まんが戦国ブギウギ

まんが戦国ブギウギ39話 ゴルゴ官兵衛と女謙信で祝う戦国のメリークリスマス♪

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
まんが戦国ブギウギ39話
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

お好きな項目に飛べる目次

謙信死す

◆塩を肴に酒ばかり飲んでいたという謙信さん。死因が脳溢血だとされますね。美味しい日本酒と言えば、越乃寒梅や八海山を思い浮かべる方は多いと思いますが、いずれも新潟県の銘酒なのですから、謙信さんならずとも酒にハマる方は多そうです。

謙信の死因
厠が誘発した謙信の死~高血圧で冬場のトイレは踏ん張りが危険だよ

続きを見る

 

御館の乱

◆北条家から養子としてやってきた上杉景虎。謙信・姉の子(謙信の甥っ子)として血統的にはバッチリな上杉景勝。
きちんと跡目問題を決めておかなかったせいで、謙信の死後、両者は途端に合戦を始めてしまいます。

先手必勝とばかりに春日山城を押さえたのが景勝で、後手に回ったのが景虎さんでした。

御館の乱
上杉家が真っ二つに割れた「御館の乱」謙信の死後に景勝と景虎が激突した結果は?

続きを見る

「哀」の字ならぬ「愛」の兜を身に着けているのは景勝とのコンビでしられる直江兼続さんですね。

直江兼続
戦国武将・直江兼続の真価は「義と愛」に非ず~史実に見る60年の生涯

続きを見る

ちなみに「愛」は「LOVE」の意味ではございません……。

あわせて読みたい関連記事は以下へ

大内義隆
西国一の戦国大名だった大内義隆がなぜ滅んだ?45年の生涯まとめ

続きを見る

ザビエル
あのザビエルはドコ行った?日本にキリスト教を伝えた宣教師の行方

続きを見る

黒田官兵衛
黒田官兵衛は本当に天下人の器だったか?秀吉の軍師とされる生涯59年まとめ

続きを見る

黒田長政
官兵衛の嫡男・黒田長政とは?偉大な父を持つ二世の苦悩56年の生涯

続きを見る

謙信の死因
厠が誘発した謙信の死~高血圧で冬場のトイレは踏ん張りが危険だよ

続きを見る

御館の乱
上杉家が真っ二つに割れた「御館の乱」謙信の死後に景勝と景虎が激突した結果は?

続きを見る

直江兼続
戦国武将・直江兼続の真価は「義と愛」に非ず~史実に見る60年の生涯

続きを見る

過去記事はこちら→戦国ブギウギ

もう一つのマンガ連載→日本史ブギウギ

著者:アニィたかはし

書籍版『戦国ブギウギ』です!

 



-まんが戦国ブギウギ

×