日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

イラスト:富永商太

スポンサーリンク

織田家 その日、歴史が動いた

槇島城の戦いによって足利幕府消滅 キッカケは織田信長「十七条の意見書」だった

更新日:

人生、一度や二度は意地なり根性なりを全力で繰り出して、チャレンジすることがあってもよいでしょう。

しかし、当人にしてみりゃ恐ろしく真剣なのに、周囲から見て「(゚Д゚)ハァ?」と言いたくなるような状況ということもままありまして。本日は戦国時代のビッグイベントのはずなのに、そんな感じのためかイマイチ印象の薄い一件のお話です。

元亀四年(1573年)7月18日は、槇島城の戦いで室町15代将軍・足利義昭が降伏した日です。

本来であれば武家のトップであり、朝廷から政治を預かっているハズの室町幕府将軍が、一体誰に降伏する必要があるのかという感じですが、相手は皆さんのご想像通り。織田信長です。

というわけで、本日は信長と義昭の仲が(#^ω^)な感じになっていく経緯とその結末を見ていきましょう。どこから区切るか難しいところですが、わかりやすいのは義昭が京都に戻ってきたところですかね。

【TOPイラスト/富永商太】

 

一時は「室町殿御父」(父ちゃん)と呼ぶほど信長を慕っていた

兄である十三代将軍・義輝が松永久秀と三好家の愉快な仲間たちによってブッコロされてしまってから、三年間あっちこっちを流浪していた義昭。
最終的に(細川藤孝ら近親のおかげで)身を寄せたのが、織田家でした。
信長はおそらく「コイツ使えそうならテキトーにあしらって、使えなかったら幕府ごと(ピー)しよう」と思っていたことでしょう。

そして信長とその妹婿・浅井長政の協力によって、義昭は京都に戻ってくることができました。
義昭だけならともかく、今をときめく信長の軍つきでは、三好家に対抗手段はありません。京都から退き、彼らが後釜に据えた十四代将軍の義栄(よしひで)は病死し、義昭が将軍の座に就くための障害は全て取り除かれました。

正当性のある将軍の存在は、諸国の大名からも歓迎されます。

島津家や毛利家からお祝いが届いたりして、義昭もヤル気満々。信長が帰った隙を突いて、一度三好家からケチ(物理)がついたこともありましたが、織田軍が二条城を整備して義昭の安全を保証すると、それも落ち着きました。

何から何まで世話を焼いてくれた信長に、義昭はこの時点では絶大な信頼と感謝を寄せていました。
それは信長に「室町殿御父(むろまちどの おんちち)」という称号を与えたことにも現れています。手紙では略して「御父」と書いていますね。

数歳しか変わらないのに笑え……ゲフンゲフン、大袈裟な気もしますが、これは他の幕閣と相談して決めた称号だったりします。誰かもっとツッコめよ。
まあ、この時点で信長の長子・織田信忠は既に元服が視野に入る年齢になっていましたし、義昭はまだ人の親になる前&自分の父親との思い出もあまりないですから、信長のどこかに「父性」を感じたのかもしれません。そういうことにしておきましょう。

この顔がまた小憎たらしい仕上がりなんすよね……足利義昭/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

悪いのは義昭なんじゃね?と思わないでもない十七条の意見書

義昭は信長に対する感謝をさらに表すべく、副将軍の地位や管領への就任を勧めました。

が、信長は「ワシにそんな大それた役目はもったいないので、弾正忠の官位だけお受け取りします」(意訳)と断りました。既に室町幕府を見限っていたからだといわれています。

そして、二人の仲が(少なくとも表向き)良かったのもここまで。
その後は意見がかみ合わないことが続き、決裂へ一直線に進んでいきます。

専制を布きたい信長が殿中御掟(でんちゅうおんおきて)などで義昭をないがしろにしたからだ……とされていますが、その後に出された十七条の意見書を見ると、「……義昭にもそれなりに理由があるんじゃね?」と思われます。
そもそも、現職の将軍に十七個もツッコミどころがあることがそもそも問題ですよね。
おおむね二つに分類できるかと思うので、例によってテキトーにまとめてみました。()内は十七条のうち何番目かを表しています。

