まんが日本史ブギウギ

だから豊臣政権は崩壊する~地震加藤の処遇は不遇?まんが日本史ブギウギ178話

後北条氏の征伐から、奥州仕置(東北制圧)へと一気に駒を進めた豊臣秀吉

ついに天下統一と相成りましたが、問題はそこからでした。

「領地」というニンジンをぶら下げ、戦国武将たちの心を巧みに操ってきた秀吉ですが、日本が統一されてしまえば、もはや新たに分捕る土地などありません。

彼らを支配し続けるにはどうすべきか?

まずは政権の安定が最優先――と、思ったら、そうそう簡単には黙ってられないヤンチャ武将が東北にいました。

そうです、我らが政宗さん、その「やらかし」とは一体?

マンガ「日本史ブギウギ」第178話スタート!

 

お好きな項目に飛べる目次

秘策

小田原参陣で九死に一生を得た伊達政宗

摺上原の戦い小田原参陣
政宗の二大イベント「摺上原の戦い・小田原参陣」は共に6月5日勃発

続きを見る

宿願だった会津の地をボッシュートされ、その悔しさから、一揆扇動で統治者の蒲生氏郷へ嫌がらせを実行してしまいます。

まぁ、それがバレてしまい、秀吉のもとへ弁明に出かけるのですが……。

葛西大崎一揆
政宗と氏郷が一触即発の「葛西・大崎一揆」セキレイの逸話は嘘か真か

続きを見る

 

許してねぇよ

◆秀吉のほうが一枚も二枚も……百枚ぐらいも上手ですね。

豊臣秀吉
豊臣秀吉のド派手すぎる逸話はドコまで本当か?62年の生涯まとめ

続きを見る

伊達政宗
伊達政宗の派手な逸話はどこまで本当か?史実の生涯70年を検証まとめ

続きを見る

まぁ「憎めないヤツだな……」と思わせた時点で政宗の勝ちでもあるのですが。

 

外国人武将

◆もう一人の当事者・蒲生氏郷は、織田信長にも目をかけられ、娘(冬姫)を正室に迎えていたエリート武将です。

蒲生氏郷
信長の娘を正室に迎えた蒲生氏郷~織田家の若手エリートはどんな武将?

続きを見る

文武両道の天才的武将・山科勝成さんを配下にしていたとの言い伝えがありますが……。

ローマからやってきて戦国武将をやっている――とは、あまりに漫画な設定であるため、実在は危ぶまれていますね。

蒲生氏郷がキリシタンですので、その辺から若干の信憑性もあるんですかね。

個人的には、蒲生氏郷さんがエリートすぎるゆえに中央から飛ばされたんでは?とも考えてしまいます。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-まんが日本史ブギウギ

×