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北条泰時/wikipediaより引用

鎌倉・室町時代 日本史オモシロ参考書 その日、歴史が動いた

北条泰時ってマジメ…だがそれがイイ60年の生涯!御成敗式目(貞永式目)も成立させる

更新日:

親と子は基本的に似る一方、たまに
『本当に親子なんだろうか???』
と、首を傾げたくなる例もありますよね。

戦国大名でいえば、父・宇喜多直家(暗殺の達人)と息子・宇喜多秀家(秀吉政権のエリート大名)とか。

実は、鎌倉時代にもそんな親子がいました。
北条氏のポジションを確定させた北条義時と、その息子である北条泰時です。

御成敗式目を制定した人として知られていますね。

先日お話した通り、義時のやり方はかなり強引で、当時から「アイツ、サイテー!」(超訳)という評価が圧倒的多数でした。

しかし、泰時についてはほとんど悪評がありません。
その人柄は古代中国の聖人である堯(ぎょう※1)や舜(しゅん※2)に例えられるほど。

なぜ、親子で同じような立ち位置にいたにもかかわらず、そこまで評価が異なったのか?
泰時の生涯と共に追いかけてみましょう。

鎌倉幕府の歴代将軍】
源頼朝(1192-1199年)
②源頼家(1202-1203年)
③源実朝(1203-1219年)
④藤原頼経(1226-1244年)
⑤藤原頼嗣(1244-1252年)
⑥宗尊親王(1252-1266年)
⑦惟康親王(1266-1289年)
⑧久明親王(1289-1308年)
⑨守邦親王(1308-1333年)

鎌倉幕府の歴代執権】
北条時政(1203-1205年)
②北条義時(1205-1224年)←昨日の主役
北条泰時(1224-1242年)←今日の主役
④北条経時(1242-1246年)
北条時頼(1246-1256年)
北条長時(1256-1264年)
⑦北条政村(1264-1268年)
北条時宗(1268-1284年)
北条貞時(1284-1301年)
⑩北条師時(1301-1311年)
⑪北条宗宣(1311-1312年)
⑫北条煕時(1312-1315年)
⑬北条基時(1315-1316年)
北条高時(1316-1326年)
⑮北条貞顕(1326-1326年)
⑯北条守時(1326-1333年)

※()内は在職期間です

 

有力御家人・三浦氏の娘を娶る

泰時が生まれたのは、まだ平家の天下だった寿永二年(1183年)のことでした。

幼名は「金剛」といいます。
金剛力士や金剛山など、いろいろなものにつく言葉ですから、耳馴染みのある方も多いでしょう。

ダイヤモンドのことを「金剛石」ともいいますね。
元々の意味としては「金属の中で最も硬いもの」、そして「極めて強固で破れないもの」という意味があります。

もしかすると、このあたりから父・義時や北条氏が密かに「この子が育つ頃には、ウチが平家よりスゴイ家になってやる!」という意気込みを持っていたのかもしれませんね。
そう考えると、なかなかのネーミングセンスです。

1194年に元服したときには、既に平家は没落しており、鎌倉幕府も始まっていました。
その後、1202年に有力御家人・三浦義村の娘と結婚し、スグに子供にも恵まれています。

並行して鎌倉幕府二代将軍・頼家、次いで三代将軍・実朝に仕えていました。
つまり、祖父・時政や、父・義時の政治的・軍事的な動きも見ながら育ったことになります。何か思うところもあったでしょう。

公暁に暗殺された源実朝・背景には北条義時の噂も囁かれたり……/Wikipediaより引用

 

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藤原頼経を元服させたり将軍位に就かせたり

むろん、若い泰時では、父や祖父には逆らえません。

和田義盛の乱で戦功を上げたり、承久の乱(1221年)で叔父・時房とともに幕府軍を率いたり、真面目に働きます。
承久の乱後は、しばらく京都の六波羅探題を務めていました。

和田義盛/Wikipediaより引用

このとき、泰時が京都の北側、時房が南側を担当していたそうです。
身内とうまくやれていた……というだけで、この時代の武士としては珍しく感じてしまうのはきっと気のせいデスネー。

承久の乱から三年経った元仁元年(1224年)に、父・義時が亡くなったため、泰時は鎌倉に戻ります。
そして執権の職を継ぎ、四代将軍・藤原頼経を支えることになります。

藤原氏から迎えた頼経を元服させたり、将軍位を受けさせたのも、実は泰時の代になってからでした。

跡を次いでしばらくの間、泰時は伯母である北条政子と相談して政務にあたっていたようです。

義時の遺領相続についても、
「弟たちとの争いを避けるため、私の取り分を少なくして分割しようと思います」
と自ら政子に提案し、政子に感心されたとか。

一言でまとめると「控えめで真面目な長男」という感じでしょうか。

そういった人物は得てして引っ込み思案になりがち、かつ貧乏くじを引くことが非常に多いですよね。
しかし、泰時は言うべきところややるべきことはきっちりやっています。

 

