冷泉天皇

こちらは父親の村上天皇/wikipediaより引用

飛鳥・奈良・平安

奇行エピソードの多い冷泉天皇~後継者問題で安和の変が勃発す

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
冷泉天皇
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

安和の変

陰謀に関わったとされる人たちは強引に罪人とされ流罪となりました。

この一連の事件を【安和の変】といいます。

よほど強引に進められたらしく、ほとんど詳細がわかっていません。

後世に書かれた平家物語の異本『源平盛衰記』では「高明が為平親王を東国に連れていき、乱を起こして新しい帝にしようとした」とされていますが、そもそも物語なので史料としての信憑性は薄いですしね。

というか、それ平将門をもじっただけなんじゃ……。

平将門の乱
平将門の乱はいつどこでナゼ起きた?首塚伝説を含めてスッキリまとめ

続きを見る

なんだかモヤっとしますが、何はともあれ、藤原氏にとって有利な結末になりました。

そしてこの年のうちに、冷泉天皇円融天皇に譲位して「冷泉院」と呼ばれるようになります。

退位後は気楽に暮らしていたようで、61歳まで長生きしました。

記録上の死因は赤痢らしいので、感染しなければもっと長命だったかもしれません。

もしかすると、宮中の政争がイヤで早く譲位したかっただけなんですかね。

最初からゴネて皇位継承を拒否するよりは、一旦即位したほうがスムーズに事が進みますし、この時代はたった数年で譲位するのも珍しいことではないですから。

 

源氏物語の冷泉帝は?

不幸とすれば、冷泉天皇がストレスから解放されたおかげで(?)長生きしたのに対し、自分の皇子・皇女たちや弟・円融天皇、甥の一条天皇など、自分よりも下の世代の皇族にほとんど先立たれてしまったことでしょうか。

遠い親戚ならともかく、自分の子供や弟のようなごく近い親族ですし……。

余談ですが、「冷泉天皇(冷泉帝)」というと源氏物語を連想する方も多いかもしれません。

源氏物語の冷泉帝は、光源氏と継母にあたる藤壺の宮の密通によって生まれた子供ですが、表向き光源氏の末弟として育ち、即位しました。

藤壺の宮が亡くなってから自身の出生を知り、世の中への影響を考え、それについては口をつぐんで一生を過ごしています。

もし史実の冷泉天皇が身分や政局のために、本音を書き残すこともできなかったとしたら悲しすぎます。

一体どうだったんでしょうね。

紫式部が何を思って、当時でさえ奇行が数多く伝わっていた天皇の名前を主人公の隠し子につけたのか、気になるところです。

あわせて読みたい関連記事

紫式部
紫式部は道長とどんな関係を築いていた?日記から見る素顔と生涯とは

続きを見る

薬子の変
薬子の変って実はインパクトでかっ!藤原北家の大天下が始まる

続きを見る

応天門の変
藤原体制を盤石にした「応天門の変」真犯人は?伴善男の流罪で良房ウハウハ

続きを見る

承和の変
承和の変は良房の陰謀か?嵯峨派と淳和派のドタバタに乗じて藤原無双

続きを見る

藤原伊周
藤原伊周はメンタルの幼い残念な貴公子? 道長と争い 長徳の変から奈落の底へ

続きを見る

藤原兼家
藤原兼家の権力に妄執した生涯62年を史実から振り返る『光る君へ』段田安則

続きを見る

藤原基経
藤原基経は「阿衡事件&応天門の変」で何を得た?藤原無双で剛腕炸裂

続きを見る

長月 七紀・記

【参考】
国史大辞典
歴史読本編集部『歴代天皇125代総覧 (新人物文庫)』(→amazon
冷泉天皇/wikipedia

TOPページへ

 



-飛鳥・奈良・平安
-

×