日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

足利義輝/wikipediaより引用

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代 剣豪・武術・忍者

足利義輝の壮絶過ぎる散り際! 剣豪レベルまで剣術を磨いた室町将軍

更新日:

室町幕府13代将軍・足利義輝

組織のトップって、自ら積極的に動く行動派・人を使って司令塔になる派に分かれることが多いですよね。
リーダーとボスの違いとでもいえましょうか。
昔はさぞ後者が多かったろうと思いきや、実はリーダータイプの人もいました。

永禄元年(1558年)の11月27日、室町幕府13代将軍・足利義輝(よしてる)が帰京しました。

「室町幕府は京都にあったはずなのに、何で帰京?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
ここまでの事情から見てみましょうか。

 

スポンサーリンク

おうちに帰れなくなった将軍さま

大きなカギは応仁の乱です。
足利将軍は尊氏から始まって義昭までの15人。
しかし、応仁の乱で将軍の権威もへったくれもなくなったのが8代の義政のときです。

ということは、250年続いたといってもほぼ半分以上の将軍がお飾り状態だったということになりますよね。
もちろん皆ボケっとしていたわけではなく、何とか実も伴った将軍になろうと努力していたのですがことごとく失敗しています。
元が将軍の跡取り問題の飛び火ですから、自業自得なんですけども。

今回の主役、義輝のお父さんである12代義晴も将軍復権に力を注ぎました。
が、この人は先々のことを見通す力が足りなかったようで、京と近江(滋賀県)を行ったりきたりしながらしょっちゅう戦をしてしまいました。

相手は管領(幕府のナンバー2)の細川家で、どっちが京や朝廷を手中に収めるかでてんやわんや。

ますます京は荒れていくわ、出たり引っ込んだりで将軍のくせに威厳のカケラもないわ、そもそも義晴の前の義稙(よしたね)が後柏原天皇の即位式に出損ねていた後遺症を受けるわで、足利家自体が散々な有様でした。「3代前からマ~メイド~」はあまちゃんですが「3代前からダメしょうぐん~」だったわけです。

自ら戦に出たり勇猛な人ではあったようですが、そのツケが息子である義輝にもまわってしまいます。

 

スポンサーリンク

塚原卜伝も認める本物の剣豪将軍に

義輝が将軍職についたのは天文十五年(1546年)、11歳のときのこと。

しかし、父親が上記の通りモグラ叩きのモグラよろしく京に出たり入ったりしていたため、このときは近江にいました。
お父さんが亡くなった後は、「男の娘」版美人局やら刺客を送り込むわと正面から戦う以外の方法で、何とか京に戻ろうと画策します。
一度、天文二十一年(1552年)に細川家や三好家(3大悪人・ボンバー松永久秀が仕えていた家)と和睦を結び、京に入ることはできたものの、実態は傀儡のお人形さん。

再び戦になり、またも近江へ逃れます。
誰か「急がば回れ」とか「急いては事を仕損ずる」とか教えてあげて!

しかし、義輝が教わったのは「勇将の下に弱卒無し」のほうだったようで、この逃ぼ……ゲフンゲフン、逐電中に彼はひたすら武芸に励みました。
元々向いていたのか、それとも執念のなせる業か、当時の剣豪・塚原卜伝から免許皆伝を受け、一説には上泉信綱にも剣を教わったそうです。

ですが、義輝のウルトラCはここから。
そのまま返す刀で戦を仕掛けるかと思いきや、なんと三好家と和睦を結んでしまいます。
それというのも、近江で頼りにしていた六角家が「将軍様も三好殿も、そろそろ平和的に解決したほうがよろしいかと」なんて間に入ってくれたから。
後世からすれば「なら早くやれよ」とツッコミたくなるものの、六角家も家格はあるものの戦にはさほど強くなかったため、タイミングを計りかねていたのでしょうね。

こうして義輝がやっと京に落ち着いたのが永禄元年。
まだまだ三好家の勢力は強いものの、義輝は父祖以来の悲願を達成すべく、バリバリ働きます。

まずは後回しにしていた正室。
この頃義輝は23歳ですから、当時の基準としてはやや晩婚です。
しかし、摂関家の一つ・近衛家から正室を迎えることができ、まずは朝廷とのパイプを持つことに成功します。
当主・稙家(たねいえ)が義輝の母方の伯父さんで、近江と京を(ry)の間も随行してくれていたためスムーズに話が進んだようです。

 

剣術も、謀略、調略もがんばったのに、まさかの松永!!!

三好家への対処も怠りません。
機をうかがっては刺客を何度も差し向けるなど、戦を避けつつ当主・長慶を取り除こうとしていたようです。
長慶自身は刃にかからなかったものの、後々周辺の者がバタバタ死んでいるので、黒幕は別にいたのかもしれませんが。

また、各地の大名とも積極的に手紙をやり取りしたり、名前から一字を与えたり、戦の調停をしたりと抜け目がありません。
義輝の初名は「義藤」なのですが、この頃から合わせると一字貰った大名は数えるのが面倒になるほどいます。
その中には細川藤孝や島津義久、上杉輝虎(後の謙信)、伊達輝宗(政宗のお父さん)、毛利輝元など、後々名前が出てくる人もたくさん。名前は関係ないですが、織田信長のお父ちゃん・織田信秀も、義輝には拝謁しているほどです。
もらう価値がなければ字を受け取りませんから、義輝がどれだけ将軍の権威回復に力を注いだかがわかりますね。

そしてその最期は「壮絶!」の一言に尽きるものでした。

爆弾男・松永久秀の裏切りによって囲まれた義輝は、剣豪レベルにまで鍛えまくった剣術を活かし、襲いかかってきた敵兵を次々に自らの刀で斬り倒していったのです。

刀は、人を斬ると、血や脂がつき、切れ味が悪くなります。
そこで義輝は、自身の周囲に予備の刀をぶっ刺しておき、敵を斬って倒して切れ味が悪くなっては、また新たな刀を握りしめ、いよいよ困った松永軍は「畳を持って四方から寄せ」て、この強すぎる剣豪将軍を討ち取りました。
って、一体何人倒したんだよ!

かくして将軍職は再びお飾りになってしまい、室町幕府のラスト将軍である義昭は、この人の弟でした。
武芸の面では似ていませんが、筆マメさと粘り強さは似てるかも?

長月七紀・記

【関連記事】リア充じゃないのに松永久秀が爆発した日

スポンサーリンク

【参考】足利義輝/wikipedia 国史大辞典

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-その日、歴史が動いた, 鎌倉・室町時代, 剣豪・武術・忍者
-, ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.