 

スポンサーリンク

マトメ版・十七条の意見書~信長から義昭へ~

A・義昭の仕事ぶりに関するツッコミ

① 兄君の義輝殿は朝廷をないがしろにしていたために、あのようなことになってしまいました。だから義昭様はきちんと参内してくださいと言ったのに、朝廷に行っていないそうですね(´・ω・`)
③・⑦ 功のある者に褒美をやらず、ささいなことを咎めて下の者を処罰するのは良くないですよ。おかげで困窮した者たちが信長に泣きついてきています。ドケチ。
④・⑤ 寺社の扱いもひどいと聞きました。義昭様ご自身の評価が下がりますよ? 何かお考えのことがあってかと思いましたが、そうじゃないんですよね?
⑧ 若狭の代官の件で訴訟があったと聞いていますが、再三申し立てられても無視しているのはどういうことですか?
⑨ 大した罪がない者の刀を取り上げてしまわれたそうですね。法を守るのは良いことですが、これじゃ「刀欲しさに厳罰を科す公方様だ」と思われますよ?
⑩ 改元の件、前から申し上げていますよね? 朝廷からもそうすべきとの命が出ていますが、幕府からすぐ費用を出すべきではないですか?
⑪ 烏丸家のもめ事、金を出させて解決したそうですね? 罪や人によって罰金を取ることもありますが、この件についてはいかがなものかと思いますよ。
⑭ 兵糧として蓄えておくべき米を売りさばいているそうですね? 商売に手を出す将軍なんて聞いたことがありません。
⑮ 宿直の武士にやる褒美は、その都度与えてやればいいのに、余計な役職を作って地位をすぐ上げるのはどうかと思いますよ。
⑰ ご自身の強欲のせいで、百姓まであなたのことを「恥も外聞もない公方様」「悪御所」と呼んでいますよ。胸に手を当てて考えて下さい。

B・信長に隠れてこそこそやっていることに関するツッコミ

② 何か要るものがあれば、信長が用立てるというお話をしましたよね?^^ なのに他の大名から馬をもらっているのはどういうことですかね^^^^^^
⑥ ウチ(織田家)に関わっている者、しかも女官にまで冷たく当たるのはやめてもらえませんか。信長は義昭様に協力しているのだから、織田家に仕える者も義昭様の役に立つ者なんですよ?
⑫ 他の大名から金銀が贈られることがあったそうですね。幕府の仕事に使っているわけでもないようですが、何のために貯金してるんですか?^^^^
⑬ 光秀が「町から取り立ててきた税金を買物の代金として公方様へお渡ししたのに、いつの間にか比叡山から取り立てたことにされて、しかも差し押さえられていました。な、何を(ry」と言ってきたのですが、どういうことですか?
⑯ 大名は武具・兵糧・金銀を蓄えていざというときのために備えています。義昭様もそうなさるのはいいのですが、この前そういったものを持って御所を出てしまったせいで、下々の者は「公方様は京を見捨ててしまうのか」と誤解してしまいました。自分の行動がどう思われるのか、よくよく考えてから行動してください。

 

将軍様に向かって何様? 包囲網を拡大じゃ!

信長らしからぬ丁寧語にしてしまいましたが、確かにここまで事細かに「指導」されては、口うるさいトーチャンに思えるのも無理はないかもしれません。
いっそ信長のほうがもっと年上だったら……いや、それでもうまくいきそうにないですね。

一応、どれもこれももっともな言い分ではありましたが、遅すぎる反抗期状態の義昭は、そう素直には聞き入れません。
「将軍様に対して何だその物言いは!!」とブチキレ、信長包囲網を拡大することに決めてしまいます。信長は当時、武田家や浅井家&朝倉家と敵対していたので、「今ならもうひと押しでなんとかなる!」と思ったのかもしれません。
政争でも戦でも経験が劣る義昭が、そう簡単に勝てるはずがないんですけども。

