まんが日本史ブギウギ

信長が妹を嫁がせ同盟だ! 義昭引き連れ上洛だ! まんが日本史ブギウギ155話

桶狭間で強敵・今川の侵攻を食い止めた信長。

実はこのころ信長はまだ尾張を完全には統一できておらず、国内をまとめながら隣国・美濃への進出を準備しておりました。

当時の主要な動きをざっと見ておきますと……。

1560年桶狭間の戦い

1563年小牧山城へ本拠地移転

1565年尾張統一

1567年美濃統一

1568年上洛

1560年代の動きは割と地味な展開ながら、ここですべての【礎】ができていることがわかります。

特に凄まじかったのが美濃統一までの早さ。

上杉謙信がいたため信濃を制圧するまでに凄まじい労力を要した武田信玄と比べると顕著ですよね。国内の乱れた美濃を攻め取るのは比較的容易であり、しかもそこから上洛への道筋が開けるのですから、信長がかなり強運の持ち主であったことも確かでしょう。

地の利は何者にも勝る――というわけで信長上洛までのマンガ「日本史ブギウギ」第155話スタート!

 

お好きな項目に飛べる目次


長考モトヤス

今川義元
なぜ今川義元は海道一の弓取りと呼ばれる?42歳で散った生涯とは

続きを見る

桶狭間の戦い
桶狭間の戦い 信長の勝利は必然か『信長公記』にはどう書かれてる?

続きを見る

 


清洲同盟

水野信元
家康の伯父 水野信元は織田徳川同盟のキーマン 最期は切腹を命じられ

続きを見る

今川氏真
今川氏真は愚将か名将か~仇敵だった家康や信長と友好的でいた理由

続きを見る

 


戦国ナンバー1

足利義輝
刀を握ったまま斃れる壮絶な最期~足利義輝13代将軍の生涯30年まとめ

続きを見る

お市の方
史実のお市の方(信長妹)はどんな女性だった?どうする家康北川景子

続きを見る

織田家は美形の一族だったと言われ、岩村城おつやの方などもよく知られますね。

おつやの方
信長の叔母おつやの方は4度も結婚した薄幸の美女 最後は武田家に降り

続きを見る

信長の兄弟でも美少年ぶりがエピソードになった話もあります。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-まんが日本史ブギウギ

×