歴史書籍

石垣の積み方がダサいと笑われる?書評『石垣の名城 完全ガイド(千田嘉博)』

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
『石垣の名城 完全ガイド』書評
をクリックお願いします。

 


石垣について知りたいポイントを網羅!

本書は、そんな石垣についてのより抜き解説だけでは終わりません。

基本からマニアックで深い内容までたっぷり。

「石垣の基礎知識」では、歴史や製作工程、構造の工夫まで、様々な観点から説明されます。

どうやったらあんなデカイ石を運べたのか。あるいは削れたのか。

そういう方法や過程ってなかなか知り得ませんよね。

本書を買うべき理由はこれだと頷くしかありません。

大名と違って名前すら残らない「穴太衆(石垣のプロ集団)」にも、きっとドラマがあったことでしょう。

そういうことが想像できて、石垣への愛着がどんどん湧いてきてしまいます。

 


その愛に覚醒してしまう

本書を読めば、もう石垣愛が覚醒。

最寄りのスポットへ、夜討ち朝駆けをしてでも参上したくなることは必定です。

そんな読者のニーズに応えたかのように、巻末には「全国おすすめ 石垣の名城36」が附属されてます。

このチョイスがもう、流石としか言いようがありません。

それはもう石垣に特化しておりますから、観光地としてはマイナーな城も含まれております。

しかも、見所は石垣ですので、所在地以外はほぼ石垣についてしか書かれていません。

ただ、ディープなだけに情報の深度がすごい!

そうか、そんな見方があるのかと唸らされるものばかりで、過去に自分が訪問した城があると、無念のあまりのけぞりたくなってしまいます。

「うわああ、あの城を見てきたのに、石垣のそんな特徴をじっくり見なかった! 天守閣から景色を見て、あんみつ食べて、お土産買って。なんだか、わかった気になって喜んでいた! 私のバカバカバカバカ!」

そんな無念を抱いてしまった方もご安心。

アクセス情報もバッチリ掲載されておりますから、また行く気が出てきます。

ああ、石垣が見たい!

本書をカバンに入れて、今すぐ石垣を見に行きたい!

読み終えて湧いてきたのは、まさしくそんな感慨です。こんなに石垣愛を噛みしめる日が来るなんて思いませんでした。

皆さんも、本書を手にして石垣愛を燃やしてみませんか。

城の新しい魅力を発見できる、歴史ファンなら必須の一冊です。


あわせて読みたい関連記事

日本の城事典(千田嘉博教授監修)は初心者にもオススメ~熊や蛇に備えよう

続きを見る

宇土城
敗者たちの城~だがそれがいい『戦国廃城紀行』で負けの美学を堪能

続きを見る

やはり小早川は裏切り者ではない?書評『戦国武将の明暗』著:本郷和人

続きを見る

滅亡から読みとく日本史
北条に2度滅ぼされた三浦一族『滅亡から読みとく日本史』鎌倉殿の13人

続きを見る

真田昌幸
三成に表裏比興と呼ばれた真田昌幸~65年の生涯で何を成し遂げたのか

続きを見る

第一次上田合戦
徳川軍相手に昌幸の策が次々に的中!第一次上田合戦で魅せた真田戦術

続きを見る

第二次上田合戦(第二次上田城の戦い)
第二次上田合戦で真田軍が徳川軍を撃破!恐るべし昌幸の戦術とは?

続きを見る

加藤清正
加藤清正ならば秀吉亡き後の豊臣を救えたか?子飼い大名49年の生涯

続きを見る

黒田長政
官兵衛の嫡男・黒田長政とは?偉大な父を持つ二世の苦悩56年の生涯

続きを見る

文:小檜山青

【参考】
『石垣の名城 完全ガイド (The New Fifties)→amazon)』

TOPページへ


 



-歴史書籍,
-

×