とはいえ、信長は一度身を引くような動きも見せました。
義昭へ使者を出し、「この前のことはワシが言い過ぎました。誓紙と人質を出すので、仲直りしましょう」(超訳)と申し入れています。
しかし、既に信長絶対殺すマンになることを決めてしまった義昭は、これを断って戦支度を続け、ついに近江の今堅田城と石山城で旗揚げ。この二つの城は織田軍を前にあっさり陥落してしまいます。その上、義昭がアテにしていた信玄も病死してしまい、信長包囲網の半分はなくなったも同然になります。

そのため、信長が「よーし、ワシ張り切って公方様お仕置き(物理)しちゃうぞー」(※イメージです)と京へ入ると、細川藤孝や荒木村重も「もう公方様の下にいてもダメだ。信長殿の臣になろう」と心を決め、逃げ出しました。
この時点でも信長は「公方様、和睦しませんか」と申し入れていますが、それでも義昭は断り続けます。
その根性をもっと別なところで使えば良かったのに(´・ω・`)

信長に饅頭を食わされるエピソードでお馴染みの荒木村重さんもこのときから/Wikipediaより引用

 

槇島城は7万もの織田軍が包囲

仕方がないので、信長は義昭とその腰巾着が住む上京を焼き払って脅しをかけました。

上京といえば御所や公家の住まいも近いわけで、これには朝廷もビックリ仰天。
信長は義昭の居所を包囲しつつ、朝廷に「何度も和睦したいって言ってるんですけどー、公方様ったら聞いてくれないんですぅー」(※女子高生口調に意味はありません)と工作し、正親町天皇の勅命による講和にこぎつけます。
これがこの年の4月のことです。

が、7月に入って、義昭はいきなり講和を破棄し、宇治の槇島城へ立て籠もってしまいました。ここまで来るともうただの駄々っ子にしか見えません。付き合わされる幕臣が気の毒すぎる。

現在、槇島城は綺麗サッパリ消えてしまっています。当時は池や川に囲まれた要衝だったので、「ここなら信長に勝てる!」と思ったのかもしれません。
当人だけは最初から最後までヤル気満々。

しかし、京都に残してきた留守番役の人々は、さっさと降伏してしまい、間もなく槇島城は7万もの織田軍が包囲、あっちこっちを壊して戦どころではなくなりました。

事ここに至っても義昭は「まだだ、まだ終わらんよ!」(※イメージです)という態度でした。渋々降伏を決めたのは、家臣たちに強く促されたからで、ここでもし「ワシも兄上と同じように最期まで抵抗する!!」とか言ってたら、その場で刺されてたかもしれませんね。

さて、これで最後はどうなったのか。

子供が遊ぶ公園内にひっそりと佇む槇島城跡の石碑/Wikipediaより引用

 

社長のバカ息子(義昭)と尻拭いをする部下(信長)という構図

武将・指揮官としてはダメダメな義昭ですが、一応は将軍の位にあります。信長がブッコロしてしまうのも問題がありました。

このため、義昭の追放と足利家の領地没収だけで済ませています。ある意味、信長は最後まで義昭を将軍扱いしていたことになりますかね。

信長はこの10日ほど後に改元を行うなど、義昭がゴネていた件も片付けています。

なんだか、「社長の親戚というだけで威張り散らしていた無能の尻拭いを、新しくやってきたデキる人が押し付けられた」みたいに見えるのはワタクシの気のせいでしょうか……。

こうして実質的に、室町幕府は終わりを迎えました。
始まるときも一悶着ありましたが、終わるときも何というかその……三つの幕府の中で一番スッキリしない感じですよね。後半はほぼ戦国時代に入ってしまって、足利家の存在感がなくなってしまうからでしょうか。

この辺をうまく描いたマンガや小説・ドラマが出てくれば、また違ってくるかもしれません。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:今日は何の日?徒然日記 槇島城/Wikipedia 足利義昭/Wikipedia 殿中御掟/Wikipedia

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-織田家, その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.