日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 豊臣家

三成の陰で目立たぬ気遣い武将・長束正家 家康も警戒した有能官吏だった!?

更新日:

 

「歴史に名を残した人」というと、どうしてもド派手なことをやってのけた人を想像しがちですよね。
しかし、現代の官庁が大臣だけでは成り立たないように、歴史上の町有名人物にも、陰に日向に支えてくれる人がなければ、今日ほど知られてはいないでしょう。
本日はそんな感じの、地味にイイ仕事をしていた人のお話です。

慶長五年(1600年)10月3日は、関が原の戦いで西軍についていた長束正家が切腹した日です。

西軍というとやはり石田三成の存在感がデカすぎて、他の人のことがあまり知られていませんよね。歴史ファン以外に知られている人というと、あとは小早川秀秋や島左近くらいでしょうか。
しかし、敗北したからって西軍にも他に人材がいなかったわけではありません。

正家もその一人でした。
彼の名字については「ながつか」「なつか」のどちらだったかはっきりしないようですので、皆様お好みのほうでどうぞ。

 

丹羽長秀&長重に仕えていたところ秀吉に目をかけられ

正家は永禄五年(1562年)に近江、または尾張で生まれました。いきなりあやふやですが、確たる記録がないのでご勘弁ください。
生まれた時点では、あまり高い身分でなかったということがわかりますね。

はじめは「米五郎左」こと丹羽長秀に仕え、本能寺の変の後、秀吉に見込まれて豊臣家に移ることになります。この時の経緯が正家の性格をよく表しているので、ご紹介しましょう。

実は、長秀が亡くなった後、丹羽家でお金の問題が持ち上がったことがありました。もちろん秀吉は「何かヤバイことしてたんだって? 言い訳があるなら聞くよ^^」(※イメージです)という態度を取りました。
正家は丹羽家で銭勘定を任されており、帳簿をきちんとつけていたので、それを提出して秀吉の疑いを解いています。確定申告みたいですね。
まぁ結局、丹羽家の領地は減らされてしまうのですが……。

さて、天下人になったからこそ、有能な人が一人でも多くほしい秀吉。さっそく正家に目をつけ、「ウチに来てほしいんだけどどうよ? 給料はずむよ」(※イメージです)と誘いました。
正家はまだ14歳の主・長重が心配でしたが、最終的には秀吉に仕えることを選びます。状況的には「選ばざるを得なかった」というほうが正しいですかね。

イラスト・富永商太

イラスト・富永商太

 

スポンサーリンク

小田原征伐のときには20万石を滞りなく差配

とはいえ、根が真面目な正家は、くさくさせずに仕事をします。太閤検地や豊臣家の直轄地の管理など、秀吉をお財布的に支えました。
こういう仕事は三成のイメージが強いですけれども、正家の働きも大きかったんですね。

九州征伐、および小田原征伐では兵糧輸送を担当しました。特に小田原のときは、20万石もの米を順調に送り届けています。
正家本人の武働きは目立ちませんが、家臣の何人かが忍城(おしじょう。現・埼玉県行田市)攻めで武功を挙げています。特に弟の正隆は秀吉の目に留まり、直参に取り立てられました。

そんな感じなので、朝鮮の役でも兵糧奉行を務めています。これも三成とかぶってますね。だからこそ正家の知名度が上がらないんでしょうか(´・ω・`)
この二人に特筆すべきエピソードはありませんが、協力して仕事をしていたのかもしれませんね。

そして、同じ仕事をしているはずなのに周囲からの好感度の差ががが。

話が前後しますが、九州征伐の年に、正家は本多忠勝の妹・栄子を正室に迎えています。三年後には長男が生まれていますので、夫婦仲はそこそこ良かったのではないでしょうか。
おそらくは、徳川家との関係を良くしておきたいという秀吉の方針でしょう。秀忠が人質としてやってきたときには、正家が出迎えを務めるだけでなく、外交役も任されておりますので、かなり人当たりのいい性格だったのかもしれません。

また、正家は内政にも関心を持っていました。
文禄の役と慶長の役の間に、秀次に相談の上で豊後(現・大分県)の荒れた農村を再建すべく、手を講じています。
いろいろと細かいところに気が回る人っぽい感じがしますね。

 