執権補佐役「連署」を設けて独裁色を弱める

嘉禄元年(1225年)、政子が亡くなってからは、鎌倉幕府の制度に大きくメスを入れました。

まず、執権の補佐役である【連署】を設けて、叔父・時房を任命。
さらに、評定衆を置いて、独裁色を弱めました。

トーチャンとは真逆の方向性といえます。

また、幕府を大倉から宇都宮辻子(ずし)に移して、鎌倉大番の制を整えています。

これはただの移転というよりは、「これからの幕府は違うんだ」という心機一転の意味が強かったのでしょうね。
移転だけに一転……なんでもありません。

こうして鎌倉幕府の新たなスタートを切った泰時。
次の目的は、武士に法律を浸透させることでした。

というのも、承久の乱以降、あっちこっちで土地に関する武士の紛争が相次いでいたのです。
原因は主に地頭の横暴な振る舞いや、収入額に関するものだったとか。

これまで、そういった争いは慣例に基づいて裁決されていましたが、慣例とは誰もが知っていないと成り立ちません。
当事者二人のうち、片方だけが自分に有利な慣例を知っていて、もう一方が知らなかったとしたら、後者が損をしてしまいますよね。

泰時はそうした不公平を是正すべく、武士の実情に沿った法律を作ってそれを広めようとしました。

 

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京で自ら法を勉強→御成敗式目を完成させる

泰時は、自ら京の学者に連絡を取ります。

「法とは何か」
「公家の法とはどんなものか」
法整備にかんすることを一通り教わり、武家に沿った内容の法を作るのです。

むろん単独で勝手に決めたりはしません。
評定衆との相談の上で編集し、貞永元年(1232年)、全51ヶ条からなる【御成敗式目】を完成させたのです。

なんというか、単に
「北条泰時が御成敗式目! 北条泰時が御成敗式目! 北条泰時が御成敗式目!」
と暗記するより、
『泰時さんが、マジメで誠実なキャラだったから、こういう法律を作ったのね』
と理解した方が、覚えやすくありません?

現代では【貞永式目】とも呼ばれますね。
はじめは、単に「式条」や「式目」と呼ばれておりました。
それまで武家の明文法がなかったので、他と区別する必要というか概念そのものがなかったのでしょう。

この頃、六波羅探題を務めていた弟・重時宛ての手紙で、泰時はこの法律制定に対する並々ならぬ気合を書いています。

「これは、裁判での身分などにおける不公平を是正するための式目である」
「既に律令があるではないかと言われるかもしれないが、京都以外の土地では、律令に通じている者などほとんどいない」
「そんな場所で律令を適用しようとしても、ごく一部の者だけが恩恵を受けることになってしまう」
「この式目は、今まで文字や法律を知らなかったような、地方武士のためのものである」

自分や幕府のためではなく、武士社会のためと言い切るあたりに、泰時の人格が現れているように思えますね。

御成敗式目は、慣習・倫理観の明文化という点で、律令や現代の法律とは大きく異なります。

日本のほとんどの法律は、中国や欧米など制定する段階で当時の先進国にならって作られている(お手本がある)のですが、御成敗式目はそういった点がほとんどないのです。

「武士の、武士による、武士のための法律」
そんな風に覚えても良さそうです。

 

「土地」「建築」「係争」重視の政策

泰時は、法律以外にも手腕を発揮しました。

幕府関係の施設だけでなく、鎌倉周辺の宅地・港・道路の整備などの他、興福寺(奈良)・延暦寺(滋賀)の荘園へ地頭を置いて牽制を行っています。

全体的に見て、
「土地」
「建築」
「係争」
を重視した政策といえそうです。
まぁ、当時の武士の利益に直結するものですから当たり前と言えば当たり前かもしれません。

また、鎌倉周辺の僧侶に対する綱紀粛正も行っています。
古今東西、政治家と聖職者の腐敗は避けられないもんなんですね。

皆さんご存知の通り、鎌倉時代は仏教の新しい宗派が数多く生まれた時代でもあります。
歴史に名を残したのはほんの一部ですけれども、真面目な僧侶もたくさんいたことでしょう。

仏教政策の象徴ともいえそうなのが、現代にも存在する「鎌倉大仏(高徳院の銅造阿弥陀如来坐像)」です。

実は起源がはっきりしないそうなのですが、この時代の僧侶・浄光の計画に泰時が賛同・援助し、作られたという説があります。
こうして鎌倉は、政治的にも文化的にも少しずつ発展していきました。

ちなみにこの鎌倉大仏、創建当時はちゃんと建物の中にいて、青空大仏ではありませんでした。

それがナゼ今のような姿になったのか?
と申しますと、1498年8月に東海沖で明応地震(南海トラフ大地震)が発生したためです。
M8.2~8.4という超巨大地震で津波が発生し、大仏殿を流してしまったのですね。

すでに戦国初期の話ですから、後北条氏が直してもよさそうなんですけど。
その頃には、もう青空大仏で定着していたのかもしれません。

 

