摺上原に集え、伊達三傑! 今こそ相馬&蘆名を滅ぼすのだぁ~ 【戦国boogie-woogie115】

 

「遅れてきた戦国大名」と言えば?
そう、奥州の雄こと伊達政宗である。
武田信玄や上杉謙信はおろか、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三英傑世代からも遠く離され、今でもそれを悔やむ政宗ファンは少なくない。
もしも20年、いや、10年でいいから、早くこの世に生を受けていたら?
信長が本能寺に斃れたとき、すでに関東まで侵攻の機会をうかがうような勢力だったら、北条も含めて天下はどう転んでいた?
今回は、秀吉や家康の周回遅れで、東北を征していった政宗の手腕に注目だ!

 

【毎週・月曜日連載】 過去の連載全話を最初から読む

ナルミじゃなくてシゲザネなんです

戦国ブギウギ20160519-1
◆伊達成実(しげざね)と片倉小十郎景綱、そして鬼庭綱元の3名をもって「伊達三傑」と言います。
文字通り伊達家を支えた3名の重臣であり、全員が勇猛果敢で知られておりました。
その中でもちょいと風変わりな兜をかぶっていたのが伊達成実さん。毛虫を象ったもので、「後ろへ退かず、前にしか進まない」という意味が込められていたとか。
同じく「前へ力強く進む」という意図で使われたトンボの兜ならまだしも、毛虫ではゲジゲジに見えても仕方ないっすわなぁ……。

 

政宗、突然の北上に戸惑う相馬

戦国ブギウギ20160519-2
◆蘆名義広との対戦を控え、軍を会津へ進めていた……かに見せかけていた政宗は突然北上し、相馬家の支城を陥落させました。
これにビビったのが相馬義胤。
まるで信長包囲網のごとく東北の諸勢力で政宗さんを囲んでいたものの、これでは意味がござーせん。政宗は大軍を芦名へ向けることができたのでした。

 

風向き読むって、孔明か~い

戦国ブギウギ20160519-3
◆戦闘があったのは旧暦の6月上旬ですから、現代の感覚ならば7月中旬という気候でした。
まだ台風の本格的シーズンではございませんが、さりとて天候が不安定にならないとも限らない時期。
ここまで余裕あったんすかねぇ。強がってて結果オーライ!みたいに思えてしまうのですが、それもまた魅力の伊達政宗さんです。

 

決戦! 摺上原の戦い

戦国ブギウギ20160519-4
◆蘆名軍は、ほとんど戦わずして崩れました。
もとより政宗に対抗するためだけに手を組んだ寄せ集めであり、ダメージを受けるぐらいなら逃げたい――そんな意図だったのでしょう。
しかも、蘆名義広が拠点の黒川城へ戻ろうとしたところ、途中の橋が落とされてしまい、それからは伊達軍にフルボッコ。
数千人単位で死者が出たとも言われ、結果、蘆名家は滅びるのでした。うーん、政宗さんたら、やっぱり運がいい!
※この橋は、政宗が事前に破壊させていた――なんて説もございます

 

(来週へ続く)

漫画・アニィたかはし
【毎週・月曜日連載】 ほかの連載全話を最初から読む

 

戦国ブギウギの書籍版です!


やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • アニィたかはし
    • 2016年 5月 20日

    鬼武蔵使い様こんにちは、いつもありがとうございます
    政宗さんは、眼帯がいきなりキャラ立ってて卑怯ですね
    もちろん大真面目に人生送った筈なのに、やんちゃばかりしてた
    イメージばかり先行する。いわゆるネタ武将筆頭です
    オシャレで現代人にも通じるセンスをもってるとこもポイント高いです
    愛すべきキャラです。人気が高いのも頷けます
    でも、中央メインで描き進めると出番が少ないんですw
    もしかしたら本人そのことを意識して、目立つ行動ばかり
    取ってたのかもしれませんね
    ボクも政宗さんにあやかって頑張ります
    今後ともよろしくお願いいたします

    • 鬼武蔵使い
    • 2016年 5月 19日

    ようやく正宗さん出てきた。これからオリジナル眼帯作ったり、機動武士ガ〇タ〇ンと活躍するのですねw(違
    つか、誰が描いても真面目にならないのが正宗のおいしいところですねぇw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る