まんが日本史ブギウギ

室町幕府の滅亡は信長のせいか? 義昭のせいか? まんが日本史ブギウギ161

織田信長に奉じられて上洛を果たし、室町幕府の15代将軍に就任した足利義昭

最初の頃こそ信長を「父」とまで呼んで慕っていましたが、将軍としての働き足りないことを指摘されたりして、徐々に両者の関係は悪化していきます。

信長から義昭へ、幾度かの警告が出されたことも『信長公記』に記されています。

十七箇条意見書と殿中御掟
信長が義昭を叱る! 殿中御掟や十七箇条意見書には何が書かれてる?

続きを見る

結果、両者の関係は破綻!

足利義昭は、本願寺や浅井朝倉、あるいは武田信玄など各方面へ協力を働きかけ、畿内・中部エリアという広大な範囲で織田軍を取り囲む

【第二次信長包囲網】

を敷くのでした。

むろん義昭一人の功績ではなく、信玄の各所への働きかけなどが大きかったとされますが(例えば信玄の妻が、本願寺顕如の妻と姉妹などの関係も利用)、その中心だった信玄が敢えなく亡くなってしまい……。

残された義昭はどうするのか?

マンガ「日本史ブギウギ」第161話スタート!

 

お好きな項目に飛べる目次

都パニック

◆「第六天魔王」=「魔王」というイメージから、現代の諸作品では暴虐なイメージで描かれがちな織田信長。

信長は第六天魔王か?
なぜ信長は「第六天魔王」と呼ばれた?売り言葉に買い言葉が現代へ

続きを見る

必ずしも将軍や朝廷に対して横暴ではなく、割とフツーに穏便な対応をしております。

 

勘違い将軍

◆将軍・義昭方の軍が石山と今堅田(いずれも現・滋賀県大津市)で織田軍を迎え撃ちました。

石山・今堅田の戦い 将軍義昭が強気になる理由~超わかる信長公記88話

続きを見る

織田軍から参加したのは柴田勝家明智光秀丹羽長秀といった錚々たるメンツ。

柴田勝家
柴田勝家はなぜ秀吉に敗れたか?織田家を支えた宿老62年の生涯とは

続きを見る

明智光秀
史実の明智光秀は本当にドラマのような生涯を駆け抜けたのか?

続きを見る

丹羽長秀
丹羽長秀は安土城も普請した織田家の重臣「米五郎左」と呼ばれた生涯51年

続きを見る

守備側の義昭方は呆気なく崩れてしまいます。

 

義昭挙兵

 

◆共に信長を包囲していた武田信玄の撤退&死を知らなかったのか。

武田信玄
武田信玄は本当に戦国最強の大名と言えるのか 戦歴や人物像に迫る53年の生涯

続きを見る

足利義昭は信長に対して矛を収めるどころか、戦闘モードのレベルを上げていきます。

一方、信長が入京するときには細川藤孝荒木村重が出迎えに来た――。

細川藤孝(細川幽斎)
細川藤孝(幽斎)は文武芸術に通じた光秀の盟友~しかし本能寺後は

続きを見る

荒木村重
信長を裏切り妻子を捨てた荒木村重 “道糞”と蔑まれた生涯52年とは

続きを見る

信長公記ではそう記されております。
※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-まんが日本史ブギウギ

×