三法師・織田秀信

秀吉の肩に乗せられていた三法師(左)と成長後の姿・織田秀信/国立国会図書館蔵

織田家

三法師こと織田秀信は信長の孫~運命の「清州会議」後はどう生きた?

大河ドラマ『麒麟がくる』ですっかり有名になった織田信長の父と言えば?

そうです「織田信秀」ですね。

高橋克典さんの好演が強く印象に残っている方も少なくないでしょう。

※以下は織田信秀の考察記事となります

織田信秀
織田信秀(信長の父)は経済も重視した勇将~今川や斎藤と激戦の生涯

続きを見る

では「織田秀信」はご存知でしょうか?

織田信秀とは「信」と「秀」の字が逆という、なんだかややこしいこの御方。

織田信秀

織田秀信

実は織田信長の孫なんですが、世間ではもっとよく知られた名前があります。

三法師です。

そう、天正10年(1582年)6月27日に開かれた清州会議で豊臣秀吉に担ぎ上げられた、あの三法師であり織田信忠の息子なんですね。

織田信忠
信長の嫡男・織田信忠が生き残れば織田政権は続いた?26年の儚い生涯

続きを見る

信長の嫡男が信忠で、その跡継ぎである三法師は嫡孫にあたり、元服してから「織田秀信」になりました。

◆織田家の当主変遷

織田信秀(曽祖父)

織田信長(祖父)

織田信忠(父)

三法師(織田秀信)

ただ……織田家の通字である「信」より「秀」が先に来ているあたりに秀吉の陰謀が感じられるのは気のせいでしょうか。

本稿では、三法師こと織田秀信の生涯を振り返ってみたいと思います。

 


三法師こと織田秀信 1580年に生まれる

三法師こと織田秀信が生まれたのは天正八年(1580年)。

本能寺の変が起きたときは数え歳でわずか3歳でした。

本能寺の変
なぜ光秀は信長を裏切ったか「本能寺の変」諸説検証で浮かぶ有力説は

続きを見る

当然、清須会議のときも3歳です。

物心がつくつかないどころの話ではありません。

ただしそのおかげで京都近辺には行っておらず、岐阜城にいたおかげで助かりました。

が、そのままで済むはずもなく、織田家の継承問題から渦中の人となってしまい、清須会議により「跡継ぎは三法師様!」と秀吉にプッシュされ、3歳にして一家の主となりました。

当然、実務はできませんので、当分の間は堀秀政という信長の側近を務めていた人物に後見されています。

堀秀政
信長に寵愛され秀吉に信頼された堀秀政~名人久太郎38年の武将人生

続きを見る

 


親戚・家臣の間をたらい回し状態

幼いながらも織田家の跡取りであり、しかも信長の嫡孫でもある三法師。

不幸にも多くの親類筋や家臣たちから良い意味でも悪い意味でも一挙手一投足を見張られるような状態で、秀吉の政争相手である織田信孝(信長の三男)からは「お前、しばらく岐阜城にいろ」と圧をかけられてしまいます。

信孝は、三法師の父・信忠の弟です。

織田信孝
信長の三男・織田信孝が迎えた壮絶な最期~秀吉に敗れて十字腹とは?

続きを見る

つまり叔父さんから監視されるという何ともイヤな生活ですね。

親戚をたらい回しにされる子供のようで胸が痛くなってきますが、この一件に関してはすぐに秀吉が「三法師様を出せ!!」と言って兵まで繰り出し、無事に終息しています。

もちろん秀吉とて『三法師様がかわいい』とかそんな甘い理由ではなく、あくまで政争の一環。

清州会議の翌年に秀吉と柴田勝家が【賤ヶ岳の戦い】で衝突し、勝家と信孝が自害した後は、もう一人の叔父・織田信雄(信長の次男)の後押しを得ました。

賤ヶ岳の戦い
秀吉vs勝家で激突した賤ヶ岳の戦い!勝敗を決めたのは利家の裏切りか

続きを見る

柴田勝家
柴田勝家はなぜ秀吉に敗れたか?織田家を支えた宿老62年の生涯とは

続きを見る

ただし、実際に身を寄せたのは親族の誰でもなく「米五郎左」こと丹羽長秀のところだったりします。

天正十六年(1588年)には岐阜城で元服したとされ、この幼児は年齢一ケタのうちに一体何度引越しをしたのか? と考えると、哀れになってきます。そして……。

 


岐阜城で元服すると多くの人が慕ってきた

三法師こと織田秀信は、元服と同時に従四位下・侍従という位につきました。

世間的にはエリートコースであり、この2年後の1590年にはわずか11歳で【小田原征伐】に参加したということになっています。

さすがに11歳で参加は怪しくないか? という見方もありますが、どのみち人生凝縮されすぎなことには変わりないでしょう。

小田原征伐で秀吉相手に退かず!北条家の小田原城はどんだけ強いのか

続きを見る

それは領地に関しても同じことで、12歳のときに岐阜13万石の大名になっています。

前領主だった秀吉の義理の息子が亡くなってしまったからなのですが……。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-織田家
-,

×