まんが戦国ブギウギ

まんが戦国ブギウギ74話 勝家で始まり“お市”で終わるキヨスカイーギ!

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
戦国ブギウギ74話
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

お好きな項目に飛べる目次


新当主

◆「ワシは三法師が後継者として相応しいと思う!」

秀吉がそう言葉を発したとき、周囲の皆さんは軒並みどんな顔したんですかね?

三法師・織田秀信
三法師こと織田秀信は信長の孫~運命の「清州会議」後はどう生きた?

続きを見る

キョトン顔だったのか。
それとも事前に予想は付いていたのか。

幼子を後継者に仕立て、後見人が政治を握るという手法は古今東西見られた手口だけに、柴田方も全く想像が付かなかったとも思えないのですが、もしも秀吉方が信長次男の「織田信雄」を推薦すると勘違いしていたら、実際、三法師の推挙には驚いたでしょう。

織田信雄
織田信雄(信長次男)は本当に愚将だったのか?どうする家康浜野謙太

続きを見る

 


市の再婚

◆清須会議は、三法師を推挙してそのまま押し切った秀吉の勝ち!という見解が大勢です。

しかし、領地配分や「お市」が勝家に嫁いだところから、実は秀吉の勝ちというより「五分五分じゃない? 見方によっては勝家WINでは?」なんて考え方もあるようです。

信長の妹であり、絶世の美女であり、元浅井長政夫人だったお市の方は、さほどに織田家での存在感があったんですね。

お市の方
史実のお市の方(信長妹)はどんな女性だった?どうする家康北川景子

続きを見る

まぁ、最終的には合戦で片がつくため、結局、会議って必要だったの?と思ってしまう感も否めませんが……。


あわせて読みたい関連記事

本能寺の変
なぜ光秀は信長を裏切ったか「本能寺の変」諸説検証で浮かぶ有力説は

続きを見る

山崎の戦い
明智軍vs羽柴軍「山崎の戦い」で秀吉が勝てた理由~光秀は何処へ?

続きを見る

柴田勝家
柴田勝家はなぜ秀吉に敗れたか?織田家を支えた宿老62年の生涯とは

続きを見る

お市の方
史実のお市の方(信長妹)はどんな女性だった?どうする家康北川景子

続きを見る

豊臣秀吉
豊臣秀吉のド派手すぎる逸話はドコまで本当か?62年の生涯まとめ

続きを見る

織田信長
史実の織田信長はどんな人物?麒麟がくる・どうする家康との違いは?

続きを見る

明智光秀
史実の明智光秀は本当にドラマのような生涯を駆け抜けたのか?

続きを見る

織田信忠
信長の嫡男・織田信忠が生き残れば織田政権は続いた?26年の儚い生涯

続きを見る

中国大返しは可能か?秀吉と官兵衛による10日間230kmの強行軍を考察

続きを見る

織田信孝
信長の三男・織田信孝が迎えた壮絶な最期~秀吉に敗れて十字腹とは?

続きを見る

三法師・織田秀信
三法師こと織田秀信は信長の孫~運命の「清州会議」後はどう生きた?

続きを見る

織田信雄
織田信雄(信長次男)は本当に愚将だったのか?どうする家康浜野謙太

続きを見る

本連載の過去作品→戦国ブギウギ
もう一つのマンガ連載→日本史ブギウギ

著者:アニィたかはし
文:五十嵐利休

書籍版『戦国ブギウギ』です!

TOPページへ


 



-まんが戦国ブギウギ

×