イギリス

英国温泉街バースはセレブと恋の世界遺産~小説家オースティンにも影響を

温泉旅行というと、どんなものを思い浮かべるでしょうか。

温泉卵、温泉饅頭、露天風呂、浴衣で卓球、マッサージチェアでリラックス、地酒で一杯……と、ここまで思い浮かべて、やっぱり日本人は温泉が好きだもんね、なんて考えてしまいますよね。

ただし、温泉が好きというのは、日本人に限られた話ではありません。

大人気コミックおよび映画『テルマエ・ロマエ』では、古代ローマ人の温泉好きっぷりも描かれました。

古代ローマ人は、支配した先でも巨大浴場を作っていたのです。

テルマエ・ロマエ
『テルマエ・ロマエ』で知る 古代ローマのお風呂&奴隷事情とは?

続きを見る

大半は使われなくなってしまったものの、現地に定着した場合もあります。

そのイギリス代表が英国温泉街バース

ズバリそのまま「風呂」という地名です。

一度は廃れたものの、エリザベス1世の時代以降、街の名物として浴場が整備。全盛期は18世紀から19世紀で、憧れのリゾート地として人気を集めました。

歴史ある街並みは、世界遺産にも指定されています。

では昔の英国紳士淑女は、どんな温泉リゾートを楽しんでいたのか?

そこには日本の温泉旅行とはひと味違う、オシャレで優雅な楽しみ方がそこにはありました。

 

金持ちとヤブ医者と浮浪者の街

ロンドンから見て西のサマセット州に位置するバース。

かつてこの地を支配した古代ローマ人は温泉を発見して喜び、彼らの撤退後は地名にこそ「風呂」と残りながら、浴場そのものは忘れ去られてしまいました。

中世ヨーロッパでは「頻繁に体を洗うことは健康に有害」という考え方があり、入浴の習慣そのものが定着してなかった面もあります。

そんな忘れ去られた浴場が、人々によって思い出されたのは、ヘンリー8世の治世から始まった宗教改革がきっかけでした。

バースの目玉であった、巨大なカトリック修道院が宗教改革によって突如閉鎖されてしまったのです。

バース修道院

賑わいを取り戻すため何か町おこしはできないものか。

人々は頭を悩ませました。

「そうだ、温泉施設を整備して、入湯料を取ったらどうだろう」

そんな経緯で、温泉施設が復活したのですが、当時のイギリスの人々はお湯に浸かるより、飲むほうを重視していたようです。

バースの温泉水は健康にいい——そんな噂を聞きつけた裕福な人々が街に集まってきます。

彼らにあやしげな治療法を吹き込もうと、ヤブ医者もゾロゾロと……。

集まって来たのは、金持ちだけではありません。各地の都市では、「無料で医療を受けられるから」と理由をつけ、浮浪者たちをバースに送り込みました。

そして治療が済んでも彼らは街に残り、裕福な観光客からの施しを期待して住み着いたのです。

バースは、温泉だけではなく、極端な貧富の差が見られる街として、知られるようになります。

スチュアート朝の王たちは、子授けに効果ありとしてバースを訪れることがありました。

そうした王室の恩顧を受けながらも、バースの市街地そのものは、あまり整備されない状態が続きます。

英国バースの古代ローマ風大浴場

 

遊び人ボー・ナッシュ バースをセレブの街に仕上げる

「バースの温泉そのものはいいけど、どうにも設備がのう」

時は18世紀初頭。第2代ボーフォート公爵ヘンリー・サマセットは、バースの現状を見て嘆きました。

ここはひとつ、バースをプロデュースする人物が必要と考えた公爵は、「儀典長(マスター・オブ・セレモニーズ)」という役職を設けます。

二代目に就任したのが、リチャード・ナッシュ。

通称ボー(伊達男)・ナッシュでした。

リチャード・ナッシュ/wikipediaより引用

ナッシュはロンドン社交界で注目の遊び人で、当初はギャンブラーとしてバースにやって来ました。

そんな怪しげな男に任せていいのか、と思いますが、これが大当たり。ナッシュは敏腕プロデューサーとしての才能を開花させるのですます。

「まず街並みを、ローマ風にするのだ!」

ナッシュは建築費用を市民から有無を言わさず徴収すると、立派な施設を建てまくりました。

ダンスホール、賭博場、食堂、コンサートルーム、劇場、街道……。

古代ローマを模した異国情緒溢れる建築様式を採用するのです。そして街には警備員を置き、治安の向上にも努めました。

するとどうでしょう。

平凡な田舎町が「イギリスのフィレンツェ」と呼ばれるほど洗練された街並みに変わったのです。

まさに劇的ビフォーアフターでした。

ナッシュは街を歩き回り、市民たちにマナーの啓蒙につとめました。

紳士として振る舞うよう、ルールも決めました。

「あれがロンドン紳士流の洗練なんだな」

バースの人々はナッシュの洗練された仕草に憧れ、真似をするようになります。

街並みだけではなく、人々もカッコイイ……これぞまさに、セレブの街!

バースに行ったことがないなんてありえない、バースに行ってこそセレブ。気がつけば、そんな現象が起こったおりました。

ナッシュは、バースの入り口で客を出迎え、訪れる人全員に挨拶をしました。

「バースでボー・ナッシュと挨拶した?」というのが、社交界の合い言葉のような時代だったんですねえ。

ナッシュの別名は「バースの王」。たとえ王族だろうと、彼の命令には従えません。

あるとき、イベントが修了する午後十一時に、ジョージ3世の王女であるアメリアがこう言いました。

「もう一曲踊ってもいいでしょ」

しかしナッシュは「バースでのルールはこの私です」と、その願いを断ったとか。

まさにバースの象徴でした。

 

バースにおけるセレブの一日とは?

それでは当時のセレブは、バースでどんな一日を送ったのでしょうか。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-イギリス

×