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朝廷との関係も良好です

泰時が人格者だったせいか。
当時の朝廷と幕府の関係は、概ね良好な時期でした。

このころ朝廷の有力者だったのが、初の摂家将軍となった藤原頼経の父・九条道家や、祖父・西園寺公経だった……というところが大きいようです。

しかし、承久の乱から20年ほど経った頃、彼らが
「そろそろ、流刑になった上皇様方が京都にお戻りになっても良いのでは?」
と言い出した時には、泰時は大反対しました。

上皇二人を支配下に置きたい……というよりは、他の公家や武士が
「なんだ、幕府に逆らっても何年かで元に戻れるのか。なら、何かあったら味方を集めて幕府を潰してやるぜ」
などと考えてしまうのを防ぐ意味ではないかと思われます。

頼朝も、かつて伊豆に流されてから20年間(政治的には)おとなしくしておくことで、平家の目を欺いたわけですしね。

泰時は朝廷や京都を軽んじていたわけではありません。
暦仁元年(1238年)に、将軍・頼経が上洛したときにはお供を務めています。

しかも、単に顔を出す程度ではなく、朝廷との友好関係を保つべく努力しています。
幸い、村上源氏の血を引く公家の一人・土御門定通の妻が、泰時の異母妹だったため、彼らを通じてパイプを作ることができたようです。

また、京都に「篝屋(かがりや)」という御家人の詰め所を数十ヶ所設置し、治安向上を図りました。
これは鎌倉時代を通して続き、室町時代への過渡期には、篝屋にいた御家人が各地での戦闘に駆り出されたこともあったとか。

まぁ、それも足利尊氏が六波羅探題を攻めるまでの話で、その頃には篝屋などにいた在京の御家人は、幕府を見限っていたようですけれども。

 

なんだかんだで10ヶ月 その間、鎌倉でのトラブルなし

そんなこんなで、泰時の京都滞在は10ヶ月もの長期に及びました。
その間、鎌倉で大きな問題が起きていないあたり、幕府や北条氏の力が安定していたと見ることができますね。

泰時、最後の大仕事は、急死した四条天皇の後継者を決めることでした。

四条天皇は1歳で即位という「古代・中世あるある」な経緯で皇位に就いたのですが、11歳で事故死してしまったのです。
その経緯は
「臣下や女官を驚かせようと、御所の廊下に石を置くイタズラをしたら、誤って自分で踏みつけて転んでしまった」
というものでした。
まぁ、天皇とはいえ、今なら小学校高学年の年齢ですから……。

とはいえ、朝廷は大パニック!
とりあえず幕府へ知らせを出したものの、当時の交通・郵便事情では、往復だけで何日もかかります。

そのため、日本史上数少ない「空位の期間」ができてしまいました。

 

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鎌倉時代の説話集「沙石集」でも称えられ

将軍・藤原頼経の実家である九条家では、順徳上皇の皇子を次の天皇に推挙しました。

が、順徳上皇は「承久の乱」首謀者の一人です。
幕府からすると「父の恥を雪ぐために、また討幕軍を起こされるかもしれない」わけです。

そこで、泰時は承久の乱に関与していなかった、土御門上皇の皇子を強く推しました。
最終的にこちらの意見が通り、後嵯峨天皇として即位しています。

こうして皇位継承問題は解決されましたが、後嵯峨天皇が後にアレコレして南北朝の問題が起きるという……。
何かがうまくいくと、別の何かが悪い方向へ行く、というのは皮肉なものです。
歴史では常にある話ですが。

泰時はこの騒動の前年にも体調を崩しており、寿命を意識していたようです。
後嵯峨天皇が即位してから三ヶ月後に出家し、「観阿」と名乗りました。

そしてその翌月に亡くなっています。
享年60。

泰時に、悪評がなかったわけではありません。
が、それ以上に好意的な評価のほうが多く残っています。

やはり御成敗式目の制定によって、武士の行動基準を作ったことが大きいのでしょう、
また、朝廷に媚びへつらわず、あくまで分をわきまえて行動したことも評価の理由と思われます。

鎌倉時代の説話集「沙石集」にも、泰時が公正な裁判を心がけて実行したこと、情に厚い人物であったことがうかがえる話が多く載っています。
歴史の資料は、基本的に近い時代に成立したもののほうが信憑性が高いとされていますので、同時代の「沙石集」に書かれたとおり、泰時は優れた人物だったと見る方が自然でしょう。

強引な手で北条氏の権力を確立した義時。
もしかしたら泰時は、自分の代で恨みを軽減するよう、強く意識していたのかもしれません。

長月 七紀・記

参考:国史大辞典「北条泰時」 北条泰時/wikipedia




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※1 堯……あんまりにも政治がうまく行き過ぎて不安になり、こっそりお忍びで街に出て、子供が楽しげに堯を称える歌を歌っているのを見てやっと安心したおちゃめな聖人君子
※2 舜……継母とそれにそそのかされた父親に何度も殺されそうになりながらも生き延び、さらに父親孝行をしたことが有名になって堯に気に入られ、やがて堯から皇帝の位を譲り受けた人

 




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