スポンサーリンク

関ヶ原では東端に位置しすぎてどうにもならんかと

このように地道な仕事を積み重ねた結果、正家は、秀吉に認められ近江水口城五万石を賜りました。
二年後には12万石に加増され、領内の寺を保護したり、蒲生家の浪人を召し抱えたりもしています。

本人が意識していたかどうかはわかりませんが、関が原の前の会津征伐の頃からやや西軍よりの行動を見せ始め、徳川家康に警戒されています。
正家はともかく、「正家の息子と家臣が水口城で家康暗殺を企てている」という噂が立ち、家康は水口城には立ち寄らずに東へ抜けました。

武働きや計略はさほど得意ではない(と思われる)正家ですが、関が原の前哨戦である伏見城の戦いや、安濃津城の戦いでは成果を上げています。
伊勢では家康の本隊と東軍の小規模な船団を間違えて退却する、といううっかりすぎるミスもしていますが。
この頃、家康はまだ江戸を出てすらいないのですが、なぜ勘違いしたんですかね。いくら情報の伝達速度が現在とは比べものにならないとはいえ、ここはちょっと疑問符がつきます。

そんなこんなで関が原本戦に突入しましたが、正家の布陣場所は毛利軍の東という、やる気を活かせないにもほどがある場所でした。
戦場全体から見ても東の端にあたり、毛利軍の長すぎるランチタイム(「宰相殿の空弁当」)によって、他の友軍との連携ができないまま、撤退を余儀なくされます。

地図も見切れそうな右端に配されております/wikipediaより引用

地図も見切れそうな右端に配されております/wikipediaより引用

島津の退き口実行中の義弘に道案内をつけたとか

戦いそのものは正家にとって不完全燃焼だったでしょうが、このとき彼の性格がうかがえそうな逸話があります。
水口城への帰り道で島津義弘隊と出会ったとき、正家が「このあたりには不慣れだろうから」と配慮して、自分の家臣を案内役につけたのだとか。
真偽のほどはわかりませんが、彼が日頃細かいことによく気がつく性格だったからこそ、このような話ができたのでしょう。

島津隊は無事に薩摩へ帰りましたが、正家は水口城の直前で弟を失ってしまいました。正家自身も、一度入場できたものの、東軍にだまされて縄を受け、切腹させられています。
このとき、介錯を担当した家臣について、東軍の武将に「あいつは忠義者だから殉死しようとするだろうが、止めてやってくれ」と言ったとか。

おそらく、こういう思いやりのあるところや、後方支援のうまさが切腹させられた理由でしょうね。もしも正家が徹底抗戦派になって大坂城に入ったら、相当のスピードで兵糧の確保をやってのけたでしょう。三成よりは人当たりが良いと思われる正家にそうされると、家康としては非常に面倒なことになりますし。
有能な敵は味方に付けるか、さっさと始末するに限りますものね。

島津家でも猛将として知られる義弘さん/wikipediaより引用

 

生き残った三男は徳川家光に気に入られたとか

正家には少なくとも男の子が三人おり、長男・助信は妻の実家や、その縁戚にあたる細川家にかくまわれました。
細川家が小倉藩に行ってからは家臣として仕え、「田中半左衛門」と名を改めて家を存続させています。

関が原の後に生まれた末っ子は、生まれてすぐに母(正家の正室)にも死に別れ、家臣の山本浅右衛門に育てられました。
その後、かつて正家が保護していた水口城下の大徳寺というお寺に入り、後々住職を継いで還誉岌閑(げんよきゅうかん)と名乗っています。
このとき、隣に栄照寺というお寺を新しくを建てて、両親の冥福を祈ったとか。顔を知らない親を弔うとは、何とも切なく健気な話です。

それが気に入られたのか、三代将軍・家光がたびたび岌閑の元を訪れ、一筆書いてやったり、いろいろな物を贈ったりしたとか。
家光というと武辺話が好きというイメージが強いですが、そういう優しい面もあったんですね。そこが家綱に遺伝したんでしょうか。

このほかにもう一人男子がいたようですが、生没年不詳の上どこにいたのかはっきりしていません。
どこぞで子孫を残し、そして穏やかに亡くなっていればいいのですが。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:長束正家/wikipedia 本多栄子/滋賀・びわ湖観光情報

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 豊臣家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.