まんが日本史ブギウギ

室町幕府の滅亡は信長のせいか? 義昭のせいか? まんが日本史ブギウギ161

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
室町幕府の滅亡
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

上京焼き討ち

◆戦闘態勢を維持する足利義昭

これに対し信長は、義昭サイドに和睦を提案しましたが、聞き入れられなかったので二条御所を包囲しつつ、京都の上京エリアを焼き討ちにして重圧をかけていきます。

と、いったんは和睦が成立。

正親町天皇は光秀&信長&秀吉とどんな関係を築いたか? 77年の生涯

続きを見る

ちなみにこのとき織田軍から交渉の使者として立てられたのが織田信広でした。

織田信広
織田信広(信長の兄)も謀反を計画! 人質交換で帰還した愚兄の最期は?

続きを見る

かつて今川義元の参謀である太原雪斎に囚えられ、竹千代こと後の徳川家康と人質交換に出された信長の兄です。

大河ドラマ『麒麟がくる』でも話題になりましたね。

 

マキシマ城

◆追い詰められた足利義昭は、槇島城へ向かいます。

都から見て南側・現在の宇治市にある城です。

 

室町幕府終了

◆将軍としての意地や誇りでしょうか。

槇島城に立て籠もって徹底抗戦をする――かのような義昭でしたが、織田方の大軍に囲まれ、結局は降伏。

自身の子供を人質として渡し、結果的に京都を追い出されます。

このとき信長は

「将軍は殺さない。その判断は後世の人間に任せよう」

なんて、映画みたいな台詞を残しています。

槇島城の戦い(信長vs義昭)で室町幕府滅亡! 意外と緻密だった将軍の戦略

続きを見る

ちなみに、将軍・足利義昭は京都を追い出されてから毛利を頼り、鞆城に滞在。

そこでも将軍であり続けたため鞆幕府とも呼ばれたりします……。

詳しくは以下の記事をご参照ください。

足利義昭(覚慶)61年の生涯! 信長と共に上洛し京を追われてどうなった?

続きを見る

さて、将軍とのイザコザを終了させた信長。

次に向かったのが浅井朝倉との対戦です!
※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-まんが日本史ブギウギ