』
怪談話『雨月物語』著者の上田秋成~鹿島稲荷の予言を超えて長生き

続きを見る

長月 七紀・記

【参考】
国史大辞典
北原白秋/wikipedia

TOPページへ

 



-明治・大正・昭和
-

×