十七箇条意見書と殿中御掟

足利義昭(左)と織田信長/wikipediaより引用

足利家

信長が義昭を叱る! 殿中御掟や十七箇条意見書には何が書かれてる?

最初はラブラブ蜜月の仲だったのに、すれ違いから罵り合い、果ては殺し合いにまで発展してしまう――。

戦国時代の織田信長足利義昭は、まさにそんな関係でした。

織田軍の助力で上洛した義昭は将軍に就任。

本来の主従関係を考えれば義昭が上の立場ですが、実際は信長から義昭へ、何かと物言いがついており、いつしか「信長フザけんな」となっていきます。

では、どんな物言いだったか?

というと、永禄12年(1569年)1月14日に出された【殿中御掟】と、元亀3年(1572年)9月の【十七箇条意見書】が代表的です。

殿中御掟の読み方は「でんちゅうおんおきて」と読み、十七箇条意見書は文字通り「17個のクレーム」で、2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』でも取り上げられてましたね。

ドラマでは具体的に一つ一つは記されていなかったので、本稿では、前後関係を踏まえながら全てを見て参りましょう。

※後に出された十七か条のほうが、より突っ込んだ内容だけに断然面白くなります

 


兄の義輝を殺されアッチコッチを流浪

兄である十三代将軍・足利義輝が三好一派に殺されてから、三年間あっちこっちを流浪していた足利義昭。

最終的に(細川藤孝ら近親のおかげで)身を寄せたのが、織田家でした。

※以下は足利義輝の生涯まとめ記事となります

足利義輝
刀を握ったまま斃れる壮絶な最期~足利義輝13代将軍の生涯30年まとめ

続きを見る

信長は、後世のイメージに反して将軍家や皇室・朝廷などを割と大切にしていましたので、義昭自体を保護することは問題なかったでしょう。

そして信長とその妹婿・浅井長政らの協力によって、義昭は、三好家が跋扈していた京都に戻ってくることができました。

義昭だけならともかく、今をときめく織田軍が背後にいては、三好家に対抗手段はありません。

京都から退き、彼らが後釜に据えた十四代将軍の足利義栄(よしひで)は病死。

義昭が将軍の座に就くための障害は全て取り除かれました。

足利義栄
戦国期最弱の14代将軍・足利義栄~京都に入れなかった理由が切ない

続きを見る

 


「室町殿御父」と呼ぶほど信長を慕っていた

正当性のある将軍の存在は、諸国の大名からも歓迎されます。

島津家や毛利家からお祝いが届いたりして、義昭もヤル気満々。

信長が帰った隙を突いて、一度三好家からケチ(物理)がついたこともありましたが、織田軍が二条城を整備して義昭の安全を保証すると、それも落ち着きました。

何から何まで世話を焼いてくれた信長に、義昭はこの時点では絶大な信頼と感謝を寄せていました。

それは信長に「室町殿御父(むろまちどのおんちち)」という称号を与えたことにも現れています。

手紙では略して「御父」と書いていますね。

数歳しか変わらないのに大袈裟な気もしますが、これは他の幕閣と相談して決めた称号だったりします。誰かもっとツッコめなかったん?

まあ、この時点で信長の長子・織田信忠は既に元服が視野に入る年齢になっていましたし、義昭はまだ人の親になる前&自分の父親との思い出もあまりないですから、信長のどこかに「父性」を感じたのかもしれません。

そういうことにしておきましょう。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-足利家
-,

×